2023-01-12

anond:20230112221133

・色んなこと満遍なくやりたい

・やべー案件に何年も磔にされたくない

これが多様なサービスアプリ作ってみたいという話なら高単価SESに行くしかない。

かなりの経験を積んだベテランじゃないと入れない世界出身学部も見られるから相当に厳しいと思う。

フロントバックエンドインフラなどもやってみたいという話なら自社でウェブサービス運用している上場企業正社員で入るのがいいだろう。

ただし正社員ということはリリース日には何が何でもサービスインさせる立場になるということでもある。定時退社の社風であっても進捗上がってないなら稼動上げて対応ということは普通にある。

派遣で入ればそういうことは無い。上場企業ならコンプラ厳しいからね。でも数ヶ月程度、長くて数年のスポットになることがほとんどなので長期的にはどうなんだろうな。

ここでは俺の経験を踏まえて「自社でウェブサービス運用している上場企業正社員で入る」という前提で話す。

アピールすると良いのは使える言語インフラの知見、構築と運用経験

全部が強い必要は無い。どれか一つが強くて他はまあなんとか程度でいい。逆に言うと全くダメですが一つでもあると厳しい。

使える言語では、C#,Javaを大きめな規模のバックエンドとして使ってるとこが多い反面、対応できる人はフリーにも派遣にもたくさんいるのでちょっと弱い。SIer出身コード書いてたなら当然できるよね、というレベル

今ならtypescript(javascript), pythonあたりができてgo あるいは Rust勉強してます、というのがけっこう強い。

分かってると思うが言語が使えるというのは、まっさらPCを与えられて主要なウェブフレームワークセットアップしてローカルホストを立てるとこまでを含む。

JavaならSpringboot+gradle+JUnit、PHPならLaravel、pythonならdjangotypescriptならNode+React+knex、あとJestかDreddも入るかな。

インフラ知識では、クラウドオンプレ両方のメリットデメリットを把握しているとよい。

AWS,Azure,GCP,Oracle Cloudのどれでもいいけど実際に使った経験があるとよい。俺は個人GCP契約してkubernetesVM、LBを使っている。

ネットワーク知識は薄くでも持っていた方がよい。HTTPとかcookieとかセッションとか知りませんCORSって何ですか?レベルでは無理。まあここら辺はウェブサービスを作れば必ずやるので大丈夫だろう。

LetsSSL証明書を作ってopenssl検証してnginx適用してHTTPS化ができるならアピールになる。

dockerはもうそろそろ使えて当然のレベルになってきているので必須。実際ウチではdockerが分からない使えない人は面接へ進めないようになっている。

構築と運用では、予算内に収まるような構築と運用サービスインした後のトラブルシューティング経験があるとよい。

常にコスト意識を持っていることが必要クラウドは油断すると100万程度すぐ飛ぶ。コスト意識が無い人を運用担当として採用することは絶対にない。

トラブルシューティングで重視されるのはベンダー対応よりもエンドユーザー対応の方。

サービスを早急に復旧させること、そのためにどういう仕組みが必要なのか、構築するところから語れる知見があるとよい。もちろんそこにもコスト意識必要

CI/CD、PrometheusやDatadogによる監視アラートについて語れるとよい。

CI/CDを扱うということは当然gradle,maven,yarn,シェルスクリプトは書けて使えてwebpack,minify,Jenkinsコンフィグもできるということである


どうだろう、かなり雑に書いたが雰囲気は伝わると思う。

あ、git使えないは論外。もし使えないなら今すぐ使えるようになるか諦めるかのどちらかで。

記事への反応 -
  • 下記希望なんだけど無茶なこと言ってるか判断してくれる人居ないか。 __ ・システムエンジニア志望 ・色んなこと満遍なくやりたい ・やべー案件に何年も磔にされたくない ・定時退社...

    • ・色んなこと満遍なくやりたい ・やべー案件に何年も磔にされたくない これが多様なサービス、アプリを作ってみたいという話なら高単価SESに行くしかない。 かなりの経験を積ん...

      • 真剣に長文を書いてくれてありがとう。 これが今の肌感なんだー中の人すごーいと思って読んだ。仰っていただいたレベルには到底達してないわ、こんなに真剣に書いてくれたのに。で...

        • 全部が強い必要は無い。どれか一つが強くて他はまあなんとか程度でいい。 ここ大事。 これならまずいけるでしょって線は書いたつもりだけど、すぐいいとこに巡り会えるとは限ら...

    • 「福利厚生は最低限」って言われても人によって基準違いそうだな 祝日を休みにしなくても労働基準法ではセーフだけど、これも人によっては最低ラインを下回る労働環境かもしれない

      • きちんと明記してなかったね。社会保険が完備されていればいい。 休みについては月4日あればいいや。(ここまでいくと法律にひっかかるか?) 定時で帰らなければいけないのは家の...

        • フル残業、休日出勤ありで年収350万年でいいと言ってるなら、あまりにも安売り過ぎるのでやめといた方がいい

          • 条件としては可能な限り下げたけど、経験不足とか経歴の問題で採用自体厳しいみあいな話が大部分のようなので、条件うんぬんとか言ってられる立場にないかもしれんわ。条件重視な...

            • 最初から自分はレベル低いから待遇に贅沢は言わない、みたい逃げのメンタルだと、いつまで経ってもうまくいかない気がする 増田を評価するのは採用担当者なのだから

              • そう言われるとぐぬぬって言うしかないわ。 良くしようと思って選ばないと、良くならないよね。ギリギリまで攻めてみるよー。 ありがとう。

                • こうなりたい、みたいなto be像と、そのためのアプローチとしてどうしていくか、 みたいな成長への道筋と、そのために具体的に着手していることを増田からあんまり感じないのは気に...

    • 職業訓練校はその地域企業しか紹介しないからな… 普通に転職サイトで探した方が早いと思うわ

    • SEは知らんけど、転勤無し定時上がり必須は難しいだろ どれだけ大変でも関係ないんで定時に上がりますって時点で相手は渋るぞ 年齢も18歳から働いてるなら最低でも27歳だろ?企業がど...

      • やっぱりそんな天国みたいなところはないのか〜〜。 残業がゼロというよりは残業が常態化してるような所がキツいなー(長時間労働自体はべつに全然いいんだけど、旦那がごねるので...

    • 雇用形態は正社員一択にしておけ、やめたっていいんだから。

    • 雇用形態は正社員一択にしておけ、やめたっていいんだから。

    • 転職サイト、いわゆる大手より外国籍とか使っている人向けの会社とかで選ぶと日本語だけでOKの割のいい外資系の会社がたまに見つかるよ。リモートあるから福岡にいられる。 がんば...

    • SIerならどこか見つかると思うけど、ジュニア枠になるから給与的には厳しいかも でもそういうとこで経験積んで転職狙えば?

      • 私もそんなようなイメージだったけど、上で中の人が技術力不足だってきちんとぶっちめてくれたわ。。

        • 増田の経歴じゃ業界経験なんてあんま期待しないよ だからジュニア枠採用でしかとれんし、そもそもSIerに技術力が必要かというと全然そんなことはない 取得資格を全然書いてないけど...

          • なるほど、業界経験なんてなくても一緒か。資格はとってない。応用の勉強してた。

            • それでも業界歴ゼロよりもだいぶマシ、というか、ないと箸にも棒にも引っかからないと思う… 資格を何一つ取ってないなら、実務経験くらいしかアピールポイントないやん

              • そうなんですよ、その実務経験がかなり薄い内容だったっていうのが改めて指摘されて、ちょっと頭を悩ませてたところだった。 高卒だし取る側も怖いかな、基本じゃなくて応用まであ...

    • 無茶ではないけど、勉強やアピールの方がズレてる SEやりたいなら見積もり・要件定義・お客さんとの折衝あたりは良いけど テストが書けることはあんまりアピールにならんし、職業訓...

      • あー確かに不安感からやってる節ある。(後たのしいからやってる) 条件がクリアされれば正直どこでもいい、幅が広がればいいや、と思ったけどかえって全てにあてはまらなくなって...

    • マジレスすると東京に行くしかなくない? 東京に行けば年収100万上がるから それで生活費どうにかするしかない。   ・定時上がりについて IT業界は優秀で仕事を早く終えられる人なら...

      • このままの条件だと割と無茶って話だね。 東京に行くっていうのは家族の関係があるから、難しいんだ。 ありがとう。

    • 工場勤務じゃない人以外では純水な定時上がりができる人を見たことがない 定時上がりと言いつつ家帰っても勉強と持ち帰った宿題対応してる人ばっかなイメージ ホワイトカラー寄りの...

      • 完全な定時退社でなくてもいいんだけど、みんな長時間残業が常態化してるところだと家庭への時間が割けなくなるから困るなーと。この条件でした。

    • なんらかの言語経験が7年もあるのに職業訓練で新しい言語を習うという姿勢がシステムエンジニアに向いていないと思う。 プログラミング経験者としてIT関連のディレクター職とかを目...

    • 適当に派遣登録して適当な期間で別案件に移れば全部満たすんじゃねえの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん