2022-11-20

TOR(タクティクス・オーガリボーン)の評価3点(10点中)

まだ3章での評価

10点中3点


面倒でチートを使っている

経験値5倍と素材900個

経験値5倍はレベルキャップ世界では意味がないと思うかもしれないが

途中参加のキャラが加入時に経験値5倍で参加するため

レベルキャップを超えて加入してくれる

現在レベルキャップ19だが41を確認している

こう書くと、楽勝ジャンと思われるかもしれないが

全然そんなことはない

3章のボスからはバフカードを4枚しこんで登場するから

これがどれだけ酷いかというと、レベル21のボスレベル41と殴り合えると書けば理解いただけるだろうか?

普通にやってる奴がゲームを投げるのも当然だ

バランスがオカシイ

こういうのは「難しい」とは言わない

理不尽」という


ひらめきで回避できないのに、イベントで気力最大化された魂付きの必殺技を撃たれるようなもの

レベルキャップも相まって、事実上受けられず死ぬ

それも、カードでバフがかかっているので、ステータスからは読めない

サイズドラゴンゴーレム)を使えば受けられるとか

そういう創意工夫が楽しむポイントとか言う馬鹿散見されるが

間違ってる


サイズは店で雇用できないので、どこかで拾ってくるほかない

拾うにしても説得スキルレベルを上げる必要があるし

鈍足なLサイズに合わせた侵攻が必要となる

それを是としたら、かなりゲーム性が縛られる

弓が強いってだけなら、使う使わないがユーザー判断と出来るが

ボス攻撃即死確定で、Lサイズでなければ受けられないとなったら、それは「判断」ではない


弓の弱体化はまぁしょうがいかって気になるが

魔法もかなり弱体化してる

MP回復確率発動のスキル依存でかなり重いのに

使った魔法はパッとしない

敵のHPが4桁行くのに

ダメージは下手すれば2桁だ

この魔法を撃つのに3ターン掛かる

にも拘らず3章でMP回復アイテムは売ってない

これ造った奴テストプレイしてないよ

既存システムの手直しだからデバッグも満足にされてないんじゃないか

そんくらい酷い

運命の輪もひどいものだったが、スクエニゲーム好きな奴残ってないんじゃないか

ゲームの受けた部分を次作で悉く潰すって相当だぞ



今度のロマサガミンストのリメイクも期待できないかなぁ・・・

  • Steamの評価が順当に下がってきてるね 発売当初は「圧倒的好評」だったのが、いまでは「やや好評」 3章以降のダルさに遭遇して評価せずにいられないってなる人が増えた結果だね しか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん