2022-12-15

暇空が見落としていそうなcolaboの怪しい金の動き

colabo曰く保護した女性職員が一緒に食事を取ることも多かったし、食品フードバンクなどからもらった物も多いので1食あたりの正確な金額はわからないという言い分だったけど

職員食事提供する場合法律上こういう制限がある。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2594.htm

早い話が「食わせる飯も給料として計算課税されなくてはならない」。

例外は本人が半額以上自腹切っていて、なおかつ食事代-自腹の総額が月3500円を切っている場合に限る。

まりcolaboスタッフ保護女性食事を食べるときにその半額を自分の財布から支払ってないと脱税になるし、仮に支払っていても月あたり総額が税抜き3500円を超えると脱税になる。

 

額面としてはクソしょぼいけど不正ではあるし、twitterに貼ってた複数給与領収書がぴったり20万円だったか天引きしている可能性もまず無いだろう。

colaboが一切やましい所がない清廉潔白と言っていたのはこんな反例一つで覆せる。

会計で回してる組織なんだからこのレベル不正は探したら他にもあるかもね。弁護士さん頑張れ。

  • 保護対象は役員や使用者に含まれないから関係ないぞ

    • 保護対象とcolaboの使用人が一緒に食事を取る場合の話をしてる(そういうケースがあることはcolabo自身が明記している)。もちろん保護対象の分は関係ない。

      • いや同じもの食ってる前提なの?

        • 律儀にフードバンクからもらった物しか食べないなんてまだるっこしい事してるとは思えん。常にフードバンクからもらえるわけでもないし。

          • これ読む限り特に問題ないすね https://hokke-ookami.hatenablog.com/entry/20220915/1663253515

  • 本当にネチネチネチネチと気色悪い 国家権力の不正にもそれくらいやる気出してくれや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん