2023-01-04

起業に失敗した

何が失敗だったのかと言われると、そもそも最初からやんなきゃよかった、というのが全てではある。

身も蓋もないが。

年の近い友人と2人で創業した。

社長はその友人がやることになった、

投資家の人2人にも役員に入ってもらった。

ビジネスモデルは僕が考えた。

運用も全部僕がやった。社員採用運用設計取引先との交渉

営業も全部僕がやった。飛行機距離出張もこなした。売上は順調に立った。

社長は家で寝てた。

問題利益が全く出なかった。

ビジネスモデルがクソだった。

僕の給料は出なかった。

ある日、呼び出された。

呼ばれた部屋には社長投資家ふたりが揃っていて、会社をいったん潰すこと、

その3人で新しく箱を作って事業をそこに移すこと、僕が採用した従業員は全部そこに移すことを告げられた。

まともだと思う。

ビジネスとしてはとてもまともな判断だと思う。

だけど僕が彼なら、友達にそういう仕打ちはしないな、とも思う。

彼に何の恨みもない。

けれど、あの日から、彼は僕の友人ではなくなった。

  • 自分が社長やれば良かったんだよ…

  • お疲れ様。次は新しい人生を歩んでね。 自分の立場を掴みながら歩んでいくのも一つだよ。 経費削減をしたいし、したらうまくいくって考えなのかもしれない。そこで色々うるさいやつ...

  • 起業っていうと成功者の話しか聞かないので新鮮である。ぜったい失敗してる人の方が多いのになあ。

  • フェイスブックっぽい

    • 逆パターンだけどルイ・マリーは西川貴教が抜けてソロで売れた余波で、バンドの過去CDが売れて印税がたくさん入った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん