2022-12-03

anond:20221202200203

そういうやつが階段でぶつかるのとエスカレーターでぶつかるのと、どっちがより危険迷惑だと思う?

記事への反応 -
  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20221201/k10013910251000.html 「エスカレーターを本当に歩かせたくないなら、歩けないようなUIにすべき」 エスカレータ事故のブコメに必ずこういう...

    • 本当のところは 「エスカレーターを歩くと、ぶつかったりして危ない」 ではなく 「エスカレーターを歩いて回りにぶつかる危ないヤツは階段を上らせても危ない」 だからな。

      • そういうやつが階段でぶつかるのとエスカレーターでぶつかるのと、どっちがより危険で迷惑だと思う?

      • 一般論として、階段とエスカレーターとどっちが幅が広いと思う?

    • 「問題を解決できるUI」は 具体案なしに有益な発言した気になれるやつの代表例だとは思う

      • 3割ぐらいはそうかなーとは思ってるけど、さすがに何も案がないってことはないと思うから、ちょっと聞いてみたいな。あんなに偉そうに書くなら何か意見もってるはずとは思うんよね...

        • 区切るしかないから手すりか足元のどちらかに細工をするしかない 足元を乗った後せりあがる仕組みにしたらほとんどの人は歩かなくなるが完全に普及するまでの期間で20年ぐらいは急...

    • そもそも歩けるから歩くんだから歩けないデザインにするしかないのは事実だと思う つまりエスカレーターを廃止してエレベーターにしよう

      • まあUI改善派の人の行きつく先って多分そうなるよね。でも「思い通りにならないなら無くせ!」ってマジでクソガキの意見っぽいよなあ。

    • 逆説的な話で無いから歩くんだよって事じゃないの

    • 「免許証を挿入しないと車が動かないようにしろ」 「アルコールを検知すると車が動かないようにしろ」 も似たような無責任な無茶振りだと思っている。

      • いや解決できない部分に一般人からは分からない業界のパワーバランスやコスト面の配慮があるだけで 実効性のある解決策自体は提示してるんだから全く違うだろ 車の件はできない理由...

      • 「オチンポを挿入しないと女が動かないようにしろ」

      • 「アルコールを検知すると車が動かないようにしろ」 運送業では実質そういう運用になってるだろ 営業所に置いてあるアルコール検知器に反応したら運転させちゃダメって法律になっ...

        • だから何なんだよ じゃあ全部の自動車にアルコール測定器付けて乗車する度にフーーってやらないと車が動かないようにすんのか? 無茶言ってくれるわ

    • 歩いたら上からタライが落ちて来る様にしましょう

    • 一段一段の高さが1メートルくらいとか? いずれにせよ「歩けない=危険」というところから離れられない気がしますね。

    • そもそも歩いて悪いことなんかないんだから歩けばいいだけの話

      • そもそも歩いて悪いことなんかない  ← という話は初耳だが、その説はどこから出てきたんだ?

        • むしろ歩くのが問題っていう説がどこから出てきたんだよ

          • 名古屋

          • 歩くのを想定して設計してないんじゃなかったか これからは歩くのを想定して設計すればいいだろう

          • お年寄りには、タケコプターを配布すると良いと思います✋👦

          • 歩くのが問題っていう説がどこから出てきたんだよ  ← 話を逸らしてゴマかそうって魂胆かよw   

          • 主にエスカレーターのメーカーとJR

          • 一般社団法人日本エレベーター協会からだな。 なぜかエスカレーターもエレベーター協会の取り扱いらしい。 https://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html

          • そもそも、エスカレーターの片側だけに人が乗る、人が歩くように設計されてない。 交互に両側に乗るように設計されている。

      • それは間違い エスカレーターは「通路」ではなく「乗り物」 その上でドスドス歩かれたら確実に機械に無用な負荷をかけ、故障の要因にもなるしメンテナンス費用もかかってしまう 動...

    • 乗り口に上向きのキャメラを付けて 走ったり歩く人を監視しましょう。 福岡市営地下鉄では3年間で 54 件もの事故が発生しています。 年間18件、20日に1ぺんかよ!という・...

    • 急いで歩かせるような時間効率が悪い。つまり時を無限に引き延ばせば解決する

    • 一歩エレベーターで段差を登ったらSUICAから1円引かれる

      • ??? 一歩エレベーターで段差を登ったらSUICAから1円引かれる

        • すんません、エスカレーターでした

          • エスカレーターと書こうとしてエレベーターと書いてしまうことがないUIにすべき エスカレーターの名前を「動階段」にする エレベーターの名前を「昇降箱」にする あと一つは?

            • そんなことせんでもエレベーターの方をイギリス英語でリフトって言えばええやん

              • ほな貨物用リフトやスキーリフトとごっちゃになるやないか!

              • つまりそれが3つめということだな

              • エスカレーターとエレベーターのどっちがリフトなのかわからなくなるんじゃないかな

                • 「私をスキーに連れてって」を一度見れば覚える

                  • 「私をスキーに連れてって」に登場するあらゆる風俗がもはや歴史上の出来事である 景気がいいと社会がこうなっているという記録でもある

              • ふん、イギリスかぶれめが、、  日本語で「昇降機」と言えば良からう。

              • それじゃあマンションもフラットな。

    • どうでもいいけど、UIっていう言葉の使い方が間違ってるっていうクソリプ

    • UIのせいにするなよ。以前は日本では右側空けはやってなかったんだよ。あれを広めたのは久米宏のニュースステーションの世直しなんたら言うキャンペーン。 全く要らんことをしてく...

      • 急いでる人が急げるようになったんやから改善やん

        • そういう趣旨だったんだろうけど、マイナス面の方が大きいからやめてくれという話になったんやで。やめてくれと主張している主なところはエスカレーターのメーカーとJR。

          • やめさせようとしてる根拠ナッシン 聞いてやる義理はないね

            • ほう。エスカレーターのメーカーやJRの言い分を聞いてそういう結論に至ったわけか。変わった論理回路の持ち主であらせられるようだな。w

            • おまえバカだろ。頭悪いだろ。

    • 「歩かせないUI」は難しいけど、「歩きにくくなるようなUI」ならできると思う。 ステップにLED表示を埋め込んで、歩行震動を検知したら「STOP」と警告するとか、 1段飛びで乗るように...

      • でも待ってもいい人は待って急いでる人は急げる方が輸送量は減っても全体の幸福量は増えますよね

      • 「輸送量を低下させている」研究は凄くあやしい。 人間は賢いので、 エスカレーター前に渋滞ができるようなときは、二列詰めで乗るし、 エスカレーターががら空きのときは、片方空...

        • 状況に応じて臨機応変に乗り方を変える  ← 現実にはそうなってないから問題視されているのでは?

          • いや。実際には、混んでくると、 自分こそ我先にエスカレーターに乗ろうとする心理が働くので、 自然にエスカレーターはすき間が埋まるんよ。

            • それはマトモな動きだな。その方が総輸送量は増えるはずだし。   だけど俺のよく使う駅ではそうなってないわ。地域差があるのかもな。

    • まぁ喧嘩ふっかけたのはアップデートできてない80歳のほうなんですけどね

      • 80歳の方が先にアップデートできとるやん。片側あけの習慣が始まったのは昭和の時代のことやで。いまだにそれにこだわってる頭の固い御仁こそアップデートできてへんのやんか。

    • コンセンサス取れたから、散会!!!!散れ散れ! はい、会議室締めますよ! anond:20221202083200

    • 「歩けないようなUI」を実装することは、技術的に可能な場合もありますが、一般的には実現が難しいものと思われます。エスカレーターには、速度や段差の高さ、幅、ステップの構造な...

    • エスカレーターを「歩けないようなUI」にすることは不可能でも「エスカレーターを歩けないような駅UI」はできるのでは。 つまり上下移動が全部エレベーターで済む多基エレベー...

    • 「歩いても大丈夫なエレベーター」を作れという意見がほぼ皆無なのがいつも不思議。

      • 今のエスカレーターも歩いて大丈夫だが

        • 福岡市営地下鉄では3年間で54件も エスカレーター事故が起こってるんですよ!!!

          • エスカレーター事故って大半が歩いてる人じゃなくて立ってる人なんだよね

            • 橋本環奈ちゃんや、今田美桜ちゃん、西内まりやみたいな博多美人が 怖い思いをしてるんですよ!

            • 歩いてるやつに引っ掛けられてケガしてるのな。かわいそうに…

            • 歩かずに立っている人が歩く人の犠牲になっているわけか。なるほどね。

      • 平らなエスカレーターがあったカルフールはなんで日本から消えたんだろな

    • たとえ物理的に危険性なく可能であっても、それを導入するコストを歩かせないことのベネフィット(歩くことによる害を抑制するメリット)と比べなきゃならないしな。

    • 言ってることはUIっていうよりもaffordanceのほうが近いかな 階段状な限りは歩いちゃうよね

      • エスカレーターの段がスタート地点から2メートル以上離れたら、 プレートへの重量変化時に音を鳴らすようにしたらいいと思う。 つまり、エスカレーターを歩くと、一歩踏みだすたび...

        • 俺ならエスカレーター上で華麗なステップを踏んじゃうよ♪ つまり、エスカレーターを歩くと、一歩踏みだすたびに、ポヨン♬ って音がでてしまうの。 周りからは、「あいつ、エ...

    • エスカレーターで歩くなと言うんだったら必ず階段を併設しといて欲しい。両方あったら必ず階段を使うようにするから。 日本人は歩くスピードが遅すぎてとにかくストレスなんだよね...

      • せっかちなやっちゃなぁ。「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」やでぇ。

      • 階段の併設されていないエスカレーターでは急いでいる時くらい歩かせろというならわかるけれど、実際問題としてはむしろ階段が併設されてないエスカレーターの方が稀なくらいじゃ...

        • 階段の併設されていないエスカレーターでは急いでいる時くらい歩かせろというならわかるけれど、実際問題としてはむしろ階段が併設されてないエスカレーターの方が稀なくらいじゃ...

          • そんなこたあない。 そもそも昔は駅にエスカレーターなんかなくて全ての駅では階段だけだったんだよ。東京駅でも品川駅でも新宿駅でも銀座駅でも有楽町駅でも四谷駅でもな。で、...

    • 日本人の発言の99.9999%は妄言だと思いし、いちいち煽ってたらキリがなくない? 我々は朝鮮カルトの僕なんだから意識低くいこうぜ。

    • そもそものエスカレーター歩いたら危険論自体がウソだと思ってるよ。 エスカレーターの昇降中って慣性が働いてる系の上にいるんだからただの階段と物理的に変わらんだろ。 階段が危...

      • https://anond.hatelabo.jp/20221202142852 この増田が言ってるようなのが本当の理由だよ。 エスカレーターを歩くと必然的に片側空きになって、機械に偏った負担が掛かって故障しやすくなるから...

        • その程度で故障しやすくなるような装置は、そもそも安全とは言えない。 認可されるべきじゃない。

          • 「故障しやすくならない」のは不可能だろ。どうしたって使い方が違えば差は出る。

            • 適性な保守をしていれば25年持つと言われるエスカレーターが、 歩き方・使い方が悪くて、24年と11ヶ月しか持たないくらいのレベルなら 別に問題無いでしょ。 使い方が悪い...

              • いやだから騒いでるのは鉄道会社とエスカレーターメーカーなんだって。故障率の変化が仮にわずかだったとしても、全国の無数のエスカレーターを合計すると馬鹿にならない費用を払...

                • それじゃあ、その「真の理由」とやらに基づけば歩くことは問題無いと言いたいのかい?

              • 適性な保守をしていれば25年持つと言われるエスカレーターが、 歩き方・使い方が悪くて、24年と11ヶ月しか持たないくらいのレベル  ← その数値の根拠は?

      • エレベーター事故の多くは「立ち止まっていた人をひっかけて転倒させる」というもので、なぜ頻発するかというとステップの幅は絶対に1.1メートル以下だからだよ。(建築基準法で最...

    • 歩いて登っていたと思ったら降りていたエスカレーターを開発する

    • 「←キノコ派(本日累計x人) たけのこ派(本日累計x人) →」みたいな電光掲示板を入り口に設置して左右のどちらかに立つと自動で検知してカウントアップする仕組みにする 歩くとノーカ...

    • 複数のペッパー君が、エスカレーターに立ち止まって乗って歩くのを邪魔しては降り、エレベーターで最初に戻ってまた乗る、のを永遠に繰り返す。 大阪ではそのうちペッパー君が蹴ら...

    • 手すりをつなげるようにロープを張るとか、バーをつければいい 倒れそうになってもロープやバーに掴まればより安全 別に全ステップにつけなくても10段単位とかでつければ歩けなくな...

    • エスカレーター歩くな言説は本当に日本のゼロリスク礼賛の嗜好が滲み出てて本当に良くない傾向だなと思ってる。

      • 取る意味の殆ど無いリスクじゃんかよ。リスク&ベネフィットという考え方はできないのか?   それと、リスクだけが要因だと思い込んでるんじゃないのか? コスト面は無視か?

    • エスカレーターの階段そのものに「歩き禁止」って目立つように記載すればいいだけじゃん

      • そうなりつつある。地域によっては既にそうなっている。

    • エスカレーターをなぜ歩いてはいけないのか?という疑問が結構出ているのでしている知識をまとめると、 エスカレーターの建築基準にある耐荷重からすると、混んでいるエレベータ...

      • 歩けるような(歩いても安全な)エスカレーターを作ったほうが建設的な気がする 耐荷重の問題も追い抜きの問題も、そんなに克服困難な課題なの?

    • スキー場のリフトみたいなやつにする。輸送効率は落ちるけど階段が併設されていれば本当に必要な人だけが利用するようになるかも。 錯視の横断歩道みたいな絵を描いて歩きづらくす...

    • エスカレーターだけにしろってことじゃねえの ただ現状はコロナ問題あるからエスカレーター楽だよなあ 人が歩いたら赤いランプついて警告音が鳴るようにしたらいいんじゃね それな...

    • ウィーっす!!!

    • 大事に使ってくれたら嬉しい、程度の話だと思ってるよ 業界団体があるんだし、本当に危険で改善不可能なら、本体への目立つ注意書きを義務化したり、センサつけて警告したり、もっ...

      • 既にそういう動きは始まっているのだよ。地域によってはかなり進んでいる。

    • ・横幅が非常に狭い ・人が密集することがある ・急な坂である ・床が常に上か下へ移動している エスカレーターの特徴ってのは概ねこんな感じ こういう状況で緊急回避ができない(歩...

    • 1人しか立てない幅にする

    • 一列にすればいいっていう人は恋人と乗ったりしないの?

      • 乗るよ。幅の狭いエスカレーターに乗ることもあるよ。それが何か?

    • 歩いている人を検知したら大きなアラーム音が鳴ってエスカレータが停止するようにすればいい。 周りの人から睨まれるので、誰も歩こうとしなくなる。

    • 歩行を検知したら速度を落とす、AIカメラでできる 建前は危ないから減速 全員で白い目

    • 一列にしちゃえばいいと思うよ。 たしか、国際フォーラムも1列を2基並べて運用しているし、若干スペースは無駄だが、少なくとも歩きは防げる。

    • バイトを雇って立たせとけといつも思うけど、めっちゃストレスきつそう

      • 昔のエレベーターガールみたいなもんかな。  あれっ? 昔はエスカレーターガールってのもいたんじゃなかったっけ? なんか見たような記憶がある。あれの復活かな。 というか、...

    • >人が一列になるように幅を狭めるのは、技術的にはできるけど輸送力が落ちて駅の導線に問題が出る。環境負荷も高いだろう これはおかしい そもそも今主流の2列エスカレを1列で乗れ...

    • ふと思いついて既に誰か書いてるかもだけど、 2列エスカレーターなら(1列か2列がほとんどだよね)、真ん中に紐垂らしたらいいんじゃないか。左右を区切る感じの 紐が頼りないな...

      • エスカレーターの手すりと足場が全く同じならできるだろうけどあれは同じ長さなの?

    • 「右側のエスカレーターは急ぐ人のために空ける」という謎マナーができる https://anond.hatelabo.jp/20221202083200

    • 新型の階層を輸送する装置が必要なんでは?例えば、エアシューターみたいなの。

    • もうエレベーターと階段だけでいいよね

    • たまに1段の高さが高いエスカレーターがあって、あれは割と歩く気がなくなる感じだったよ

    • ホームドアが導入されたときは駅員が現地配置されて「今度からこうなるんですよ」ってゆるい誘導してた エスカレーターに「両側に乗ってください あるかないでください」って話し...

    • 歩けない、または歩きにくいUIにすると、歩いて逃げたいような問題が起きたときに困るのでダメ。 エスカレーターの乗り口か降り口で誰かが暴れてるとか、火事、地震、停電、暴動な...

    • 可能だなんて思ってないよ 停電時に階段として使えなくなるのも困るしね 言いたいのは「物理的に歩けちゃうなら、みんな歩いちゃっても仕方がなくない?」ってこと 分からんのか?

    • エスカレーターの段差が1メートルくらいあったらば、輸送力はそのままに歩けなくなる。

      • これ絶対いいと思うんだけど、なんで採用されないんだろうか。 やはり、途中で電源が止まった時、階段として歩けないと困るからなんですかね・・・

      • 1メートルは一命取る だからな。 足を踏み外して落ちた時の危険性が普通の階段より圧倒的に高い

        • ホントに1メートルの段差をつけるようになったら、 その段から落ちることは絶対ないような防護さくが付くんじゃないかな。

          • エスカレーターだろ、防護柵が下から生えてくるのも事故りそうで怖いな

        • じゃあ90センチにすればよくない?

      • 俺は、這い上がってやる!!

      • 👏2👌🫣

    • 遊園地の入り口みたいに一段ごとに腹の辺りに降りてくるバーがあればいいんじゃね

    • ───── ○三 ○三 ○三   ○三 ●●●●●●●●●●●● ───── 長蛇の列に並びたくない人が空いてる列を駆け上がる。 ─────a  ○ ○ ○○○○○○○  ○ ○...

    • 技術的には可能だぞ。幅が1人分しかなければ。 六本木一丁目駅の地上にあがるエスカレータとかそうなってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん