2023-01-14

anond:20230114055433

時代だとこの歌が有名ですね

このみち どんどん はしってどんどん

どこまで どんどん まっすぐどんどん

どんなところへ ゆけるかな (いってみようかー)

ガチャピン うまれた (ウフフ) みなみのくにや (いいぞー)

ムックが うまれた ほっきょくだって

みえてくるかな (みえるかなー) ゆけるかな

どんな どんな どんな どんな

どんな どんな どんな どんな

どんな ところへ ゆけるかな

(ほんと どこにいくんでしょう ウフフ)

このみち どんどん はしってどんどん

げんきに どんどん ニコニコどんどん

けんかしないで ゆけるかな (だいじょうぶだー)

ガチャピン ちょっぴり おっちょこちょいで (ウフフ)

ムックは もたもた のんびりやだから

ずっとなかよく (なかよくしてー) ゆけるかな (はやく はやく)

どんな どんな どんな どんな

どんな どんな どんな どんな

どんな ところへ ゆけるかな

(イヤ イヤ イヤー しんぱいになってきましたぞー)

このみち どんどん はしってどんどん

ふたりで どんどん よりみちどんどん

どんななかまに あえるかな (たのしみー)

ガチャピンのすきな チンパンジーや (そうそう)

ムックのすきな しろくまたちが

あいにくるかな (あいにきてよねー) ゆけるかな (いくぞー)

どんな どんな どんな どんな

どんな どんな どんな どんな

どんな ところへ ゆけるかな

(いつまでもなかよくしましょうねー ガチャピン)

(ともだちだもんな よろしくな)

https://www.youtube.com/watch?v=bt_1Njc8o7I

記事への反応 -
  • 歌詞を要約してみればわかると思うんだけど みんな踊ってる 鍋からインチキおじさん登場 エジソンは偉い人(常識) ピーヒャラピーヒャラパッパパラパ、おなかがすいた これ、あ...

    • 同時代だとこの歌が有名ですね このみち どんどん はしってどんどん どこまで どんどん まっすぐどんどん どんなところへ ゆけるかな (いってみようかー) ガチャピン うま...

    • 作詞さくらももこじゃなかったかな

    • 『エジソンは偉い人』は、子供の頃に周りから馬鹿にされてもいつかはエジソンのように偉大な人になりたい、という作者(=まる子)の願望だぞ → 参考

      • で、インチキおじさんは誰なの? 何故鍋の中から現れたの?

        • その当時の魔法のランプ信仰みたいなものが 魔法のランプ=ランプを擦るとランプの口から煙が上がって願い事を叶えてくれる魔人が現れる お鍋=煮込まれた鍋の蓋を開ける時に湯気が上...

          • なるほど… たしかにインチキおじさんは面白いことを言うんだな(納得)

      • なんか日本人は電気やら漫画やらでエジソンは偉人といつ妙な刷り込みされてるんだよな。 そのわりにGEが無名

    • ただ、歌詞としては「何となく意味がありそうだけど実際何の意味もない、毒にも薬にもならない」みたいなものが8-9割だと思うから、この際何の意味もない言葉の羅列の方が気持ちい...

      • そう。 語感を楽しむ。 ぎりぎり意味はあるけど みんな踊れ

    • おまえちんちんぶらぶらソーセージって西城秀樹の歌詞みても同じこといえんの?

    • みんなが笑ってる お日様も笑ってる←糖質

    • ポンポコリンって結局何だよ

      • どっちかというとパッパパラリラが効いてる ポンポコリンは赤ちゃんでも話せる(発音に歯がいらない) なんの意味もない。 今みたいにポリコレやモラル、LGBT推しを強制される方がお...

    • 踊る暇があったら発明して   もその系譜

    • あーたーま からっぽーのほうがー ゆーめ つめこめーるー

    • 人々はわけもわからず世間の空気に乗せられて同じように踊っているが、みんなが「偉い人だ」というエジソンだって最初は「インチキおじさん」として登場した、みんなと違うことを...

    • ハーッ あの曲のおかげでキヨスクという駅限定の売店の名前を知れたんだが?

    • ボーカルの坪倉さん、数万円しかうけとってないらしいね(´・ω・`)

    • 異常じゃなくて天才なんだよ。 ボーカルのチョイスもブルースの人とか癖を入れている タイトルより曲名を歌詞に入れる方を優先

    • 逆に中身のある歌ってなんだよ? 握手券で大量のゴミを発生させる民度の低い途上国限定のAKB商法やってるあのゴミカス外道より100億倍マシである。

    • 鋼鉄ジーグも要約しておきますね   ・ハニワ幻人を全滅させる ・ビッグシューター早い(風より) ・腕と足が飛び出す(磁石)

    • なんの意味もない歌詞にしたかったんじゃないの? 意味があるとうざいってのもあるだろうし

    • ジャズ界の巨匠的な人たちだけに、曲重視だったのかな。

    • こういう歌の歌詞に意味とか求めてる時点で さくらももこ作詞だし

    • さくらももこ自身もネタにしていたはず。 確か「青島幸男みたいえらくなりたい。歌を書きたい。」と思っていたのに実際に自身で作詞した曲が「おどるポンポコリン」だったって。

      • 父親がエジソンを見習えみたいなこと言って覚えていた結果が「エジソンは偉い人」となったと何処かに書いていたような

    • ChatGPT先生に要約依頼したけど似たような結論だった。 ChatGPT先生「 この文章は歌詞のようですが、大きな意味や要約はありません。歌詞の中では、人々が踊っていることや、インチキ...

    • 電車のないド田舎育ちだったので 2番の歌詞のキヨスクが分からなかった遠い思い出

    • あの歌詞は80年台のパッパラパーな世相を揶揄した彼女なりのブラックジョークだよ

    • おう、テトペッテンソンをdisってんのか?

    • 作詞のさくらももこ自身も「あんないい加減な歌詞なのに」的なこと言ってる その後の「走れ正直者」や「あっけにとられたときのうた」についても、エッセイや漫画のトークコーナー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん