2022-12-19

anond:20221209220117

暇空氏が弁護士を雇ったことを伺わせる追加情報がなかなか出てこないな。と思ったけど、ツイッターのペースに毒されているだけで、裁判関係手続きのペースを考えると外から見たら10日くらい何の進展もなくても別に遅くもないな。

と思ったけど、暇空氏によると第一回の「期日は未定」ということになっているんだよね。普通訴状が届いた時点で第一回の期日は決まっている(形式的答弁書を出せばいいだけなので、出席できなくても被告は困らない)から、これは被告から期日変更を依頼する予定だ、という趣旨かな。とすると、日程調整のための連絡は弁護士からするのが普通だろうから、すでに暇空氏はもう委任状は出していて、暇空氏の弁護士(少なくとも名誉毀損で訴えられた件を担当する弁護士)が誰かは裁判所やColabo側も把握している、ということかな?

記事への反応 -
  • 12月22日追記:暇空氏が東京都に対して提起した訴訟で原告代理人がついているらしいので、3人の弁護団云々は本当でしょう。 【以下、追記前】 本当に雇ったんならColaboからの訴状が...

    • 暇空氏が弁護士を雇ったと伺わせる情報が本人の発言以外なかなか出てこないな。と思ったけど、ツイッターのペースに毒されているだけで、裁判関係の手続きのペースを考えると10日く...

    • この人、裁判の仕組みを理解してない もう少しちゃんと調べてから書いたら

      • 「裁判の仕組み」の理解が必要なことはあまり書いてないんだけど、どの記載から私が裁判の仕組みを理解していないと推測したのか、具体的に説明してみ。

        • 名誉毀損行為と名誉毀損訴訟の違いがわかってないよね

          • どの記載からそう考えたのか、指摘してみ。

            • なぜ? 自分で調べればいいじゃん 嫌ならスルーすればいいのに気になってできないんだね あと民事と刑事の違いも考えてないよね

              • あなたがそう考えるに至った私の記載がどれかはあなたしか知らないからあなたに聞いているんだよ。

                • 名誉毀損について自分で調べればいいじゃん 何を指摘したとしても、そうだねと言わずにどうにかして論点をずらしていくタイプでしょ、あなた たいした根拠もなく弁護士を雇ってない...

                  • 弁護士にとってうまみのない名誉毀損で和解なしで最高裁まで付き合ってもらおうと思えば金はたくさんいるわな

                    • でも、4000万円はいらないんじゃないかな。行政訴訟含めても余裕でしょ。

                      • たくさんあることで相手の攻め手を減らせると思うんだけど。 想像力がないと苦労するね。

                  • 私は最初から「どの記載から私が裁判の仕組みを理解していないと推測したのか」とはっきり聞いているのに、なんであなたは答えてくれないんだろう。 私は名誉毀損にあたる行為とそ...

                    • どれも有力な根拠ではないし、普通はここまでやって弁護士雇ってないなんてことあるかと思うけど、私個人としては「弁護士が実際に出てくるまでは断定しない」根拠にはなると思う...

    • 暇空氏って、前の裁判では最高裁まで争って勝った人なんでしょ? 当然、付き合いのある弁護士はいるだろうし、雇ったかどうかでうそをつくメリットが何もない気がするけどね。

      • 嘘をつくメリットがない、というのは常識的にはその通り。普通に考えたら雇っている。 でも、私は「弁護士が実際に出てくるまで判断を留保」することにした。理由は書いた通り。

        • ワイの予想では、相手に対抗するために7人まで雇うつもりがあるとおもう。 そのために資金集めを継続してる。

          • (自称)7億あったら寄付つのらんでも自前で雇えそうだけどな

          • 面白い。7人雇うだけなら2000万円はかからないし、名誉毀損の訴訟でColaboに反論するだけなら7人もいらないんだけど、暇空氏から提起する訴訟を増やしまくって「カンパ集まりまくった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん