2022-12-09

鬱や怠惰だと思っていたものがただの病気だった

毎日帰ってきたらそのままベッドへ直行、定時に帰ってきても直行、そのまま4時間5時間スマホをいじり続けて風呂に入ったり入らなかったりせずに入眠。翌朝はギリギリまで寝た上スヌーズを何度も使ってヨロヨロと出社。ミスも多く使えない社員扱いされてしまい、個人輸入した向集中薬を飲み吐き気を感じながら怠惰自分自己嫌悪して何とか社会の一員として食らいつく…

そんな生活が一夜にして一変した。風邪引いて病院に行ったとき何となく医者相談し、PSG検査の結果重度の睡眠時無呼吸症候群が見つかった。自分はいびきは気づけず、太ってもいないので予想外だった。顎や扁桃腺の形で罹患することが多いそうだ。

直ぐにCPAPが届き、次の朝に俺は生まれ変わった。これが!これが朝か!休日10時間以上寝てもすっきりしなかったのに、今では午前中に予定が幾つも立つ!自分怠惰や注意欠陥だと悩んでいたものは単なる睡眠不足だったのか!

もちろん全ての鬱症状の人が俺と同じとは言わない。適切なカウンセリングを受けてほしい。

だが朝起きられない、休日時間寝てもすっきりしない、家族からいびきを指摘されたことがある、睡眠アプリいびきが見つかっている、そういう人はぜひ睡眠外来検討していただきたい。簡易検査保険適用で2000円程度だ。皆の健康を祈る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん