2022-12-25

かに議員会館での提訴会見は異常だ

検索したが現時点ではこの例しかない

検索してみても議員会館提訴記者会見というのは行政訴訟が多い。

または秘密法反対集会のようなもの

議員会館国会だけでなく都道府県市町村でも金があるところとかはある。

しかしいずれにせよ、公的団体でもなんでもない団体が、名前もよくわからない個人提訴するために議員会館を使っていない。

完全に国家権力私物化しているし、国家が乗っ取られているということになる。憲政史上極めて重大な問題だと言うことになります

伊藤詩織さん(中央)に対する性暴力事件国会議員も動かした=2017年12月東京永田町参院議員会館

https://webronza.asahi.com/photo/photo.html?photo=/S2010/upload/2020012300008_3.jpeg

このとき警察の態度を検証する会でした。また福島瑞穂が同席しています彼女ですらできなかったことをやっているわけです。議員すら同席していないのですから

この記者会見自体スタイル問題

弁護士 吉峯耕平

@kyoshimine

12月23日

一方的提訴記者会見は、その場面限定だが、深刻な問題

この事例でも、訴訟提起の記者会見を皮切りに報道がなされ、相手方は弁駁もできずに一方的晒し者なっている。おそらく訴状さえ手元にないはずで、極めてアンフェアなやり方。

弁護士倫理問題と考えるべきかも。

dailyshincho.jp

(2ページ目)「愛媛農業アイドル自殺訴訟」勝訴した社長が語る「テレビ報道」への疑問 「なぜ『ミヤネ屋』は判決報道しないのか」 | デイリー新潮

「辞めるなら1億円払え」。4年前、ワイドショーで連日取り上げられたこセリフを覚えているだろうか。…

弁護士 吉峯耕平

@kyoshimine

12月23日

当事者権利を実現するために、メディアを利用して社会問題化を狙うことは、理解できる。提訴記者会見伝統的に多様されてきた手法でもある。

ただ、一瞬の情報不均衡を狙った奇襲戦術であることは間違いなく、正当化できるのは、個人が国や大企業相手にするときくらいじゃないだろうか。

弁護士 吉峯耕平

@kyoshimine

12月23日

Colaboの「リーガルハラスメント記者会見も、戦術的な奇襲だった。記者会見では訴状を配り、被告訴状の内容も知らない状況で取材を受けて、コメントしろと言われても対応が難しい。

ある意味フェアだったのが動画の公開で、これで壮絶に自爆したわけですが。

youtube.com

20221129 「Colaboとその代表仁藤夢乃に対する深刻な妨害に関する提訴記者会見

虐待性搾取等の被害若年女性支援する一般社団法人Colaboとその代表仁藤夢乃が、現在SNSインターネット上での膨大なデマ中傷嫌がらせ等を受けています。実際の活動への実害も生じており、若年女性救出活動として10女性に対する食事や居場所提供活動使用しているバスが切り付けられたり、シェルター場所特定...

弁護士 吉峯耕平

@kyoshimine

12月23日

Colabo案件は、個人大企業や国に挑むのではなく、団体が一個人を訴えるもの。それもメインで「炎上」している不正会計問題は取り上げておらず、ニュースバリューはほとんどない。

単なる名誉毀損訴訟全国紙が一斉に記事にしたのは、ちょっと予想外でしたね。

引用ツイート

弁護士 吉峯耕平

@kyoshimine

12月4日

こういうとき被告は「訴訟を提起したという記者会見にはニュースバリューがなく、訴状も受け取っていない私にコメントを求める報道機関は偏頗」とコメントするべきでしょうね。

国や企業相手ならともかく、本件で被告は一私人だしねぇ……。これが記事になるのが異常。

https://tokyo-np.co.jp/article/216884

弁護士 吉峯耕平

@kyoshimine

格好を付けるためにだと思うが、仁藤氏発言を”自業自得”と紹介したネット記事が訴えられており、巻き添えにもほどがあると呆れた。

これは、釈放された腹いせで強引にろくでなし子を再逮捕したときに、体裁のために北原みのりが巻き添えで逮捕されたのにすごく似てる。

引用ツイート

弁護士 吉峯耕平

@kyoshimine

12月4日

こんなのを訴えたのか。仁藤氏発言引用しており、"自業自得"というのはメディア側の評価であることは明らか(しかも、そういう意味しか取れないし……)。到底名誉毀損になるとは思えない。

格好付けるための巻き添えみたいなもんですね。今回の件となんの関係もないし。

https://web.archive.org/web/20220709030516/ttps://yorozoonews.jp/article/14665316

このスレッドを表示

午後11:53 · 2022年12月23日

29.5万 件の表示203 件のリツイート2 件の引用ツイート402 件のいいね

まとめ

まり国会議員という立場私物化して悪用して一切恥を知らない政党国会議員存在し、気に入らない人間極悪非道人間としてでっち上げるために議員会館を利用させ、お仲間のマスコミがホイホイ乗った最大級版ということになります

もう少しいうと、これらの連中が極めて権威主義であり、縁故主義ネポティズム)だからです。だから議員会館を利用したわけです。

組織図を作られた型がいますが、関与している人間、その先の組織、ぐるぐる回っていますよね。これは完全に縁故主義ネポティズム)でしかありません。

そもそもフェミニズム自体縁故主義の塊です。女性だけを優遇し、しかシスターフッドと称し、親しい人間だけしか引き上げない。ほかは勉強しろ罵倒する。これが縁故主義ではなくてなんでしょうか?

これは権威主義縁故主義が合体しているわけです。日本アカデミックフェミニスト例外なくこういう問題がある連中しかいません。83人委員会もそういうつながりで科研費をもらっています

そしてこの問題がある違法化すべき記者会見農業アイドルもそうですし、草津温泉も全く同じ構図。一切マスコミ学習しない。つまりこのような連中とズブズブという関係で、マスコミとしての中立性が欠落しているのです。

そろそろ刑事罰必要だろうというのはこうした点にあるわけです。学者議員例外ではない。嘘に協力して人権侵害をして誹謗中傷は悪いとかどうなっているのでしょうか?マスコミがやれば合法で正しいのでしょうか?

なお、これらの権威主義縁故主義は何も日本だけではなく、欧米特にG7が衰退している事を示しています。なので欧米の真似をしないと気に食わないエセリベラル系の出羽守はみな間違っています。衰退しているところの真似をすれば衰退する。当然のことですね。

  • こいつガチ統失みたいで怖いんだよな・・・

  • 結局個人が議員会館を使えない根拠って何なの?何処にその規定が?

    • あそこは議員じゃないと申し込めないよ なのに事務局に問い合わせても誰が申し込んだのか非開示なので分かってない 報道の基本中の基本である「誰が(記者会見を行ったか)」が欠落し...

      • でも使用許可下りて警備から追い出されることもなく利用できてるんでしょ。議員しか使えない規定なんて無いのでは?

        • 議員会館の利用規約に「議員同士による会合および議員とその議員が指定した会議出席者との会合に使用できますが、議員の名を借りた関係団体の申し込みはできません」「集会、請願...

          • その利用規約どこにあるの?

            • 衆議院議員会館の運営規則くらいお前でもググれるだろ?

              • リンクどこよ

                • そうやって延々と時間稼ぎするくらいしかできないって事だな

                  • ググって出るならリンクはよ

                    • 横だけどこんなん出てくるな https://yamanaka-bengoshi.jp/wp-content/uploads/2022/05/%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E4%BC%9A%E9%A4%A8%E6%A1%88%E5%86%85%EF%BC%88%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%93%E5%B9%B4%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%E...

            • 支える会の面白レスバ敗走劇知らんのか? コラボの記者会見の後にツイッターで弁護団の中の誰かが、支える会のツイッターができたので詳しい説明はそちらで みたいに誘導していたし...

              • その”衆議院議員会館運営規則”がググっても出てこないんだけどソースどこなの?

                • これでは? https://twitter.com/tanaka_kei/status/1600653728994177025?s=46&t=zmf5tWFuqjRtN0Rj1qN--A 各議員事務所に配布されるらしい。

                  • ご提示有難うございます。 確認致しました。

                  • twitter画像しかないの?議員関係者以外見れないってこと?

                    • yamatanix https://bit.ly/3IeK1Le 有能ブクマカ様 ご提示有難うございます。 確認致しました。

    • 新年早々Colaboトラバかよ もう少しマトモな人生遅れよ

  • ブクマ数との乖離が激しい。いかに増田でブクマ自体がおかしい=レアであることがわかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん