2022-11-23

anond:20221123121404

「誰」が「何」を言ったかの、「誰」&「何」ってわりと不可分だと思うんだけど、それを分けて考えるべきだなんて主張する人が世の中にはいるのか?知らんかった。

 

でも、それって不可能だよね。

 

同じ内容でも、発言者が誰か?によって言葉意味は違うんだから

 

我々は様々な条件により発言というものをその内容ではなく外的要因で分析するように出来ている。

 

それは発言者信頼度がその発言の内容を担保する部分が極めて大きいことに由来するんだと思う。

 

ニュースなんてそうじゃない。同じニュースでも発信元が信頼できるかどうかで信じる信じないに分かれるでしょ?

  

そして何より、我々は発言の内容だけでその正否を判定できるほど博識ではない。

 

一人の人間の専門分野なんてひどく限られているわけなんだから

 

ある特定分野では正しく発言分析できても知識がない物事に対しては判定ができない。

 

そういうふうに考えるのが普通なんだと思ってた。

記事への反応 -
  • これが登さんじゃなくても同じ反応しますよね?(その仮定を実現することは不可能だけれども) https://qiita.com/dnobori/items/8cb33d0b567c70e4b6ae

    • 「誰」が「何」を言ったかの、「誰」&「何」ってわりと不可分だと思うんだけど、それを分けて考えるべきだなんて主張する人が世の中にはいるのか?知らんかった。   でも、それっ...

    • 誰か知らんけど名前検索したらパソコン得意そうな顔の人が出てきた

    • これをひろゆきなりSESの社長なりが言ったとしたら、はてなーとかツイッタラーとかはどういう反応するか楽しみ。 もし可能ならば、最初はこれをひろゆきが言ったものとして出して、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん