2023-01-05

anond:20190418124037

ちゃんと根回しして休むのとサボリとの区別がつかないのか?

大人になったら普通に有給とか使ってオンオフ切り替えるんだから、良い訓練じゃないか

そもそも合法的休み制度子供に無いのが時代遅れなんじゃないか

記事への反応 -
  • タイトルそのまんまだが 職場で有給がとりやすくなり、 例えば金曜に有給とって金土と旅行に行けば ちょっと空いてる、宿代も安いといいことずくめ! と妻に相談したら学校を休ませ...

    • 「小学校は別に休んでも良いもの」と言う認識を子供に受け付けたいなら好きにすれば 勉強についていけなくなって困るのは子供だけどな

      • ちゃんと根回しして休むのとサボリとの区別がつかないのか? 大人になったら普通に有給とか使ってオンオフ切り替えるんだから、良い訓練じゃないか そもそも合法的な休みの制度が子...

      • なるほどこうしてマジメに休まず学校行った結果 「好きにすれば」なんて嫌みをいう人間になるわけだな。 勉強について行けたかもしれんが、嫌みな人間になるなら少々休んでいいわ。...

        • 自分が真面目にやってるのに報われず、楽してる人間が許せないんだろ? と言われてもな。 親からしたら子供が休まず学校行った方が楽だし。 子供の方に感情移入してしまう歳だと...

          • ていうか若干話がかわってないか? サボらすわけじゃなく「旅行に行くから1日だけ学校にいけない」という話。 じゃあお前は、身内の不幸とか危篤があっても学校にいかせるんだな。...

            • 身内の不幸と旅行じゃ意味が違うでしょ。 旅行はただの遊び。遊びで学校行かないのはサボり。 まあ年に一度程度ならサボってもそれで済むなら大した悪影響はないだろうが、 例えば...

              • だから「学校に行かせる」をあんたはやたらと神格化してない? いくら聞いても「聖域を侵したものには不幸が襲いかかるぞ!」にしか聞こえんよ。 いろんなこともうちょっと楽に考え...

                • でも自分の結婚式には出るんですよね? ちなみに自分は高校3年からやたらと「式」にこだわる学校に疑問をもって 全体朝礼とか一切でなかったよ。

                • 高校生なら学校サボるのはよくある事だし、本人も加減分かってるからな でも小学校のうちからさぼり癖ついたらまずろくな高校行けない

                  • まずは「親と一緒に旅行に行ったらサボり癖がつく」という説を検証しないと、あんたのコメント意味なくね?

                • うわー 中二病 ダブスタ! ちなみに自分は高校3年からやたらと「式」にこだわる学校に疑問をもって 全体朝礼とか一切でなかったよ。

                • お前昨日の中高実験場増田?

            • 旅行で休むのはサボりですけど? 認知が歪んで無いか

          • 休み癖とか言う人、抱き癖とか言って赤ちゃんは泣いてもほっとけとか言ってそう

          • たまに親と一緒に旅行に行ったくらいで休み癖がつくようなら、家庭環境が変なんじゃないかと疑った方がいい

      • 小中高と1日も休まずに学校に行ってたけど、大学で一人暮らし始めたら授業に出なくなった俺のような人間もおるで

      • 「家庭の都合であれば」休んでもいい っていう認識なら問題は無いな 子供が親に無断で勝手に休みだしたらしばき倒すまでよ

        • でも明治時代みたいに親が手伝いやらせるからとか諸々の理由でガキに学校行かせなかったら、それはそれで問題じゃないの

          • 程度問題だね 0か1のどちらかしか考えられないデジタル世代ですか?

          • そのへんは担任をどの程度説得できるかによるな 遅れそうなぶんは親が教えますと言えれば心証良くなるかな

    • ゴールデンウィークに旅行にいく家庭を慮って学校にいってもちょっと大きめ公園への遠足日になってるうちの子の小学校って理解ある勝ち組だったな~   でも平日旅行って子供を楽し...

      • いかにもつまらなさそうに挙げている内容も、子供の目線だと違って映るものだよ。騒がしくないから集中出来ることも、普段なら遠慮して少し見たら展示物から離れるのに好きなだけ...

    • 学校は同調圧力に屈する方法を学ぶところだろ。

    • ・極端に低いリスクで考えるほどでない。 なんかそういうデータあるんですか?

    • 普通に平日休ませて旅行したり遊びに行ってる。休日混むから。年に1-2回。連休取らせたりもしてる。 ただ、子供いわくクラスメイトから「ズル休み」って言われるとのこと。ズル休み...

    • 今のほとんどの企業の「休んではいけない」はマジで小学生くらいからの洗脳だと思うわ 学校が休んで良いって言わないと休めない。政府がマスク取っていいと言わないと取れない。 全...

      • 企業としては休んでもいいって言ってるけども、従業員が勝手に「休んではいけない」と自分たち自身を縛ってるところの方が多いと思うぞ 有給取った同僚に対してぐちぐち文句言って...

    • うちのところの小学校・中学校はむしろ積極的にご家族で旅行に行ってくださいって雰囲気だった。学校ではできない経験をさせてくださいって。 公立高校はそうですかって感じで私立...

    • 増田の仕事は有給休暇でも増田子供が小学校休むのはいわば無給休暇なんだよね。代わりに先生が授業してくれるわけじゃなし、授業料の返還があるわけでもなしなんのコンペンセーシ...

      • それはちがうんじゃね? もともと無給だから無給なだけ 休んだ分は前後で取り戻さないといけないし、きちんと手続きすればOK、勝手に休めばサボり 大人も子供もなんにも変わらん

    • 良いし悪い

      • 出羽上と言われるが欧米ではべんきょうに支障が出ない限り家族での旅行や体験に学校休ませるのが当たり前 常識は国によって違うけど、一日休んだだけで取り返すのが大変なのもおか...

    • お前の嫁はお前が説得しろ。ここでの意見なんかどうでもいい。ちゃんと向き合え。家族だろ。

    • 子供本人の意見は?

    • この増田がクソなのは、「良い?悪い?」と質問する体で「良いに決まってんだろ」という持論を押し付けてきていること。 こういう親を持った子供はかわいそう。「○○に決まってる...

    • 学校は休ませてもよいがお前は人間としてクソだ

    • 「良い?悪い?」「どうかね?」と訊いているのに反論しているのはどうなのだろう。 妻の反対意見にあって自信の考えに自信が無いからこうして書いているのだろうに。 内容はや良し...

    • 一日ずる休みをするだけで「○○くんだけズルい!」と言われてイジメみたいなのが起きたりするんだよ。結果的に教師は「旅行での休みはやめてください」と言わざるを得ない。他の...

    • どうなのと聞いてる体で反対意見を悪魔化してるあたりそのうち子供を革命家だとか人生は冒険だとか言い出しそう

    • 低学年のうちならいいと思うよ 家族で旅行に行けるタイミングなんて人生の短い時間しかない ただ学校の行事などがないタイミングを見計うなど影響を抑える努力は必要だと思うけど。

    • 俺がガキの頃にそういうのが一人いたけど周りも育ちの格差をガキながらになんとなく察したらしくそいつずっと浮いてたな

    • 今行ってる学校が貧乏人だらけなら周りが嫉妬で狂うと思う 金持ちの学校に行ってるなら むしろ全員そんな感じじゃね 金持ち学校は「あくせく勉強する必要はない」って感じだし   周...

    • 「気楽に考えようよ」と学校をサボらせたいのであれば、有給じゃなく病欠で旅行に行けよ もし会社にバレたらどうする?誰かのSNSに写ったらどうする? 子供も全く同じ状況に置かれる...

      • どういうこと?意味が解らない 旅行に行くので休ませますって学校に言って休ませるんでしょ?

    • 私立なら知らんが、一日休むだけで公立小学校の授業についていけないようなガキなんてギリ健だからそれの対応を考えるのが最優先

    • 子供の何年生か、何人兄弟か、にもよる。 奥さんにだけ見えている「校外学習」だの「みんな塾・トワイライトスクールにいっていてそこで今度の遠足どんなものもっていこうとかの話...

    • 小学校の時に何日か学校休んで旅行行ったことあるけど、授業についていけなくなるなんてことはなかったし成績はトップクラスだったよ 病気がちでしょっちゅう学校休んでたやつの中...

    • あの小学生のバカボンだか亀田顔の子供のようになっても知らんからな?

      • 1日休むことと、ずっと学校に登校しないことを同一視する人って数が数えられないのかな?

        • ネットに多い「極端or極端」な人達

        • 何かはじまるにはキッカケがあるってことを言いたいのだよ、無学増田よ

          • 親の許可がなければ休ませなきゃいいだけじゃねーの 親の許可なく勝手に学校休めるような環境で育ったんなら、そりゃ育児放棄だ 旅行で休むとか以前の問題だな

    • 授業についていけなくなるってのは反論として弱いな それだと重い怪我や病気でも出席しなきゃいけないことになる

      • 重い怪我や病気なら長期で休むだろうからそのために院内学級があるぞい

    • 小学校教育ってすごい詰め込んでるらしいから 休んだ時のギャップを埋める算段はしといたほうが良さそうだけどどうやったらいいんだろうね 先生に授業で教科書のどこをやったのかヒ...

      • ぶっちゃけ小学校なんんて寝てても100点取れるような内容なのについていけないとか障害児だろ

      • 小学校の勉強なんてゆるゆるだぞ 多少頭が良かった程度の俺でも教科書読むだけで100点取れてたくらいゆるゆる

    • 今ってリモート授業もうやってないのかな?親戚の法事で移動が必要なんですが授業は受けさせたくて…って金曜日中だけ授業受けさせて、旅館泊まって土曜遊ぶってできたらいいのに

    • 言うたら悪いけど「一日学校いかなかったら授業ついていけなくなる」なんてレベルの子は、見込みないやん 東大や京大、目指してるような層が「学校一日休んだら俺は終わりだ」なん...

    • 学校で「その子だけの特権」のように見えると ヒエラルキーのTOPあたりに君臨する(いわゆるジョックやクイーン)か 同級生に恵まれていないと 浮くようになるだろうな 「〇〇君平日...

      • 令和の小学生は昭和のクソどもと違って意識がアップデートされており多様性というものを理解してるので そんなくだらないことでいじめになったりはしないのである https://omocoro.jp/k...

        • ん? いやいや、この内容でヒアリングとして出すなら 昭和だってそこそこ行くと思うぞ 実際、ランドセルなんて使わなくなるし いろんな奴がいたよ なんか「タヨウセイ」ってのをすげ...

    • 日本ではそれが常識。 でも米国とか英国とか海外の大部分では、普通に教員から「いいね、楽しんできてね」くらい言われるのが常識。 俺は正直海外派だわ。

    • 2019年の増田である事に気付かず「元増田が読んでいる」前提でレスつけたりブクマ書いてる連中多すぎじゃね? なんか本当に虫みたいに反応する奴増えたんだな 日付くらい見ろよ

      • 増田にはよくあること。「そういう奴が増えた」という認識を疑ったほうがいい。本当に増えたかどうかを検証するべきだ。

      • ブクマカ=虫なのは間違いない

      • 元増田がちゃんと読んでて笑った

    • 悪い。 中学生以降ならともかく小学生なら学校は体調不良やよっぽどの理由がなければ行く物だと思っていた方が良い。後から緩くするのは楽だけど厳しくするのは難しいから そもそも...

    • 風邪とかで休んでも、授業についていけなくなるのか? んなわけないだろう。

      • そのケースは親切な同級生がプリントを持ってくる、 ノートを写させてくれるからね。 TDRなんか行ったら嫉妬でだれも写させてくれない。

        • ねーよw だいたい、ガキの書いたノートなんかなんの役にも立たんわw 教科書読んだ方がよっぽどマシ

      • 「授業についていけなくなる」は建前で 「てめえが金ケチりたい&遊びたいってだけで子供巻き込むんじゃねーよ」が本音だから

    • うちは普通に休ませるよ。 一日くらい別に良いと思うけどね。 効率小学校の勉強って一日休んだくらいでおいていかれるほどでもないだろうしさ。 普段は真面目に通学して、宿題もや...

      • 凄く効率よく授業進めてそう 効率小学校の勉強って一日休んだくらいでおいていかれるほどでもないだろうしさ。

    • たかが小学校を数日休んだ程度で人生に何の影響もない 俺なんて小5の時、骨折で2か月休んでもどうってことなかった

    • 休んだら休んだだけわからなくなるのは本当なので 子供の学力が平均程度ならやめたほうがいいと思う ただ普段から親が宿題を一緒にやって教えてたりして 子供の学習具合を見ており...

    • 自分の子供の器量次第かな レールに乗らなくても人生を切り開いて行けそうなら休ませればいい 決められたことをきっちり守って堅実に生きていくのが好きな子だったら、休んで旅行行...

    • 2019年なら親との旅行楽しい!とうきうき出かけてた子も もう学校で友達といる方が楽しいに決まってんだろ親と旅行なんてうぜーわ、って歳になってるだろうな

    • 俺も昔小学校休んで家族で沖縄行ったわ 代わりなのかなんか知らんけど旅行の感想文を書かされたよ

    • 結論はもう出てるんだろ?妻を説得したいんだろ? 公立小学校なら、小学生のうちから一日休んだだけで勉強について行けなくなるようなヤツは致命的なレベルで勉強に向いてないと思...

    • ワイは平気で休んで家族でスキーとか行ってたわ。教師には嫌われた。ずっと公立だったが大学は京大。

      • 妄想するだけなら自由だからな

        • 真面目に通ってたのにF欄卒だと悔しいよねwwwwwwwwそういや、真面目にノートとってるのに頭悪くてでき悪いやつほど、学校サボるのにキレてたの思い出したわwwwww

    • ええんちゃう。 そのかわり学校の先生が休んで子どもの面倒見れんのも許したってな。

      • まあ普通は先生が休んでも代わりがおるやろ それができんような学校なら許す必要無し

    • 週1ぐらいのペースで休んでたけど特に問題なかったなあ というか、小学校に限らず学校の授業そのものに「休んだからついていけなくなる」ってほどの価値がないんだと思う

    • いろんな考え方があるとは思うが、俺は子どもが幼稚園に行き始めてから学校がある日は学校に行かせることにしている。 もちろん、五月の連休などに間を休ませれば長い間子供と旅行...

      • いいですね! 子供の頃から社畜魂を叩きこんでください! 我々の老後を支える優秀な戦士になるでしょう!

        • こういうの見てると、借金は返さない人たちといい、なんか本当にスラム化してんなあ…と思う

      • 個人的には真逆の考えで、継続することよりも続けていたものを一度やめてからまた再開することの方がよっぽど難しいと思うから、風邪とかのアクシデントにせよ旅行みたいな計画的...

      • 無遅刻無欠席ってそういう継続の壁を越えたという自信になると思うんだよな。 ならなかったな 小中高と皆勤だったけど、学校に行くってただの習慣でしかなかったし 毎日飯食って...

      • これ。家族旅行も「教育」だったら問題ないと思う どちらの教育を選ぶか。の話でしかないから   私立の学校は独自の教育をしていて、それが目的なのだから旅行に行くのはおかしい...

        • それこそ、価値観だと思うけどな。 どこまでを教育とするかも人それぞれだと思う。 あと、学校にどう理由を説明するかも人それぞれだね。

    • 俺だったら365日学校休ませてもらいたい

    • 茨城県南では「家族でディズニーランドに行く」は休んでいいことになっている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん