2022-12-28

anond:20221225011632

興味深い疑問で自分も考え込んでしまった

そもそも微笑ましいって他に何を見たときにそう思うか

例えば……

・小さい子どもが舌足らずな様子で喋るのを見たとき

・初々しい様子のカップル

必死に段差をよじ登ろうとするハムスター

微笑ましさとは幼さ、拙さ、初々しさに対して受ける感情と推測できる

他人の手のひらの上で踊らされている人間面白おかしく思う感情

無知無能小動物を愛しむ感情

これも決して遠くない感情だとは思うけど、「見守りたい」という母性にも似た慈しみとか「自分にもそんな頃があったなあ」というノスタルジーとか

そんな風に表現したほうが当たり障りのない表現だと思いました

サンタを信じてる子供に対して感じる微笑ましさで他と違うところがあるとすれば、大人が嘘を教えて子供がそれを信じた結果発生した微笑ましさというところ

カメ事故自然とひっくり返してじたばたしてるのを見たときと、人の手でひっくり返してじたばたしてるのを見たときとで受ける微笑ましさに差がある?

この仮定が正しいのならサンタを信じる子供にも同じことが言えるかも

からどこかばつの悪さが混じった微笑ましさになっているのかもしれない

記事への反応 -
  • いや実際俺自信も微笑ましく眺めているんだけども、 よくよく考えるとこの感情の源泉がどこにあるのかが良く解らないなと思った。 実際には有り得ないオカルトを親に騙されて教え込...

    • 興味深い疑問で自分も考え込んでしまった そもそも微笑ましいって他に何を見たときにそう思うか 例えば…… ・小さい子どもが舌足らずな様子で喋るのを見たとき ・初々しい様子のカ...

    • 信仰心やろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん