2022-12-29

人並みの幸せ

友達が居て仕事があってお金に困ってなくて健康恋人が居てその恋人とそのうち結婚して浮気をされず幸せな家庭を持ち趣味も充実して。。。

そんな人並みの幸せがほしい。

一体どこが人並みだ。

こうして書き出してみるといか現実離れしているかが今なら分かる。

そんなものは選ばれしもののみが得られる特権だ。

スーパーヒーローのみだけが掴み取れる理想

「人並みの幸せ」とはそういうものなのだろう。

叶わぬ望みなど抱かぬほうが良いだろう。

ならば、俺は何を望み何を願うのだろう?

実現可能もの

自己完結した真の願い。

友達恋人依存しない自分だけで実現できる無理のない願い。

駄目な自分をそれでも愛することだろうか。

いや、それだけ足りないじゃない。

客観的に見てつらい状況でも辛くないと思えるようになることだろうか。

さな幸せ。それは例えば銭湯に週1回行くとかそんなもので良くて。

そういう幸せちゃんと握りしめて、絶望と仲良くなって独りでもちゃんと生きていく。

それが理想なのだろう。

人並みの幸せを目指すのも悪いことではないのだろうがそれと同時に絶望と仲良くなれる道も目指すべきだ。

真の幸せ絶望の隣りにある。

  • 友達が居て仕事があってお金に困ってなくて健康で恋人が居てその恋人とそのうち結婚して浮気をされず幸せな家庭を持ち趣味も充実して。。。 お勉強がそこそこできて下手にGAFAとか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん