2022-12-22

[] ありがとう掃除動画

風呂椅子の黒ずんだ汚れ?垢?

スポンジで擦っても落ちない。

スポンジに洗剤つけても落ちない。

メラミンスポンジでも落ちない。

カビキラーかけても落ちない。

古い歯ブラシで強く擦ると僅かに落ちるが、椅子全体綺麗にするには相当時間かかりそう。

なので放置してきた黒ずんだ汚れ?垢?


Youtubeトップページに「お風呂のイスをピカピカにするお掃除方法」が表示されてた。

度数日後にガス屋が定期点検に来るので風呂周りをもうちょっと掃除しなきゃなと思ってた。

のでまあ見てみる。

でもなんで掃除情報ニーズがわかったの?勧めてくるの?

普段掃除動画なんて絶対見ないし、掃除を扱ったニュース記事ブログも見ないし、掃除ツイートも読まないのに。

そうか、年末大掃除に向けた無差別コメンドか。


で、黒ずんだ汚れ?垢?は石鹸カスがこびりついたものらしい。

ステンレスたわしで擦れと。水に濡らさずドライで。

金属たわしもっと硬い対象物に使うものと思ってた。


やってみた。

あれだけ手間取ってた黒ずんだ汚れ?垢?がいとも簡単に落ちる。

風呂場の床に粉状に削れた石鹸カスカスが積もってゆく。垢太郎が作れそうなほどに。

気を良くして同様に黒ずんだ風呂床の石鹸スケールも擦り落とす。

一通りやり終えた後、石鹸カスカスを水で流す。

おお、滅茶苦茶綺麗になった。達成感。


本来は磨き傷を防ぐ為、ステンレスたわしは汚れを落としきる一歩手前で止め、

アルカリ性石鹸カス汚れをスポンジに酸性の洗剤つけて落とすものらしい。

面倒臭いのでやらなかったけど。

かに翌日に乾いてから見てみると細かい磨き傷が付いてる。

ゴリゴリ石鹸カスが落ちる爽快感が味わえたのでまあ良しとする。

途中から出鱈目になっちゃったので参考にした動画は貼らない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん