2022-12-26

ハーレム物って美少女側に感情移入すると一気にシリアスな感じになる

秋にやってた「異世界迷宮ハーレムを」って糞アニメ褒め言葉)があって、まあ、とにかくエロ描写にこだわりました、以上終了、みたいな感じで本当に内容がない上に、キービジュに出てきたハーレム構成員はずーっとでてこず、最終回エンディングで一気にメンバー揃えて、主人公が「よーし、みんなまとめてかかってこーい♡」というすごい作品なのだけど、あれを見返してて、ふと思った。

一般的ハーレムものって主人側に感情移入してこそ成立するもので、ハーレム構成員側に感情移入すると普通に考えたら辛いじゃん。

好きな相手を独占できないし、他の女といちゃついてるとこなんか見たくないし、でもそこまで好きではない男とドライに「主従関係です、ここでのし上がるためにお手つきいただかないとダメなんです

」なんてやってたら興ざめでもある。いわゆる正室メンタルを安定させる拠り所って「女の中では私が一番格上で他はクソザコ」って認知なんだけど、メインヒロインがそんな性格だと厳しい。

で、最近キモいアニメファンとしては竿役の男より美少女感情移入してしまうじゃん。なんか、負けヒロイン処遇みたいなところを真顔で考えてしまう。前世代のエロアニメファン欲望のままに美少女オナホ扱いしてればよかったが、最近はなんかそうはいかなくなってる。ポリコレよりもっと違う理由でそうなってる。

ハーレム構成員同士の人間関係が出てくると当然ドロドロになるし、そんなのは見たくない。(School daysじゃないんだから

ストレスなくエロだけやるという観点では「ハーレムやりますよ」という体裁で、実際には正ヒロインとのイチャイチャに尺を取るというのは結果的に正しかったと思った。

もうハーレムエロアニメは「不徳のギルド」みたいなコメディにするしか成立しないんじゃないだろうかね。あれをハーレムっていったら主人公ブチギレそうだけど。

  • 全員面倒みてやんよって甲斐性があるだけまだ良くて、優柔不断な某ラッキースケベ結城クンみたいのが一番良くない。

  • 一般的にハーレムものはヒロイン側に感情移入して自分の好きなヒロインが「正妻」を目指すのを応援するものだぞ これはつまりセンターを目指して好きなメンバーを推すアイドルオタ...

    • 一般的にハーレムものと言われるものは複数の美少女と紆余曲折あった結果、一夫一妻におさまる構図だからストレスにならない。 でもエロゲーだと一夫多妻エンドもあるし、本来のハ...

      • エロゲーの一夫多妻エンドなんてそれこそエロゲーだけで一時的に成立したものに過ぎずぜんぜん「本来」ではないだろ

  • いわゆる正室のメンタルを安定させる拠り所って「女の中では私が一番格上で他はクソザコ」って認知なんだけど、メインヒロインがそんな性格だと厳しい。 最近はヒロイン同士で仲...

  • それこそ不徳のギルド好きだし、いろいろと工夫の余地が出てきた、ぐらいに思っちゃうね俺は。 定期的に「このハーレムかあ!確かにねわかるわ!」って作品が供給されんだよね最近...

  • 異世界迷宮はロクサーヌに気を使う描写多いよね。嫉妬も含めて愛されてるところが良いんだと思うけど、確かにロクサーヌ視点だと病む

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん