2023-01-13

追記ありキモいおばさんで思い出したこと

自分20代前半の女性なんだけど、勤め先のパートさんの一人に「仕事のことで夜話したいことがあるので電話番号を教えてほしい」と言われたことがある

一応、パートさんを管理する立場だったので教えたものの、その人は愚痴っぽい人だったので既に嫌な予感がしていた

その日の19時頃から話せるという風に伝え、実際に19時にこちから電話をかけた

すると案の定仕事の話というのはカモフラージュで、中身は職場に対する愚痴愚痴愚痴

かに仕事の話ではあるけれども、プライベート時間を割いてまで付き合う内容ではなかった

結局、「まだ晩ごはんを食べていないので失礼します」と断って電話を切るまでの1時間、ただ愚痴に付き合わされた

からかけた電話なので電話代もこちらの負担になるのに、随分遠慮のない人だな…という驚きと徒労感に襲われた

翌日からその人に会うのが憂鬱だったが、なんとこの人、LINE電話番号検索して勝手に友人登録までしてきた

まさか今後は電話代を気にせず話しましょうとか言う気かなと思い、さらゲンナリした


色々あって今は別の部署で働くことになり、距離を置くこともできたが、あの時の戦慄は、対象外の異性から狙われていると知った時と同じ質のものだった

結局、おじさんにもおばさんにもキモいはいて、自分相手に与えられるものと、自分相手から与えられているものバランスを欠いている人はキモかった


追記電話の内容について

当初は書いていなかったものの、話の流れとして重要だったので追記する

コロナの影響で欠員が出て辛い

(負担を軽減する方法について上司提案していると回答)

・以前担当していた仕事が一番辛かった。あん仕事二度とやりたくない!w

(その仕事は実際にきついため、基本的新人など立場の低い人間に任せられることが多かった。つまり電話の時点では私が担当していた。担当している人間の前でそう悪し様に言うのかと驚いた)

・別のパートさんの仕事の出来に不満がある。あなたの方がうまくできそうだから、今度上の人間あなたを推薦するわ!

(限られた時間で正確性を求められる仕事で、負担が大きいので数名で分担していた仕事だった

私はその分担の一つを担っていたので、これ以上は無理だとやんわり断っていたものの、話す機会がある度にこの話をされていた

ちなみにこのパートさんもその仕事経験しており、できるはずだけど自分がやるとは決して言わなかった

他のパートさんにもこの話をして、その相手からは「あんたがやりなさい」と言われていたらしい)

・その他の話題失念


ちなみに仕事中や休憩時間などもタイミングが合えば話をするようにしていた

からこの人が愚痴っぽいことを知っていたし、パートの中では年数が短く、立場も弱く不満を溜め込んでいることは知っていた


母親ほどの年齢の女性から、妹や後輩のように甘えられるのはきつかった

  • 自分は楽しいけど相手は楽しんでるか?とかそういうのが読み取れない人がこうなる 若い時はそれで一方的になって失敗しても、人生イベントが多くて強制的にコミュニティを移動する...

  • 俺も似たような経験があるので吐き出したい 話があるので後で会いたいと言われた。相手は50代女性。 当方は50代男性 話というのはブラジル人ルームメイトに対する愚痴 「だか...

  • 愚痴の聞き役を無料で得ようとするおばさんキモいよな キモいおばさんシリーズ始めないとな

  • 女性って愚痴っぽい+長電話好き(長時間無意味に近い会話)するイメージだったから 1時間愚痴につき合わされるで愚痴っぽいからキモイに昇格(降格?)するんだな 愚痴の内容がキ...

  • これでおばさん本人は「自分はコミュニケーション能力が高い」とか思ってるんだからたちが悪い 社会的にぞんざいに扱いにくいだけなのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん