2023-01-13

私は「天使代弁者」になりたい

宗教的聖人を決める際には、わざと対象者悪口を言って、その議論を深める役となる「悪魔代弁者」というシステムがある。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E4%BB%A3%E5%BC%81%E8%80%85

これに対し、私は「天使代弁者」となることがよくあるなあ、と最近気づいた。

どういうことかというと、例えば、誰かの悪口で盛り上がっている場で、私は「そんなことないですよ。

○○さんは、こういう良いところもあるんですよ」と、良いことを言いがちな傾向があるのだ。

いや、これは別に、一人だけ良い子ちゃんをやってるというわけではない。

単に、先の「悪魔代弁者」と同様、話を盛り上げるためにやっている役割に過ぎない。

私自身、その「良いところ」が悪口反論になるとはあまり思っておらず、どちらかというと、話に混ざりたいか変化球を投げた、というだけなのだ

そう、「悪魔代弁者」が最終的には、議論否定されることが本来役割であるように、私の「天使代弁者」もそれくらいの立ち位置

かに「そんなことないやろ」と否定してもらうことで、悪口話はさらに盛り上がり、私もその話の仲間に入れたという満足感がある。

一方で、そうやって否定されたとしても、私自身は悪口話に乗らない。

本当はそれをあまり信じていないとしても、あくまでも、その悪口対象者の「良いところ」を、適度に否定されうる形で言い続ける。

もちろんこれは、後でバレた際に糾弾されないよう、エクスキューズとしての行動でもあるのだが、

心の底では、本当に「天使代弁者」になりたいと思っているのだ。

わりと本当にだ。

私が、そのような「良いところ」を連呼することで、場に広がっている悪口がすっかり止み、

悪口を言っていた人々が涙を流して反省し、ともに正しく清い道へ進むことを、心の底では信じているのだ。

私が、本当はあまり信じていない対象者の「良いところ」を、悪口を言い募る者たちに対抗して話すときには必ず、

そういう美しい光景が訪れることを、言葉にはしないけれども、夢想しているのだ。

そう、光景自体は訪れてほしい。それは私の放った言葉によって訪れるものであり、私がそれを信じているかどうかに依存しないはずだ。

まり、私がそれをあまり信じないまま、悪口を言うものと言われるものの融和が私の言葉に乗って訪れてほしい。

もし本当にそういうことがあったとしたら、私はそういう美しい光景につながる正しい言動を、口だけではなく、心の言葉として話せるようになるだろう。

だって、本当はそう思っていない言動からそういう美しい光景が生まれるのだとしたら、

本当にそう思って話す美しい言動からは、信じられないくらいの融和、平和正義みたいなものが生まれて来るに違いない。

これはすごいことだと思う。本当に見てみたいと思う。

から悪口を言うものと言われるものの融和という、私の意図せざる美しい光景が訪れるのであれば、

いわば、ひょうたんから駒的に、私の「正しい」言動は、本当に正しい言動に変わることだろう。

私は代弁者どころではなく、天使自体にさえなれるだろう。

しかし、それは今日も訪れなかった。今日も、悪口話で盛り上がるのを止めることができなかった。

そうやって毎日のように失敗を感じながら、いつか、本当の聖人になれる日を待ち望んでいる。

まあ、それは「悪魔代弁者」が本当に悪魔的な考えに陥るのと同じくらい、なかなか無いことなのだろう。

  • スーパーなんちゃらリンク https://anond.hatelabo.jp/20230110233328

  • 彼氏持ち女とのサシ飲みで彼氏の愚痴を聞かされるとき、彼氏のフォローに徹すると愚痴が盛り上がって寝取れるってライフハックを聞いたことがあるけど、それがこの理論か

    • すげー理屈だけど、うんうん言って共感を示すだけよりも心の科学変化が起こって、何らかのイベントが発生しそう感は確かにある。

    • 彼氏持ち女とのサシ飲みしてる時点でだいたいヤレるのでは

  • 神仏などを騙ってはいけない 会話・談笑健全化部員くらいにしておきなさい

  • 天使のうんちになりたいな

  • 昭和企業のクソOLでもやってないと そもそもそんな機会には遭遇せんやろ

  • 👼の💩

  • 増田の行為って、宗教的審判が下されたときに是とされるのか否定されるのかは興味深い。

  • 友だちの悪口とかそういうしょうもない雑談はどうでもいいけど 議論の出だしとして悪魔的な極論と天使的な極論をまず出しておいて どこでバランス取りましょうってのは有効な気がす...

  • 嘘なんかよ

  • 👼

  • これ、元増田のいない場では元増田がボロクソに言われてるヤツでは? なんならその悪口の対象者も嬉々として元増田の悪口言ってるんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん