2022-12-16

もしかして熊本は水が豊富土地ってあんまり知られてない?

TSMCソニー半導体工場作るってニュースに「なんで熊本?」みたいなブコメ散見される。

半導体製造には大量の水が必要で、熊本全国的に見ても水資源豊富土地ってのは割と有名な話だと思ってた。

元々精密機器工場もあるし、飲料関係工場や酒造、稲作、い草の栽培など農業も盛んな土地だ。

これらは全て水資源の確保が重要産業で、熊本はその需要を満たすだけの水資源を確保できるところって訳だ。

から熊本半導体工場作るってのは妥当だと思うんよ。

「なんで熊本?」って発言が出てくるのが不思議だったんだが、熊本県があれだけ水資源豊富な県ってのをアピールしてたのにまだ全国的には知られてないのだろうか。

熊本交通の便も悪くないし、九州の中にあっては平地を確保しやすい。

九州の中にあって熊本って将来有望土地だと思うんだよね。

俺は地元長崎なんだが、諫早にあるソニー工場なんかも将来的には閉鎖して熊本に集約する流れになるかもしれんなぁって思ってるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん