2022-12-29

記事への反応 -
  • 昭和生まれのオタクだ。 私の学生時代、オタクであることが周囲に知られることは社会的な死を意味した。私はオタクであることを隠して生きていた。 部屋でどハマりしている漫画を...

    • オタク文化の大衆化にすごくがっかりした anond:20221228200137 という増田、250ブコメを越えてようやく過去の増田の再投稿だと指摘される nonameotaku 2019年1月11日に全く同じ増田が投稿され...

      • てかキミもネチコイな(苦笑)

      • 老害は一生同じ話題で盛り上がれるからな

      • 3年11ヶ月前にブコメしたにもかかわらず再度ブコメしてしまい、大変申し訳ございませんでした。 代表として私が土下座して謝罪いたします。

      • はてぶ以外に社会と関わる術がない人にとっては大問題なのかもしれないけどどうでもよくね?

      • こうして見ると、はてなって同じ人が延々と会話してるだけの場所なんだな もはや村というより集落だろ

        • ジェンダー問題とかはちゃんと最新のネタをキャッチアップしてレスバしてるのはいいところだと思うぞ

      • これがはてな界のソーカル事件ですか

      • うんうん、これじゃあ国会議員が3年前に宗教団体のイベントに参加したことを覚えてなくても仕方ないよな

      • はてブみたいに1人1発言が大集合して個別に批評を受けにくいサービスってのはコミュ症にとっては都合のいい場所だからな お互い一方的にもかかわらず表面上はコミュニケーションが...

      • 忘れるからブクマしてるんだろ

      • こまけぇこたぁいいんだよ こちとら食らいつけるモノはいつでも全力で行けと教わってんだよ

    • 昔オタクに値した人はな、今インスタで発信に回っとるんや

    • オタクって言葉は「いい年こいてアニメ漫画にご執心のなんかキモい人」って認識されてた時代を経ることで大分意味がフワッとしてる気がする。 元増田ですらわかりやすさを重視して...

    • 老害が何と言おうと「アニメやゲーム、漫画を好めばオタク」だよ。 それとも「いつまでも同じところに留まって興味の幅を広げようとしない人がオタクと言えるのか」なんて言っても...

      • というかブサイクのコミュ障だったら趣味が何であれオタク扱いだよね

    • 今アニメを楽しんでる若者は90年代にテレビドラマを楽しんでた若者と変わらないよな

    • 仲間が二人しか見つからないってのは真のオタク様(笑)のアンテナ感度が低いだけでは。 Twitterなんかで腐るほど見かけるけど。 「あー、私って一つの作品をずっと愛し続ける古き良...

    • 大半のアニメが1クール12回の放送で終わってしまうのでは、 そもそも深く探求しようがない気もする。

    • 東方?

      • 東方なら先に「ゲーム」と言わね? まあ、漫画はアニメ化しては使い捨ての勢いがどんどん激しくなってると思うし、元増田みたいに思っても仕方ない。

    • 昔からワンクール終われば嫁が変わると言ってたものだと思うが。 それが、二次創作ガイドラインありコンテンツが異様な長寿命を見せるようになり、 コミケでのトップはfate、アイマ...

      • 「昔からワンクール終われば嫁が変わると言ってた」・・・それすら昔の話ではないんだ。昭和のオタクにとってはね。

    • 昔っからそんな感じだったような気もするけどなあ。 劇場版でも、 『さらば宇宙戦艦ヤマト』で泣いて、 『銀河鉄道999』のゴダイゴの主題歌にノリノリで、 『機動戦士ガンダム』の第...

    • 感想ブログみたいなのをみんなで書いてそれにコメント欄で殴りかかるとかしなくなったね。 そこはちょっと寂しい気もするが凄い殺伐としてて作品の考察そっちのけになることもめち...

    • 岡田斗司夫かよ オタクが貴族だった時代はとっくに終わったんだよ

    • 人間自体はそんなに急に進化しないのでオタク気質の人の割合が昔と変わらないのは当然です。それでもネットによって同じような趣向の人を見つけやすくなったのは事実でしょう。

    • オタク文化の大衆化に少しだけがっかりした話 上記エントリを書いた増田である。チラ裏のつもりで書いたのに反響が多くて驚いた。しかし己の気持ちを文章で伝えることがいかに難し...

      • ヤンキーが多い地域で育つと肩身の狭い思いをすることになるってだけで時代とか関係ないぞ

      • オタク向けの作品が人口に膾炙しただけでオタクが増えたわけじゃないんだよな。 まあこんなことなんぼ言っても世間は揶揄してくるだけだが。

      • なんだろ この言葉を重ねるほど小物感が強くなる現象

      • なんだろ この言葉を重ねるほど小物感が強くなる現象

      • 文字が詰まってて読めなーい😭

    • 全文に共感するわけではないけれど、“私が一抹の寂しさを感じたのは、現代においてオタクコンテンツがこれほど大衆に受け入れられているのに、肝心のオタク自体はそのコンテンツ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん