2023-01-12

「50代だからわかる。

この世代から「女が産まないという選択肢が選べた」のだ。

これより以前は、世間も周囲も結婚しないことや産まないことを許さなかったから。」

ってさすがに歴史修正主義すぎない?

60代を随分年寄りに思っているんだろうけれど、今の60代ってもっと自由だったと思う

うちの父親はいわゆる団塊世代の70代半ばだけど、

世代女性芸術家だの大学教授だのをやって独身子無しで優雅暮らしている人は結構いるよ?(例えば上野千鶴子先生も70代。)それより下の60代はもっとそうだと思う。

少なくとも上の世代は、「女が産まない選択肢」だけなら選べて、

結婚出産もしない代わりにバリバリ働いて稼ぐ」選択肢こそあれ「仕事も家庭もどっちも」は選べなかった、という方が現実に近いと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん