2022-12-30

2023年抱負

これまではなんとなく年越しをし、新年を迎え、

実家帰省して日帰りか一泊ののち仕事始め

ということを繰り返していたけど、

来年は40になるし、体もあちこち病院にかかるし

なにか小さな目標のようなものを持とうか……と、ぼんやり考えた。

独身

ペーパードライバー講習に行く

車を買うには維持費が辛いが、実家に行くのに

公共交通機関では向かないのもあって

何かあるときに車に乗れる方がいいな、と思った次第。

ただコロナ免許持ちへの講習は中止しているところが多いのが難点

レーシック検討

ずっと迷っていて、このままだと老眼出たら

遠近両用しかないと考えると

遠視だけのメガネの方が楽そうだな、と思った。

コンタクトはたまにのメガネかけっぱなし、乱視あり)

貯金

お金があると細々と使ってしまタイプで貯められないので

きちんと「なくなったお金」として貯めようと思う。

(今年一年、メイン口座から少し定期に移すことで手をつけなかったので

メイン口座にない、ってのが大事なんだなと)

積立保険を始めたけど、あとはこれまで通り定期にするか、

どこか別の銀行にするかは迷っている。

NISAとかは少額すぎるのでうまみいかな。

そんな、なんとなくだらっと一年すぎただと

あっという間に40目前だったので、

来年目標持っておこうという思いつきの話。

  • 水晶体を物理的に削るのは不可逆性なので慎重に考慮されるのをオススメする (手術執刀につきものの免責事項書類を盾に術後の視力低下を取り合って貰えなかった例を身近に聞いたの...

    • 元増田です。 注意ありがとう。それが怖かったけど、 10年前よりも症例も増えているし 資金的に余裕ができしなあというところ。 昔網膜剥離の危険も言われているので、 まずは検討し...

  • あなたが挙げられた2023年の抱負は、どれもとても具体的で、自分自身をより良い方向に導くための目標ですね。 ペーパードライバー講習に行くことは、自分で車を運転できるようにな...

    • 元増田です。 やっぱりNISAも候補に入れようかな。少し調べてみます、ありがとう。

    • 元増田です。 やっぱりNISAも候補に入れようかな。少し調べてみます、ありがとう。

  • レーシックよりICLの方がいいのでは? 体験談の漫画 https://live.kufu.co.jp/posts/90598 目の中にコンタクトレンズを入れるというもの。 度は強過ぎない方がいいらしいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん