2022-11-18

自炊を始めた独身男性がイキッて料理知識を語りだす現象 何故

5人のチームで営業職として働いている。男女比半々で20代後半~30代中盤のメンバー

1人を除いて料理が出来る。毎日朝昼(弁当)晩を作っているのは自分だけだが、栄養士資格を持つメンバーもいたりしてみんな食べることが好き。料理についてもチーム内でよく話す。

唯一自炊したことがなかった1人のメンバー20代後半、男性一人暮らし)が、最近節約のために自炊を始めた。

それは良いことだと思うが、なぜか自炊歴の長い他メンバー4人に対して料理知識を語りだす。

「卵は食材として最強だから買った方がいい」「肉類はまとめ買いして冷凍したら楽」「ウェイパーとか一回買ったら長続きするからコスパいいよ!」

新しく始めたことが楽しくて色々話したいのは分かる、楽しいだろう。私も微笑ましい気分にはなるけど、なぜ上から知識披露みたいな感じなんだろうか?ほか4人のほうが料理ができるのを知っていて、なお…

うるさくてうんざりしてるけど、自炊ブームではなく生活スキルとして身につくことはめちゃくちゃアドだと思うので、彼の健闘を応援しています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん