2022-12-25

サンタ存在を信じる子供を微笑ましく思う感情理解できない

いや実際俺自信も微笑ましく眺めているんだけども、

よくよく考えるとこの感情の源泉がどこにあるのかが良く解らないなと思った。

実際には有り得ないオカルトを親に騙されて教え込まれている子供な訳で。

他人の手のひらの上で踊らされている人間面白おかしく思う感情

無知無能小動物を愛しむ感情

プレゼントを貰えるという状況に喜んでいる子供がかわいってのは解るすげーわかるだって人が悦んでる姿を見るのは気分が良いモンだし。

しかサンタを信じてる子供に対して感じる微笑ましさってのはそれとは違うんだよな

なんなんだろうこれ

  • 信仰心やろ

  • 興味深い疑問で自分も考え込んでしまった そもそも微笑ましいって他に何を見たときにそう思うか 例えば…… ・小さい子どもが舌足らずな様子で喋るのを見たとき ・初々しい様子のカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん