Cyberpunk 2077をやり続けて他のことに手がつかなくなってきている。プレイ時間で見ると200時間程度だが5回ニューゲームした。
今更感があるが、皆にもぜひはまってほしい。
Netflixのアニメ見て世界観が気に入ったらゲームを買うと楽しめると思う。
これに尽きる。
自分自身、元からニューロマンサーや攻殻機動隊が好きだったのでサイバーパンクの世界観を受け入れやすかったのだが、Cyberpunk 2077がそれらの集大成のように感じている。
その世界観を強調・補強するのが細かく設計された街自体であり、路上を歩いているモブの会話であり、ゲーム内で流れるテレビ・ラジオ番組であり、メインストーリーと直接は絡まないサブクエストなどだ。
また、登場にする企業・組織・社会構造も細かく設定があり、上記の会話などを通してそれらを伺える。
全体を通して1980年代のサイバーパンクジャンルが大元になっているため、日本関係の企業や文化も大量に登場する。暗黒メガコーポといえば日本企業である。個人的にはキロシ・オプティクスという眼球のインプラントを作っている企業が好きだ。キロシの本社が長野の上諏訪らしいので。長野良いよ。
ナイトシティと言う名の街を走り回れるオープンワールドゲームということもあり、メインストーリーと関係のない寄り道がとても楽しい。ブレスオブザワイルドを彷彿とさせる楽しさだった。
ナイトシティはあちこちでトラブルが起きており、メインストーリーそっちのけでそれらの解決に取り組める。
大部分は悪即斬で話が終わるが、現場には大抵チャットログが落ちており、中を見るとトラブルの原因、大抵ナイトシティで日常的に起こっている悪行や致し方ない事情を知れる。
サブクエストもバリエーションに富んでいる。自分の好きなクエストではサイバーパンクの恐怖面を見事に描写しており最高の後味の悪さだった。ぜひ色んな人に経験してもらいたいクエストだ。
ステータスの振り方でプレイングが大きく変わる。適当にステータスを振ってもストーリー進行に影響が出ない程度には強くなるため、ストーリー重視なら深く考えなくてもよいが、どのようなステ振りにするかを考えるのがとても楽しい。
良くも悪くもステータスは一部しかリセットできないため、周回する羽目になったのはだいたいこれが原因だった。
知力を伸ばしてハッキングで全てを解決するネットランナーになるのも良し、技術を伸ばしてテッキーとしてレールガンを駆使して壁越しに敵を狙撃しても良し、肉体を伸ばして正面からショットガン片手に敵を殲滅しても良し。
ステータスの種類だけ見ると極端に幅があるわけではないと思うのだが「次は何やろうかな」と常に考えてしまう程度にはプレイングを変える楽しさがある。
「サイバーパンク: エッジランナーズ」というゲームの(確か)一年前を描いたアニメがNetflixで配信している。ゲーム発売から数年経ってアニメが配信されたが、配信でゲームの売り上げがかなり伸びたと聞いている。
非常に良いアニメだったし、ゲーム内でもアニメとのつながりを感じれるのが最高だった。アニメでゲーム内の場所やBGMをそのまま使っているのもあり、アニメ見てからゲームをすると「ここ見たことある」が多発して楽しい。アニメ自体もRotten Tomatoesで100%だった。本当か?
自分もアニメを見てからゲームを始めたタイプだが十分楽しめた。ゲームをしてからアニメを見直すと「ここはそういう意味だったのか」という発見が大量に出てきてこれも良い。
発売当初と比べたらかなり減っているらしいし、現にゲームプレイに大きく影響するようなものは少ないが、それでもある。特にサンデヴィスタン(自身を高速化するインプラント)周りは特に多い。大事な戦闘でサンデヴィスタンが発動しないとマジで焦る。一方で発動しなくても「ちくしょうこんな時に!」とこれすらも「設定」として楽しめると聞いた時は自分もまだまだだなと感じた。
発売は2020年で当時は要求スペックが高すぎると評判だったらしいが今でとまあ高め。自分はこのゲームのためにRTX3060を買った。最初はGTX1060でやっていて、現にゲームプレイは十分できていたが3060にして設定を上げるとやはり綺麗で没入感が違うなという印象。
聞いた話だがPS4でやるのはお勧めできないらしい。過疎ったナイトシティになるとか。
検索して出てくる企業系wikiの情報が古い。企業系wikiの悪い面が出ている。そもそも不特定多数のユーザーが編集できないのにwikiを名乗るな。マジで。
一通り書いてみると「それ大体のオープンワールドゲームに言えるよね」みたいな内容になってしまった。それでもサイバーパンクの世界観は好きな人には深くブッ刺さるのでぜひプレイしてほしい。ニューロマンサー、攻殻機動隊、マトリックスあたりが好きな人は特に。
何はともあれまずはNetflixアニメから見るのが安上がりだし、合わなくても早めに引き返せて良いと思う。
自分はアニメ見てからセールまでゲーム購入を待ったくせに、このゲームのためにRTX3060、設定本、TRPGルールブックを買いました。セールが誤差。後悔はないです。
エッジランナーズはノワールな感じがよかった。チェンソーマンもそんな感じだけど
俺のナイトシティは、俺が1000本単位の超ハイテクスナイパーライフルを金欲しさに売り捌いたので、とんでもない治安になっているはずだ。 警察が犠牲者なしででアシュラの狙撃...
多分ユキムラもやばい、一般人でもタイガークロウズのスマート武器妨害タトゥー入れないとやばい
Steamで買ったはいいもののほったらかしだな……。3060だと困りそうだ(2060使ってる)
多少の違いはあれど結末がほぼ固定なので何周もする気にはなれなかったな どんな形でもいいので本編後のナイトシティで遊ばせてほしい
戦闘は面白くないけどな ハッキングなんて一回攻撃仕掛けたらあとは見てるだけだし 近接戦闘もシューターとしても特に出来がいいわけじゃない
レベッカママがいないのでプレイする価値がない
面白そうだとは思うんだけど、どうしても一人称視点がだめなんだよなあ・・・
anond:20221215214958 世界観 コレにつきる 今より1000年後の地球が舞台 科学文明は滅亡していて中世のような社会ができている ただし、至る所にロボット(機械獣)が跋扈しており人間の生...
世界観 綺麗よりのサイバーパンクでエログロやエグさが中途半端なためそれを求めるのだったら退屈 寄り道の楽しさ お使いかNPCが固まってるところにカチコミをかけるだけのパターン...
RPGの楽しさ=戦闘だと思ってる奴には退屈なんだろうな。 フレーバーに頼らずともサブクエのストーリー自体がかなり面白いんだが。 良くも悪くもエルデンリングと対極のゲームだな。
RPGの楽しさ=戦闘だと思ってる奴には退屈なんだろうな。 それは的外れで戦闘以外も雑で退屈 フレーバーの力の入れ具合は認めてるからRPGの楽しさ=世界観だと思ってるでかつ、この...
良かったところは多分そのとおりなんだろうけど、それに対してシステムが複雑すぎると思うんだよな。 体験版配布されてたときにプレイしたけどチュートリアルの時点で投げてしまっ...
Cyberpunk 2077が許せない。 サイバーパンク エッジランナーズの評判が良かったこともあり、今になってまたCyberpunk 2077人気が出てきたようだ。 それは自体はとても歓迎できることで、世...
PS5でもダメなんだろうか
ポンポンシッ ポンポンシッ ポンポンシッ ポンポンシッ ポンポンシッ ポンポンシッ デンデンデンデン♪
酔わないカメラワークならやりたかった……