2023-01-01

地域コミュニティ公的支援している少年少女平和教育の一環で靖国神社に連れて行っても?可能

みんなで、社会を守るために散っていった先人たちに祈りを捧げて、その直後に遊就館見学する。

みんなと同じ、年端も行かぬ若者たち社会を守るために何を考え、何のために戦って散っていったかを、当時の日記写真を見ながら考える。

男の子には自分と同じ男子たちの気持ちになってもらって考える。

女の子徴兵されないジェンダーではあるけど、それでも戦争犠牲になるのはいつも子ども女性たち。

やっぱり真剣に考えて欲しい。

本当にアメリカはひどい。

罪のない人々を空襲で、原子爆弾で、何十万人と殺した。

先人たちは非道侵略からこの社会を守るために散っていった。

この平和への願いと思いが覚め止まないままに、今度はみんなで沖縄へ移動する。

辺野古へ、普天間へ、現場へ移動する。

非道アメリカ軍人が未だに平和を乱している状況を沖縄米軍基地で知ってもらう。

靖国で学んだ非道所業が決して過去のものではなく令和にまで継続している現状を肌で感じてもらう。

アメリカという国がどれだけ平和にとっての壁として立ちはだかってきたのか、いや現在も立ちはだかっているのか、東京都靖国で、沖縄県の辺野古で、あるいは韓国少年少女体感して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん