2022-12-24

アニメスペクトラム

障害が重くなると好むアニメキャラクタータイプも変わってくると聞くが、ちゃんとした研究はあるのだろうか。

美少女アニメのやり取りを本物の異性とのコミュニケーションとして学ぶ歪み、注目されがち。

しかし、人間らしいキャラクターには特段の関心を抱かず、自分でも絵を描きやす星のカービィに熱中する障害持ちの話もある。

さらに重い例では、一日中自宅や施設にこもり、すり切れるまでアンパンマンビデオ試聴し続ける中年男女も。

アニメスペクトラム、つまり障害傾向とアニメ視聴の関係連続的に描くと、どこかで美少女アニメ星のカービィ、あるいはアンパンマンに変わっていくフェーズがあるはず。

スペクトラムなので明らかな境界線はないだろうけど、きちんと知りたいので専門機関先生研究してほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん