2023-01-05

ガチ数学苦手って大人たまにいるよな

弊社に在籍していたA子ちゃんもそんな子だった。

ちょっとした数学の話を周りがすればそそくさとその場を離れ、誰からも気付かれず撤退する。

あれは…去年の春頃くらいか

俺は別に数学を専攻していたわけじゃないが、数学自体は嫌いじゃない。

趣味でやる分には、頭の体操になっていいかなと思ってるぐらいだ。

ちょっとした特技、とまで言えば大袈裟かもしれないが、俺は三桁までのかけ算なら暗算できるんだ。

それで昼休み、同僚とクイズの出し合いみたいにして遊んでた。俺の暗算は早くはない。多分九十秒ぐらいかかるから、うーんうーんと唸っているところに「なにやっているんですか?」とA子ちゃんがやってきた。

「今、増田のやつが三桁のかけ算を暗算でやってるんだよ」と同僚。

「かけ算!!?

A子ちゃんは顔を真っ青にしながら言った。

「そうだ! もしよかったらA子ちゃんも一緒にやってみる?」

同僚がやさしく声をかけて誘うとA子ちゃん貧血ぎみによろめき、喘ぐよう「…い、いいです」と言った。

そういえばこの子数学が苦手なんだったなと同僚は思い出し、悪戯半分に「はちご!」と声をかけた。

するとA子ちゃんは「ひぃぃ…!」と小さく呻き、背を向けると両手で耳を塞いで屈み込んだ。

同僚は調子に乗って「しちさん!」「ろくろく!」と言葉を降らせ、その度にA子ちゃんは「ひぃぃ!」「ひぃぃぃ!」と悲鳴を上げ、ガタガタと震え始めた。

これはまずいのではないかと俺はそれまでの暗算放棄し、同僚を止めた。

それからA子ちゃんに声をかけても返事はなく微動だにしない。

俺が彼女に手を伸ばそうとしたところでゴロン。彼女達磨のようにゴロンと転がると起き上がりはせず、丸くなったまま横に倒れた。口からは泡を吹き、目は白目。

そのあとはてんやわんやでまあ色々と大変だったわけだけど…改めて思ったね。

数学苦手な大人は居るもんなんだなぁって。

  • 算数…

  • 数学…?しょうがくせいのさんすうのはなしでは…?

  • わかる 女子は全般的に数学苦手そうだったけど、現代文・古典は高得点の子が多かったなあ 漢文は男子のほうが何故か良い点数だった傾向 あと数学でも数列・ベクトル(昔は幾何とい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん