2022-12-29

anond:20221228232608

DreamTheaterのStream Of Consciousnessかな。

メタルなんて聞いたこともなかったけど、曲の展開の多様さにびっくりしてそこからハマったわ。

記事への反応 -
  • 久しぶりに帰省するんだけど、移動中の退屈しのぎに曲でも聴いていたい。 でもオレはこの世にどんな曲があるのかよくわからず、せいぜい流行りの曲をちょいちょい聴くくらいで幅が...

    • DreamTheaterのStream Of Consciousnessかな。 メタルなんて聞いたこともなかったけど、曲の展開の多様さにびっくりしてそこからハマったわ。

      • "メタル”ってその言葉の響きからもっとハードな感じかと思ってたけど、これは知的な感じがする。

    • 最近モロッコ王国の国歌(国王万歳)にハマっている

    • いま調べたら私のよく聞いてる曲はこれでした。こだわりはないけどなんとなく好きな曲たち Because I hear you / toe 3 libras / A Perfect Circle 青い魚 / 金延幸子 素晴らしきかな、この世界 / miyavi...

      • 特に「素晴らしきかな、この世界 / miyavi」が良かった。PVもカッコいい

    • ユートピア/SNOW SMILE × nyankobrq https://youtu.be/OO8NDFuVZ2E は何年もずっと聴いてる。

      • 走り抜ける感がいいな。実はラップってちょっと偏見もってたんだけど、ヘンな話、最近やってるACのCM(叩くより称えあおう云々)見て悪くないなって思ってたからちょっどよかった

    • 大滝詠一「君は天然色」 加古隆「パリは燃えているか」 The Buggles "Video Killed the Radio Star"

      • ああ、テレビで一回は聴いたことがある曲たち。NHKのあれでやってた「パリは燃えているか」ってバリエーションたくさんあったんだな

    • 世界遺産のテーマ曲 クロノトリガーの遥かなる時の彼方へ

      • 「風になりたい」ってどんなメンタル時でも強制的に元気出る 「miss you」って十数年前の曲なの?そう思えないくらい洒落てて良かった

        • ちゃんと聞いてくれたのね。 役に立ったみたいでよかった

    • ビートルズでも聞いてろ

      • 何でも鑑定団のやつしか知らないんだよ…

        • だからなんだよ 知らないモノを知りたいから質問してるんだろ

          • ごめんごめん それオレ。知ってるのは何でも鑑定団のあれしか知らないから、他を教えて欲しいって意味。

    • arpのReborn // https://youtu.be/2bUwyUBgTOE

      • 今日はもう思い切り泣いてしまいたいって時にこれは良い

    • ACIDMAN「ある証明」 気がついたら毎年繰り返し聴いてる

      • 間奏からラストまでの流れがアツい。肩ガシッと掴まれてグイグイ押される感じ

    • YMOの『シムーン』

      • 横だけど YMOだとBGMがいい。高橋サウンドになるのかな。 https://www.youtube.com/watch?v=IwHmOuAMJi4

        • あたりまえだけど、40年以上前の坂本教授若い。 https://www.youtube.com/watch?v=dV8wdoQKKvM

          • コンピューターじみた感じがしっくりくる。中盤あたりで意味もなく妖怪道中記思い出した

            • 星野源も似てるなと思って「千のナイフと妖怪道中記」という曲を作ってるよ https://miyearnzzlabo.com/archives/49964

              • ああ、あの星野源もがそう思うだけあったんだ うわー やっぱそっくり笑

          • エンドオブエイジアもいいな。 https://www.youtube.com/watch?v=qDvCmWu9q3o

        • 情緒を弄ばれる感じがクセになる

        • 幸宏さんが亡くなった。

      • See-Sawの人か。「優しい夜明け」とかは知ってたけど、これは初めて。やっぱ石川さんいいな

    • fatboyslim の next to nothing

    • 小室哲哉のRUNNING TO HORIZON リアルタイムで聴いて以来、何度聴いたかわからない

      • 小室哲哉ってソロで歌うこともあったんだ。新鮮。Wow wow wowのとこが心地いい

    • ピアノ・レッスンのサントラは聞き飽きない 「楽しみを希う心」とか未だにCMでも使われてるな

      • ルイヴィトンのCMで使われているのかあ って、そのCMの監督がテレンス・マリックらしい 謎の組み合わせだ

      • メロディきれいないのに、どことなく寂しい気持ちになるのがまた良い

    • クラプトンのchange the world

    • ST☆RISHのこの曲 https://m.youtube.com/watch?v=YPTFpHzA7qU 帰省とのことなので旅をテーマにしているこちらをどうぞ✈️

    • ダイヤモンドのように美しいサウンドやで https://youtu.be/f0pdwd0miqs

    • Nat King Cole, June Christy, Mel Torme - How High The Moon https://www.youtube.com/watch?v=gvfNsZaDk-A お気楽感とゴージャス感が良い。ジューンクリスティかわええ

      • いいね。スウィング〜バップ期のジャズはもっと歳を取ってから聞こうと思って楽しみに取っておいている。

      • 古い良い時代が感じ取れてノスタルジィ

    • ずっと聴いてる曲ってないわ。その時々で新しいものを聞いているし、聞いているジャンルも移り変わっている。 たまーに昔聞いた曲を聴きたいな、と思うけど、それはもう音を聴いて...

    • SuiseiNoboAz "3020" https://youtube.com/watch?v=e3XL3r7uNB8

      • この曲が2020年に作られたことを考えながら聴くとなお深い

    • 何が刺さるかわからんから聴いてなさそうなジャンルから   志人/満月〜中庸〜 GOMESS/LIFE 不可思議/wonderboy/Pelicule

      • すげぇ。ポエトリーリーディングっていうのこのジャンルって?メッセージ性がダイレクトに伝わってきてついきき入る

    • こなゆき https://www.youtube.com/watch?v=1wxTksLZ1Mw 2005年なのか・・・失われた20年だな。

      • こなぁぁぁぁあゆきッ ねぇっっ… これはさすがに知ってた たまに雪がちらつくの見るとたまにこれが脳内に響く

    • 武富士の歌 https://www.youtube.com/watch?v=aCcKzEfav2Y

      • マイケルフォーチュナティって、もしかしてマイケル富岡の元ネタ? https://www.youtube.com/watch?v=Ywbnvq8eDDQ

      • これって武富士のために作られてたわけじゃなかったんだ。27年越しの衝撃事実…

    • 何人かナイマン先生のピアノレッスンをあげてる方がいますが、私はHere to thereが圧倒的に聴き返してる曲 オーケストラバージョンは神 https://www.youtube.com/watch?v=buYeFqt5ml8 XTC Senses Working Over...

      • >私のことを知ってる人が万が一見たら「〇〇じゃん!」ってまるわかりだな (/-\*)

      • 「Eric Idle Always Look On The Bright Side Of Life」のPVが強烈すぎて全部ブッ飛んだ いいんかコレw

    • 時間ありそうだしフィッシュマンズの long seasonを1枚まるまる聞こう

      • 『気分』とあと曲名は忘れたけど「意味なんかないさ、意味なんかない、今にも僕は~」てのが好き

        • ♪パッパパ~パッパパ~ ♪パッパパ~パッパパ~ クセになる。 「意味なんかないさ、意味なんかない、今にも僕は~」はBABY BLUEだな。 こっちは一転してほのぼの~してて良い

      • これってゲームの曲なのか のどかでゆったりした気分になれる。。。

    • スネオヘアーのやさしいうた 15年ぐらい前だけど、ラジオで有名人が自分が二十歳のころはこんなこと考えてたって話をする番組があって、その番組のテーマ曲だった

      • 今年がどんな年だったかを振り返りながらしみじみ聴くにベストマッチ。"スネオヘアー”のセンスよ。俺には一生思い浮かばないフレーズだわ

    • ポールモーリア 涙のトッカータ https://www.youtube.com/watch?v=ihtXOLsDQF0 70年代のイージーリスニングは深い。名曲過ぎて意識もされないくらい名曲揃いだと思う。

      • 音楽悪魔「…では次にオマエは欧米のBGM供給業者の古レコード音源を漁ることになるであろう」

      • なんでだろ、渡る世間は鬼ばかり思い出した。ピアノが心地いい

    • fact ape

      • ラアァストクエスチョョョョンンンッッッ!! シャウトが気持ちいい

    • ハイスクールララバイ

    • 人間椅子のなまはげ

    • 野宮真貴バージョンの「僕らが旅に出る理由」

      • どうしても野宮真貴バージョンが見つからなかったから、小沢健二版で。都心のおしゃれな街に似合う感じで良い

    • ジョン・リー・フッカー「Boom Boom」

      • アメリカンドッグをコーラで流し込みながら聴きたくなる

    • ルトリシア・マクニール Ain't that just the way 25年くらい飽きずに聞いてるわ

    • 15年くらい聴いてる https://www.nicovideo.jp/watch/sm1760592 anond:20221228232608

      • ミクさんの曲でもさすがにちょっと懐かしい感出てきたな。でもそれが良かった

    • テトペッテンソン

    • ・Hevia(エヴィア) 「タンシラへの旅」 エレクトリックバグパイプ奏者Heviaのアルバム「The Other Side」収録の一曲。 はじめてタワーレコードで視聴した時固まったのを未だに覚えてる。いま...

      • 元増田じゃないけどバグパイプ好き(メタルで使われるバグパイプ派なのですが)なので良かった 教えてくれてありがとう

        • 刺さってくれる人がいて嬉しいわ YouTubeでは原題で「Hevia Tanzila」とかで調べるとすぐ出てくるよー

      • タンシラってヨルダンにあるの?モロッコのタンジールではなくて?

        • CDについてた解説によると ─ 曲タイトルの「タンシラ」とは、ナイル川の下流で真珠採りをする人達の歌の中に出てくるもので、その言葉の響きを気に入ったエヴィアがタイトルに使っ...

          • なるほろ!PVはヨルダンのペトラ遺跡みたいだったのでアレ?と思いました

      • ちょっとアラビアンな雰囲気も味わえて他とはまた違う味変的な一曲だった

    • カプセルのハッピーライフジェネレーター https://www.youtube.com/watch?v=qzJm2ofeWdk

    • ピチカートファイブのベイビーポータブルロック https://www.youtube.com/watch?v=pFR_eLgsLg4

      • スウィートソウルレビュー https://www.youtube.com/watch?v=8nv2wE1nu-E 小西さんって動画映え微妙ですよね。コレオグラファー不在の時代なのか。

      • きっと誰もが感じるんだろうけど、俺も例外なく春にもう一度聴きたいって思った

    • いまどきはアルバム聞くってことはないんだろうけど ビートルズのサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドは今でも聞くくらい好き

      • アレは初体験の時代を問わず青少年期に聴いたら消去不能になるよねぇ(ってなんでもそうか

      • 色々な人の青春時代を呼び起こすメロディーだ。良い

    • ルビーの指輪

      • ワイは女ちごて少年やったけど誕生日ルビーな生まれ月やったからなんか歌のドラマに参加してるような気がして親近感すごくあった

      • これは。。。今でもたまに歌ってる。いいよね

    • ラストハルマゲドン 戦闘のテーマI部

    • ラウンドテーブルのレットミービーウィズユーでしょ?ちぃ覚えた https://www.youtube.com/watch?v=dWmFeYA9Nj4

      • グル~、ヴィン、マージック♪ あれの本編マッド好きやねん (でも前作未視聴やから視たことないねん)

        • あ、あ、あ、あん♪なーぎさのシンドバッドぉ~

          • いま何時?!ちょぉーっと、待って、てぇ~♪ ワイ「あ、昼メシ喰うかやで」

      • 作風に合ってるほのぼのした感じが良いなぁ

    • WANNA BE AN ANGEL 新居昭乃 https://www.youtube.com/watch?v=QgQg_mN8AVo リリース当時、マジでこの1曲だけを1年くらいリピートしてた。

      • 森林浴しながら聴いてみたい。ちっぽけなことがどうでもよくなる気分になれる

    • Fantastic Plastic Machine のElectric Lady Land ユカリフレッシュさんの歌だっけか https://www.youtube.com/watch?v=gTiZw2OnDkA

    • 「シル・ヴ・プレジデント」 全ての疲れがどうでもよくなる

      • 🐟️「サヴァ」

      • 巫女みこナース·愛のテーマはなかなか超えられないような気がする https://www.youtube.com/watch?v=537HUcj7CLQ

        • さくらんぼキッスがあるじゃないか。 https://www.youtube.com/watch?v=JvzVaF4_EjE

        • これはニコニコで聞き覚えある。電波系がクセになるんだよな

      • とかちつくちて もなかなか https://www.youtube.com/watch?v=xpN7s65auUU

        • 手榴弾のピンを♪ 抜くような顔で♪ ワタシは齧る、悔しくて~♪

        • これもニコニコ隆盛期によく聴いたなぁ マッシュアップとかバンバンあったよね

      • 方程式は答えない 岸部露伴とは関係ない

      • ヴォーカルの声がとても可愛らしくてよい

    • The Midnight の WeMoveForward(ついアクセルを強く踏んでしまう) https://youtu.be/lX-9Y0bYQ_8

      • T-スクエアのTRUTH(ついアクセルを強く踏んでしまう) https://www.youtube.com/watch?v=FZaUPGjjA4c

        • ケニーロギンスのデンジャーゾーン(ついアクセルを強く踏んでしまう) https://www.youtube.com/watch?v=siwpn14IE7E

      • 夜の首都高なんかを走るときに流すと合いそう

    • そうえいばニューオーダー出てこないな。 https://www.youtube.com/watch?v=xxDv_RTdLQo

      • 曲の調子が一定だから聴いてると落ち着いてくる心地よさ。全然関係ないけど、今は聴いてみたい曲のレコードを万引きしなくても、こうやってなんでもユーチューブで聴けるからよく...

    • 聖飢魔II STAINLESS NIGHT

      • 聖飢魔IIはけっこう好きでいまだに12/24付近になると「悪魔のメリークリスマス ~完結編~」聴いてたりする。 こういうふうな曲のイメージが強かったから、これは新鮮。

    • クイーンでてこないな。 https://www.youtube.com/watch?v=B-WIy-sSPOc

    • Civ 6のテーマ、自分のPCだとロード時間が長いから必然的にひたすら聴くことになる。 個人的にはそれほど好きではないけど、歌詞はなかなか良い https://www.youtube.com/watch?v=xVUpI9Eed0I

      • 電話の待ち時間にひたすら聴かされるやつ https://www.youtube.com/watch?v=4NmqW8DWE7A

        • なんかメロディ部分にどことなく聴いたことある感がある。俺も保留中に聴いたのかもしれない。

      • これアカペラか。壮大感すげぇ

    • あると思う?

    • Livefoever

    • サヨナラをいうときが来た。 サラブライトマン https://www.youtube.com/watch?v=4L_yCwFD6Jo

    • C-C-Bの『ないものねだりのI WANT YOU』

      • 「Romanticが止まらない」の印象が大きくなりがちだけど、こういう感じも歌ってたのか

    • ファレルウィリアムスのハッピー。台所仕事しながらよく鼻歌で歌う。 https://www.youtube.com/watch?v=ZbZSe6N_BXs

      • ウーピーゴールドバーグが映画でやってたゴスペルよかった。Oh Happy Day https://www.youtube.com/watch?v=z-4mtA6Z88k

        • うちの課長がウーピーゴールドバーグくらいコーチングスキルに優れていたらきっと売上3倍になると思う。

        • Fight and prayっていう歌詞がひっかかってる。幸せは戦わないと勝ち取れないのかな。

        • 天使にラブソングを、は好きな映画。劇中歌どれもいいよな

      • はぴ~しか歌詞覚えてないやつ

      • ファレルウィリアムスって、ちょっとおさる(タレント)に似てるよな

      • あーコレ、何かのCMで聴いたことある!小気味良くって家事中でもノれる

    • Keith Emerson Challenge Of The Psionic Fighters https://www.youtube.com/watch?v=HdkEHGw2Rjc&ab_channel=wesgriff1 同士はいませんか?

      • エレクトーン調の「♪フォーン」が耳に残ってなんか楽しい曲

    • Zornって日本人ラッパーの曲めっちゃリピートして聴ける。 ・My life ・All my homies ・Letter ・Walk this way ・Rep ・Life goes on

      • Walk this wayってエロスミスかよ。

      • たまにけだるくなる日常だけど、それでも生きていけることは感謝なんだなぁって切に思える。どうでもいいけど、「All My Homies」の「同中の奴はシャブ中に」にはうますぎてちょっと笑...

    • Led Zeppelin の 「Stairway to Heaven」 初めて聴いた時の衝撃はすごかった

    • スタイルカウンシルのPV、なんでミックタルボットつらそうにしてるんだろうな。ポールウェラーも全然たのしそうじゃない。 https://www.youtube.com/watch?v=7m94ip38UKs

      • ミックは芸達者だけどポールはどっちかってーとオーラルよりリテラルのほうの人だから表情は硬いんよ

      • 1984年にこの新鮮味。この曲はたしかに、あえて渋い顔つきして歌いたくなるかも

    • そろそろ元増田は到着して散歩してる頃かな? サイモン&ガーファンクル 冬の散歩道 https://www.youtube.com/watch?v=dVA-1iJxRQI

      • 着いて散歩して、数日たってしまったがもちろん聴いた。元気出そうだけど憂いもまとってる感じが良いな

    • 今年一番聴いたのは LIBRO の『シグナル』でした https://m.youtube.com/watch?v=R5396gKwIPg

      • お洒落系なラップだな。ユーチューブの、🐈が缶詰に腰かけてるイラストすごい良い

    • ロマンシング サ・ガシリーズ 全バトル曲ノンストップメドレー

    • rei harakamiの「owari no kisetsu」は多分これからもずっと聴く

    • つみきみほ 少年 新井由美 翳りゆく部屋 新井由美 バビロン アルフィー 恋人たちのペイヴメント ヴァンゲリス アルファ 菅井えり 今昔物語 亜羽根綾乃 ひこうき雲の空の下 亜...

      • これ教えてくれた人は、オイルヒーターみたいなじわじわとでも確実に暖かくなれる曲が好きなんだなって思った。 「空の欠片」は作中のアニメの主人公が「痛みを感じる方向に、出口...

        • 聴いてくれてありがとう。すこしお役にたてたならよかった。 痛みのあるほうが出口。 わたしもまたこの言葉を座右の銘にしているよ。

    • Lampの「さち子」

    • L'Arc〜en〜Ciel 夏の憂鬱 ラルク自体、暗記する勢いで聞いてるけど中でも好きなのはこれ

      • 日本の夏に良い意味でふさわしくないほど涼しげなはかなさが良い。ラルクは「Driver's High」が好きで聴いてた

    • ❌スレ ⭕️エントリ ここは増田やで

    • 山田タマル 時々思い出して聴く https://www.youtube.com/watch?v=61n6FwkGf3k PERSONA4のあれ https://www.youtube.com/watch?v=eGGgBB2W4w0 https://www.youtube.com/watch?v=ROZVlIoSCkg

      • ペルソナの曲はおしゃれでかっこいいって聞いてたけど、予想以上に良かった

    • Porter Robinson - Wind Tempos

    • 元増田こまかくトラバにコメントつけてるようで真面目だなw

    • クリプト・オブ・ネクロダンサーのサントラ リズムゲーム要素のあるローグライクで曲のノリがいい  ゲームも面白いよ

    • 今年は平沢進のBEACONを数百回聴いてる気がするな 作業がはかどるBGMに入れたので作業するとなったらずっと聞いてしまうし1日1BEACONしないとなんか落ち着かなくなってる

    • https://anond.hatelabo.jp/20221228232608 定期なのか…

      • サンキュー増田。 ブクマカたちの珠玉はどうやら一年単位でコロコロ変わるらしいというのがわかって面白かった。 鳥頭のクソどもが。

        • 一年前と同じ増田が投稿してると思ってるキチガイで草

          • 同じ質問に答える珠玉の一曲が変わってるブクマカが散見されるのはガチ。 勝手にイキってろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん