2022-12-05

日本はもう一神教に移行するタイミング逃したよね

元々多神教ってのは「世界はいろいろな神様が作ってる。その中の最高神の子供が俺。だから王様やってる」っていう教育と統制のために作られたもの

王様はいっぱいいる神様の一人なんだから王様なんだよ。に対して「いやいや神つったら神よ」と説いたのが一神教

王政に不満だらけの一般人一神教に走った。まあ、まだ祈れば救われるって信じられた時代だったか

そっから数千年経って世界を作ってるのは科学だ(これは少し暴論)ってのが理解されたし、神に祈っても救われないってのもほぼ常識

そんなんなってから「神は天国へ導きになります」とか「祈れば応えてくれます」とか言われてもハア?よ

アニメ見れば神作画音楽聞いて神曲アイドルには神セブン、今年の流行語大賞は村神様

世の中に八百万の神々が蔓延しきった日本で唯一の神を信じろとか無理な話よ

サーセン自分に神いるんでw」って断っておしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん