2022-11-17

実話

同僚「増田さんが配属されてからチームメンバー作業ミスがほぼゼロになったんですが、いったいどんな工夫をしたんですか?以前は毎月何件も発生していたのに…」

俺「手順書のファイル名の先頭に通し番号を付けて、作業員には番号で指示するようにしただけだが?」

Before

○××□□作業手順書.pdf

○××☆☆作業手順書.pdf

○××☆☆作業手順書.xlsx

○○☆☆作業手順書.pdf

○○☆☆作業手順書.docx

明日午後3時に××やっといて」

大至急☆☆を実行してくれ」

After

01_○○××□□作業手順書.pdf

02_○○××☆☆作業手順書.pdf

03_○○××☆☆作業手順書.xlsx

04_○○☆☆作業手順書.pdf

05_○○☆☆作業手順書.docx

明日午後3時に2番の手順やっといて」

大至急5番を実行してくれ」

 

 

同僚「そんな簡単なことでミスがなくなるなんて…」

俺「(どこのなろう小説だよw)」

  • 実際似たようなことはあった

  • 俺は 「手順書に画面のスクリーンショットを貼るだけでミスが激減するなんて…!!あんた天才か!?」 を経験したことがある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん