2022-11-20

女性差別ステレオタイプ女性数学力に関連があるという研究結果ってさ

そもそも数学力をどう定義してるのかという話が全然重視されてないよな。

たとえば数学テストとか能力一言に言ってもいろんな要素がある。くもんの数学テスト就活の適性検査における数学共通テスト数学センター試験数学東大入学試験数学京大入学試験数学大学院数学科の入学試験における数学……と、もうここに挙げたやつだけで、同じ数学テストでも全然性質が違って、求められている能力が全く違うわけよ。

フェミニストがよく言ってるような「女性数学能力が低いのは女性差別のせい」というのは、そもそも一体どの数学力を指すのか、絶対にこれを声高に言ってるたちはわかってないよなと思う。

本当に社会科学研究ってこういうところをテキトーにするよなあと思う。うんざりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん