2023-01-13

自作パソコンマザーボードは無くなるのだろうか

性能をあげようとすると、メモリーソケットに付ける、というのがボトルネックになってくる。

Apple M2のように、CPUメモリチップチップ間で接続する、というのが将来の方向性のはずだ。

CPUGPU間のPCIe通信速度が遅いので、GPUとVRAM間で閉じてないと性能が出ない。

となるとCPUGPUチップ間で接続する。


そうなってくるとマザーボードなんていらなくなってこないだろうか。

既に自作PCだとGPU1枚挿すくらいで、拡張性なんてほぼいらないだろう。

  • ごめんばかにするつもりは全くないんだけど、 マザーボードの意味が何一つ分かってなさそうで草 若い人っぽいしハードウェアまで考慮してるのは勉強熱心で偉いと思うよ クラウドし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん