2022-12-06

お前らは知らんかもしれんけど騒音問題の近隣トラブル戦争なんだよ

追記: 1日経ってスマートフォンで読み直してみたら非常に読みにくい文章(1文1文が長く、文脈を掴みにくい)になっていたため、可能ならPCで読んでもらえるとありがたいです。また、節もつけて多少読みやすしました。文章自体は改めていません。簡単趣旨を要約すると「騒音問題での近隣トラブル戦争になることもあり、それは自分が直面する可能性もある(※騒音問題トラブルが必ず戦争になるというわけではない)」です。

長野市遊園地問題で近隣トラブルになっていて、どうやらじいさんがクレーマーだとして叩かれているらしい。

自分長野市住民でもなんでもないが、昔の激怒していた自分を思い出して体中が震えだしてしまったのでここに吐露して発散していく。長野市の件については、その裏にある事情は知らないので、自分はそれが良いとも悪いとも見当もつかないが、外野が好き勝手に述べてじいさんを罵倒したり「クソ自治体」みたいな発言をしているのがとにかく気に食わないのでここで色々と述べていこうと思う。また、自分はじいさんの擁護者ではない。

NIMBYと、子どものことを考えろ主義について

まず子どもが集う施設というのは、NIMBY(我が家の裏には御免)というカテゴリに属する施設である。これは誰がなんと言おうが、子どもが集う施設というのはもうそういうものであるNIMBYとは、社会全体には利益を与えるが、その近隣住民には損害を与える施設のことだ。こういうものはたくさんある。基本的には「社会全体のためにお前が我慢しろ」という施設になっている。また、補償がないことも多い。子どもが集う施設に関する補償特になにもない。「子どもの声」を「損害」扱いという部分で怒りを抑えられなくなる人もいるだろうが、いったんそういう考え方の人がいると思って飲み込んでほしい。「騒ぐ子どもの声量は大きい」と「大きい音に耐えられない人もいる」という2点については、誰しもそれぞれ同意できるはずであり、「世の中には、騒ぐ子どもの声量に耐えられない人もいて、そういう人は損害だと感じていそうだ」というふうに、客観的視点で読み進めてほしい。実際そういう人は存在している。

話がややそれてしまったが、なぜ騒音問題子どもがつくと大きなトラブルになるかというと、「子どものためにお前が我慢するべきだ」という強制が働くからだ。こういう考え方を「子どものことを考えろ主義」といい、詭弁一種である

子どもを抜きで考えた場合騒音問題は「騒音に悩まされて可哀想に」という話から始まる。ここでは明らかに騒音我慢するべきだ!」というようなことは言えないだろう。しかしそこに子どもが入った途端、「子どものためだからね。めでたしめでたし」という概念で上書きされる。しかし、騒音問題自体はなくならない。「騒音問題の話はどこに消えた?」である

子どもは当然守られるべき存在だが、「子どものことを考えろ主義」をその親が使ってくると非常に厄介である簡単に例えよう。

あなた限定品が欲しくて、あるお店でその限定品のために並んでいたとする。あなた限定品を無事手に入れることができたが、その後ろに並んでいた親が急に「それはうちの子どもが手にするべきものだ」「お前が大人のくせに限定品を得ようとしたために、子どもはひどい目に遭う。子ども可哀想だ。全部お前のせいだ」と強硬に主張してくる状態のようなものである。(あくまで例えであって、騒音問題と同等の主張であると言いたいわけではない)

別の例で例えると、ベビーカー子どもを載せて電車に乗る行為問題ないが、ベビーカーを振り回して席取りをしようとしている親だったり、「ベビーカーを持っているのでそこに座らせてもらっていいですか?」というように尋ね、断ると「子どもがいるんですけど……非常識ですね……」と言ってくるような、子どもを使って権利を主張してくる大人たちがいるということだ。彼ら彼女らは「我々は少子化に対抗する戦士であり、それに抵抗する存在邪悪である」という信念を持っている。

子どもとの戦いではなく、子どもを盾にする親との戦いであることについて

こういう行動を起こす人々は「子持ちの人」というカテゴリで括られるべき存在ではない。彼らは容易に「子持ち全体に対する挑戦をされた」というように論理をすげ替えようとする。そして「子どもがいるのに酷い」「こうやって少子化が広がっていくんだ」という論理を使っていく。ミサンドリストフェミニストと名乗るようなものである普段は人を攻撃するが、都合が悪いと子供を盾にして自らを守り被害者になろうとするという、文字通り子どもを盾にするのである。彼らにとっては、子どもとは、自分利益をもたらす便利なツール・グッズ・免罪符しかない。

誤って解釈してほしくないが、子どもは大切なものである。「子ども排除せよ」と言っているわけではない。容易に論理を捻じ曲げられるので注意しなければならない。小さい子どもに罪などは一切ない。子どもではなく、その親と戦っているのだ。

そして、実は「子どもの出す騒音」それ自体は、それほど大きな問題ではない。子ども騒音は確かに問題であって長期間続けば耐えられなくなりノイローゼになりかねないという状態になり、たいへんきついものだ。ただし、事をより大きくするのはそれに対する適切な対応が全くなされないことにある。『「子どもが出している騒音」にクレームを出すクレーマー vs (可哀想子ども+それを守る善良な大人たち)』という構図そのものが、騒音を出している側のロジックによる考え方であり、これがこの構造のまま大衆化されると、非常にテキトーな扱いになる。「子ども騒音に端を発する問題」という形で、その周辺の問題も含めて、すべての問題の焦点が「子ども」になっていく。しかし、子どもが悪いわけではない。子どもが悪いわけではないというのは、何度でも言っておく。その親が悪いのだ。ここは間違えてほしくない。本当に簡単すり替えてくるからだ。

実際の問題は、子どもの出す騒音について「なんら対策をしない」「対策をしようともしない」「それを指摘する側に問題があり『異常』だと周りに噂を流す」だったり、わざと嫌がらせをするだったりである長野市で言えば多くの車の長時間アイドリングや、盆栽の踏み荒らしなども発生していたらしい。こうなってくると、もはや子ども騒音というのは問題ではなく、大人 vs 大人の、れっきとした権力闘争の構図であると思う。(※注意: 長野市問題については自分意見を持たず、どちらの側にも立たない。じーさん側に問題がないとは言っていないし、子ども可哀想であるのはそのとおりだと思う)

子どもを盾にする人側のロジックでは、「キチガイがまた『大したことでもないこと』でクレームを入れてきた」という観念を抱えているため、対話不可能であるそもそも最初は当然対話をしようとしている。(また、クレーマー側でも意味不明クレームを入れている場合も多くあるはずであり、自分は常にクレーマー擁護したいわけでもない)

子どもを育ててるだけなのに、クレームを入れてきて迷惑だ」vs「ふつう暮らしているだけなのに、騒音解決しようともせず、当然のように我慢を強いてきて迷惑だ」という状態になってしまうと大変面倒なことになる。どちらも正義だと思っている。これは戦争である

近隣トラブルでの対応の非常な困難さと、想像以上のストレスの大きさについて

これについて、刑事でも民事でも事件化はできず、自治体警察も非常に難しい対応を迫られる。「対応」とはいうが、実質何もできないのである。ただ「犯罪がないかどうか」「合法かどうか」しか見れないのだ。よって、合法下での自力救済しかない。法はあなたを守ってくれはしない。誰もあなたを守ってくれはしない。あなた自身の力か、金の力しかない。日本では、騒音問題は「それは運が悪かったですね。我慢してください。それが法ですから」ということになっている。社会とはそういうものだ。

「そんなところを選んだお前が悪い」「引っ越せ」という、思慮に欠けた意見散見される。当然そういう場合もあるだろう。ただし、こういうのは事前にわかものではないし、引っ越すには尋常ではないお金がかかる。持ち家であれば尚更で、下手すると数千万単位で金が変わってくる。つまり人生の中でもかなりの上位に上がってくる最強最悪のトラブルである。嫌いなやつのためだけに数千万円は普通は払えない。数千万円は言い過ぎかもしれないが、ただ引っ越すだけでも、引っ越しというものは50万円だったり100万円かかるものだ。月に2万ずつ貯めていたとしよう。4年の努力を捧げることになる。嫌いなやつのために。普通我慢ならないだろう。

そして、トラブル悪化すると、人生で最も嫌いな存在自分のすぐ近くに住んでいるという状態になる。「考えないようにする」ということができなくなる。騒音存在をすぐに思い出し、精神が持っていかれる。「殺す」か「殺さない」か、そういう考え方が頭にのぼってくる。これはジョークや笑い事ではない。精神が奥深くまでやられる。絶えず戦闘モードになる。戦時下という気持ちだ。あとはもうやるかやられるかだ。どちらも異常になる。人はいとも簡単に狂う。自分だけではない。相手が『「自分が死んでくれればいい」と思っている』と思うようになる。

死ね!!!!」と絶えず言い合っているのに離れられない関係というのは、歪んだ親子か、近隣住民以外には人生においてそれほどない。会社なら簡単ではなくても辞められる。家は簡単には辞められないのだ。

もし少子化対策のためというならば、社会全体でなんとかしなければいけない。「ミクロ個人単位我慢解決すべき」という結論は誤っている。それは子育てする側からみてもそうであると思う。ここでは、「子育て側の方が悪」のように見えてしま論理展開をしているが、子育てしている親は窮屈な思いを抱えているはずであり、れっきとした社会問題であると捉えるべきだと思う。しかし、現実的には、社会はそう簡単に変われるものではないため、個々で見れば自衛するしかない。

無関係立ち位置の人でも、可能ならば心に留めておいてほしいこと

「近隣トラブル戦争」というのが理解できない人や、「結局子育てする側が我慢しろってこと?」という理解になってしまう人は、せめて平和に家で暮らすことができているという幸運を噛みしめるべきであり、自分の子もの周りでそういった話を聞かないという場合は、人知れずして我慢している人がいるのかもしれないことを知っておくべきだと思う。「静寂」「平和」は贅沢品である。いい人は、同じ目にあっても「まあ子どもからしょうがないですよ」「いやいや!子どもは騒ぐのが仕事ですよ」と言えるのだろう。それはたいへん立派なことだと思う。ただしそれは余裕があっての論理や、他人事であるからそう言えるだけであることを忘れてはいけないし、強制できるものではない。全員が聖人君子になれるわけではない。

これはアンモラルがどうのとかそういう話ではない。あなたもそうなればわかるかもしれない。

ただ、そうなってから気付いても遅いのだ。「そんなところを選んだお前が悪い」のだから

そして残念ながら、今の社会解決できるほどの余力はない。ただ「そんなところを選んだお前が悪い」のだ。

ももしそうなったとしたら、自分あなたと同じように苦しんだことを覚えておいてほしい。身の周りの誰もがあなた理解してくれなかったとしても、世界にはそういうことをわかってくれる人はたくさんいることを覚えておいてほしい。それだけで心の荒みはやや緩和されるだろう。

ただこの話は、伝えたい人には伝わらない話でもあると思う。この話を見て「自分自分の子どもが他人にそんな思いをさせてるかもしれない……大丈夫かな」とすぐに心を痛めた人に心を痛めてほしいわけではない。そういう人たちには、ただ「子育てを頑張ってください」とだけ伝えたい。この話は「はあ?身勝手。黙ってろ。うるせえな」と、気にもとめない「子盾の親」たちに伝えたい話である。伝わらないだろうけど。

まり、運が悪ければ、そういう人と戦争することになる、ということだ。そしてそういう人たちもまた、「我々」戦争することになる。

まあこれが2022年日本だということ。少子化は仕方ない。

  • 狭い部屋に住んでるとこういうパラノイアになっちゃうよね

  • 幸せなことにまったくそう言う被害に遭ったことないけど、書いてあることはよく理解できた。 子どもって動きも声の出し方も不規則だから、予測できないことが起こる不快感はあるか...

  • 解決方法は「一部住民に迷惑を押し付ける」でしょ。 そもそも長野の一件が話題になったのは 「通常は行政に無視されるはずのごく少数の住民の苦情が、今回に限りうけいれられたか...

    • 普通じゃないよ。 普通は防音壁とかまともな対応するよ。

  • そうだね、子供は社会のお荷物なので山奥に学校も幼稚園も保育園も作るべきだね

  • 大阪在住だけど、近所の公園が騒音のせいで、あれもこれも禁止になってて、 今は平和な犬の散歩場と化してる。

  • そもそも子供が生み出すリターンって謎なんだよね。 今30過ぎで、60過ぎで死ぬって考えると。 今3歳とか5歳の人間が社会に出るの20年後じゃん。 じゃあその時こっちは50過ぎな訳   20代...

    • そもそも「子供が生み出すリターン」っていうのをリベラルさんが主張するの歪だと思うんだよね 保守の連中が言うならわかるんだよ でも、いやしくもリベラルさんなら「イエや共同体...

      • 違うよね。保守が「子供が起こすありとあらゆるトラブルを我慢しろ、将来子供にお世話になるんだから」って毎度うるせえから反論されただけだよね。

    • 死が設定されている以上、世代交代はリターンどころか必須だよ

    • なら電子データでしかないポケモンも育成やめろよ

  • 電車で赤ちゃんが泣いてたり、子供が叫んでたりするのは、その場限りの我慢だからまあええやろって流せるけど、あれが毎日そうだとキツいわな

  • 途中までは実にまともな事を言っていたのに途中で女叩きが出て来て読む気なくした ミサンドリストがフェミニストを名乗って何がおかしいの?

  • 戸建で隣の40歳近い子供の騒音に困ってる。相手にして欲しいようなので、対策は取らないでシカトしてる。

    • お前のことが好きなんだろ。結婚してやれ

      • うち夫婦で住んでる

        • 相手にしてあげたら?騒音は解決するよ

          • 無理。そもそも騒音の他にあっちが一方的に何の付き合いも無いうちの方に向かって「しね」「バカ」「気持ち悪い」と叫んでいるので相手はしたくない。 警察より保健所に連絡した方...

  • ミサンドリストがフェミニストを名乗るのは何もおかしくないよ 黒人差別に反対する人が黄色人を差別しても思想的に何もおかしくないでしょ 同じことだよ

    • フェミニストは一人一派だからミソジニスト名乗るフェミニストがいてもなんら問題ない

  • 子持ち側にとって話はめちゃくちゃシンプルなんですけど、他人のやることに強制力を働かせたいならお気持ちじゃなくて根拠となる法令やらルール、つまりは基準をもってこいって話...

    • あんまり子持ちの代表ヅラしない方がいいと思うな 穏健派子持ちを敵に回すことになる

  • (o´・ω・`o)「…国語力増田さん、ちょっと手法を変えてきたわね!まで読んだ」

  • 子どもは全てに優先する 子どもを育てられなくなったローマ帝国の轍を踏むのは愚の愚 この思想に反対するものは国家反逆とみなす 細かい理屈や論理のすげ替えなんて関係ない

  • 優先席でやる分には何の問題もないな。 「ベビーカーを持っているのでそこに座らせてもらっていいですか?」というように尋ね、断ると「子どもがいるんですけど……非常識ですね...

  • こんな当たり前を伝えるために幾重もの予防線張らないといけないし、それでも理解されないと思いながらも文を書いてくれた君に感謝。 自分は文章表現力ないというのもあるが、こん...

  • 私人対私人なら分かるが今回の件は一方が公共の施設なんだからさあ これについて、刑事でも民事でも事件化はできず、自治体も警察も非常に難しい対応を迫られる。

  • はてなーは原則として子供排除主義で反出生主義の集まりなので、たぶんこの意見を受け入れることは無いと思う だってモテない連中しかいないんだよ?

  • これを読んだはてなーの多くは 「やっぱり子供なんて作らない方が良いんだ。独身サイコー」としか思っていないんだよね

    • 莫大な自然のある地域か、防音施設のあるプレイルームで遊ばせるか、静かに育てようとしか思えないわ

  • ネットで見る限り、増田がいう所の「子供を盾にする親」が集団で個人をリンチしてるようにしか見えないんだよねあの件。 何十人もの子供に対して拡声器だの送迎車100台路駐だのボー...

  • >自分が子供の頃陰キャで外にも行かず家で静かにしてたのかな? このブコメとか見て思ったけど、 これだけ言葉を尽くしても伝わらない人には伝わらないんだなと思う。 そもそ...

  • まとめ じいさんや子供に我慢を強いるのではなく、防音等の設備側をどうにかしてやれ 以上

    • 送迎車100台はどうしようもないけどな この手の話って実際は騒音より交通問題の方が迷惑かけてるよ 道拡張でもしない限り解決しないし、子供がかわいそう!問題に持っていけないので...

      • 送迎バスとか出せたらいいけどしないってことは難しいんだろうな…

  • 要は子持ちの奴らは弱者様なんだろ? 下手に子持ち様って言葉ができてるからややこしくなるけど 子供を振り翳して権利を主張して一般人にマウントする構造は弱者様と構造は同じだ

  • なげーよ 家捨てて車中泊生活しろ          終      制作・著作      ━━━━━       ⓃⒽⓀ

  • この意見は決して子を大事する社会を皮肉っているのでも、子育てを否定するのでもないんだよな コレを読んで「これは子供を否定する人間が書いたものだ」って思う人には一切届かな...

  • NIMBY問題に対して、我慢しろならまだしも迷惑に思うこと自体をけしからんと言うやつまでいるからやべーよな

    • 文句を言う行為そのものが大人らしくない・社会人的に未熟という視点は2000年前くらいからある つまり2000年くらいわちゃわちゃしてきた哲学もかくやというトピックなので、2000年どこ...

    • 「子供の声は騒音じゃありません!!」っつーならお前が隣に住めよという話

  • デシベル測定すれば証拠として裁判可能なんじゃないの?

  • いろいろ記事を読む感じ、まず最初に送迎時の交通トラブル(エンジン音、園の前の道路でたむろ、私有地侵入等々)があって、それを解決せずに放置してるから、住民側の感情が悪化...

  • >いい人は、同じ目にあっても〜全員が聖人君子になれるわけではない。 全員そうはなれないという結論は変わらないんだけど…… いい人/悪い人とか、おおらかな人/狭量な人とか...

  • anond:20221206210542 今、話題沸騰中のこの記事の話なんだけど、それは、お前が繊細なのが原因であって、赤の他人はそのことに何の責任もないし、知ったこっちゃねえんだから、お前が自...

    • それはそう 特に挙げているブコメの押し付けがましい繊細さはまさにその通り でも極論に極論ぶつけてもな 殺人の自由も強盗する自由もなんでもありになっちゃうじゃん 繊細チンピラ...

    • 騒音やくざの屁理屈

  • これみて、マンションだけは購入したらいかんと悟った

    • マンションっていうのは、人生で複数回買えるくらいの資金力がないとダメね。 何個か買って、一番いいところに住むくらいの気持ちでないと、失敗したときにつらい。

      • 隣人ガチャで外れたらただの負債だよな。。。

        • 角部屋で隣室も買い占めるくらいの気概がないとね。

          • 上下も買わんといかんよ リフォームして元々の床より2段階防音高めたけど下がはずれで苦労し増田より

    • 真逆だろ マンションは戸建てよりずっと防音しっかりしてるから影響するのは近くの部屋だけで外からの騒音はさほど感じない 何より部屋売って引っ越しが戸建てより遥かに容易 郊外...

  • お前らは知らんかもしれんけど騒音問題の近隣トラブルは戦争なんだよ anond:20221206210542 というエントリで じゃあもうお互い「戦争?受けて立ちますよ」でいいだろ/長野の件が騒が...

    • まあ計測して条例やらガイドラインに触れてないか調べた方がいいな

    • どーでもいいけど、この件の被害者は実際に戦って公園閉鎖までこぎつけたのに 何で戦ってない事になってんの? 元増田にしたって戦ってないなんて読み取れないんだが https://anond.hate...

      • いや「この件」の認識に相違があり過ぎだろ… これ長野県の件について書いてるようには見えないんだが

  • 件の爺さんも児童センター出来たときに予防クレーム入れてれば、公園そもそも出来てないだろうに。 許容範囲だからってイイ顔見せてると、コレ(児童センター)押し付けてもセーフ...

  • 行政防災スピーカーの気持ちの悪い6分の8拍子のメロディで吐きそうになった そのすさまじい音量は事実上、リモートワークをやめろといっていた イザというとき政治的理由で警報を...

  • また益田には人がいないのがばれるなwww

  • 全面的に同意だ。これと臭害の問題はマジでバトる。

  • 子供がいないのでよくわからなくて恐縮だけど、乳幼児より上の子供って声量を抑えるように躾けられないものなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん