2023-01-05

Colabo問題弊害について

既に出ている・今年から本格的になってくると思うが、既にウチの様な、その活動費用殆ど寄付手弁当運営している様な小規模NPO団体でも昨年末辺りから出ている。

具体的に言えば、経理関係が非常に厳しくなった…いや正確に言えば監査が厳しくなる「らしい」という情報があり、対応せざるを得なくなった、という方が正しいか


フェイク込みで例を上げると、例えば30食を提供する予定で用意する、実際の提供28食分だったら、従来は30食分を予算に入れていたが、今後は実際に提供した分しか認められなくなりそうだ。

また、同様に被支援者との交流の際、飲み物軽食10人分用意する、その予算は従来であれば10人分だが、今後は実際に提供した分が予算対象となる。

例えば6、7人に提供し残りは被支援者家族に渡すとか、ヘルプに来てくれた人に提供するとか、そういった事が出来なくなりそうだ。


ブコメで数名から指摘がありましたが、「余った提供予定の食事支援物資自分達で持ち帰っているのでは無いか?」「(先の目的の為に)初めから余らせる前提で多めに予算を組んでいるのでは無いか?」

そもそも本当に必要な分を支援しているのか?(少数に多く渡す事で水増し、便宜を図っていないか?)」などの『疑惑』がかかってきます

勿論意図的不正をしようなど思った事もありませんが、意図してやる人が素直に意図説明する…なんて事も無いので、『疑惑』を持たれない様に、更に厳正にしなければいけなくなる、と考えています


1000食とか万食とか提供する様な団体では無く、ごく小規模の所ですら、ごく一部でも公金が入っている以上は、今まで以上に厳格にならなければいけない。

幸いにもウチは普段会社員として経理仕事をしている女性(仮にK子さんとする)がキッチリやってくれているが、それでも限界はある。

年末年始に今までの申請分含めて改めて整理した所、「グレー」や「黒に近いグレー」な会計が、いくつか出てきたという。

公金ガバガバでも会計ガバガバでも無い所ですら、それこそ本当に悪意無く会計ちょっと問題ある所が出てくる。

しかし、「ちょっとぐらい良いだろう」というのは、恐らく今後数年は難しい、「ちょっとぐらい」は「アウト」になるのでは?と思わざるをえない。


行政基本的責任を取りたがらない。

もし仮に今後、例えばウチの様な所で少額の「不当な経理」が見つかってしまうと、以前であれば「すみません、次から気をつけます」で許されていた事が、許されなくなる。

あん問題があったというのに、何故他でも起こるのだ。ちゃん監視しているのか?」と責められたくない行政は、ウチみたいに政治家後ろ盾なんて無い団体などあっさりと切ってしまうだろう。


ぶっちゃけ、真面目にやっている・やっていきたい所程、事務作業が増大し、チェックも厳しくなり、支援にかけるリソースが消費される事になる。

そこまで考えて、あそこまで強硬な態度を取っているのだろうか…いや多分想像すらした事も無いのかもしれない。

一番迷惑がかかるのは、お金も人手も足りてないウチの様な弱小団体では無く、そんな団体が何とか助けようとしている、行政からも大規模団体セーフティネットからもこぼれ落ちてしま社会的弱者だと言うのに。


ちょっとフェイク多めなので我ながらふんわりした文章になっていると思いますすみません

でもぶっちゃけ言うと、自分の所でも…いや大抵の団体では、あのレベル会計やってたら、「領収書出せ、すぐに」と詰められるだけまだマシだと思います

一発アウトでハネられても文句は言えないので、普通経理の人、ウチで言えばK子さんに全力で止められます

公金を貰うという事は、皆様の税金…恐らくその中には自分達の活動に対し否定的であったり肯定的では無い人達税金も含まれます

そういった類のお金を、僅かでも頂く以上、お金関係クリア状態を維持するのは当然だと思っていたのですが、そうでは無い団体も少なくなく、非常に残念に思います

  • 経理周り詳しくないから会計士なのか税理士なのか経理システム開発会社なのか知らんけど、そこらへんの人たちに全国のNPOから一気に受注が入って儲かりそうやな

  • 表3みたいな帳簿出せばレシートの紛失は大目に見てくれるってColaboが言ってたから安心していい

  • ほとんど語尾が「なりそうだ」か「だろう」か「かもしれない」じゃん。

    • 法律と同じで「なってから文句を言っても改善が短期には期待できない」から今から言うしかないじゃん

  • またデマばら撒いてるよ

  • 俺の不正はいい不正と言ってるだけじゃん

  • 30の28ぐらいなら通るよ 予定人数毎回30人でやってるならね。 予定30に対して60用意してたり、 30だけど通常考えられるより高額だった場合に 正当な理由が無いと駄目なだけ。 実態誤魔化...

  • 裏帳簿つけろよ NHKは昔からやってるぞ(立花隆・談)

  • まあこの手の弊害はあるだろうな 会社とかでも性善説でゆるーく作っていたルールを悪用したやつが出た結果 無駄な書類や手続きが増えることはちょいちょいある とはいえ30の28くらい...

  • 女さんは今まで人生イージーモードだったくせにその程度で泣き言を言うな 弱者男性の辛さがわからないのか? どうせ弱者男性は支援しないんでしょ?

  • それ弁当屋の領分でしょ 用意するしないは取り扱いの両分ごとに原価計算すればいいし 実際に出たのとすくないってなったらそりゃ粉飾でしょ 廃棄と数があえば問題ない

  • 企業会計やってた人ならわかるだろうが、28/30とかなら全然問題にならんよ。15/30とかなら大問題になる

  • あの会計で反省の色ゼロってヤバいよな

  • これ見て「まじめにやってるところに弊害が出てるかわいそう!」ってなるやつ何読んでるんだよ まじめにやってないよこいつ

  • 30食のうち2食くらいを他の人に配っちゃう、というのは「まともな活動をしている信用」から多少お目溢しされているだけであって、信用が揺らいでる今は「何の証拠も出せませんが、...

  • 研究費は備品の私物化とか空出張とか微不正してるやつなんて車の一時停止無視レベルでいくらでもいるから、そっちを誰か掘って欲しい

  • 実際の提供は28食分だったら、従来は30食分を予算に入れていたが、今後は実際に提供した分しか認められなくなりそうだ よくわからない。 https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/74188.h...

  • 手間も何も買ったら領収書もらってバインドするだけのなにができないのん 帳簿にかく時間もないほどにヤバいてのなら他に問題があるだろうけど百歩ゆずってそれでも領収書もらって...

  • この結果NPO事業の監査が厳しくなるんじゃなくて右翼のケツ持ちがついてて世論誘導で守ってもらえる団体がもっとザルやり始めて実際に女衒もやり始めるんだよ。まあ暇アノンのバカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん