2022-11-17

記事への反応 -
  • 多くの男性は幼稚園から小学校にあがる間に一人称を「僕」から「俺」にアップデートすると思う。 しかし、世間の潮流に刃向かい「僕」のまま通してしまった結果、一人称を見失って...

    • 「自分」は?

      • 大学の時に入った寮で先輩から一人称を「自分」にするように強制されて、それ以来「自分」だな。 「僕」とか「私」とかは許されず、違う一人称を使ったらとにかく「自分」を使えと...

      • それは関西では二人称と取られる。(たぶん長州では一人称、だったらしい)

    • 「わし」でいいじゃん ジジ臭いと思われそうだが若い内から「わし」って言ってたら渋くてカッコいい 大学の時に知り合いの30手前くらいの先輩の一人称が「わし」で渋くてカッコいい...

    • ワイは友人知人と話すときの一人称はちゃんと「俺」に更新できたが 家族と話すときの一人称更新に失敗して一人称が「我」になっとるやでという話

    • ワイはずっと自分の名前が一人称だったで

      • ワイって言うとるやんという話

        • 名前が ワイ なんだろ。

          • ワイの悲劇や

            • 『Wの悲劇』(ダブリューのひげき)は、1984年12月15日に公開された日本の青春映画。監督は澤井信一郎。 薬師丸ひろ子主演。カラー・108分 https://www.youtube.com/watch?v=56qIgzffiB4

              • そいつはワイの悲劇やあらへんやんかぁ…

                • 『Yの悲劇』(ワイのひげき、The Tragedy of Y ) は、1932年に発表されたアメリカ合衆国の推理作家エラリー・クイーンの長編推理小説。   発売日にワクワクしながら買いに行ったの思い出...

      • 「さっちゃんはバナナが食べたいの」と云へり。

      • ワイは二人称じゃっど。一人称はオイでごわす。少なくとも薩摩ではそうやっど。

    • わたしでいいじゃん。 30になったら、しょうせい でいいじゃん。

    • 僕のままでいいよ。仕事だけ私にしてる。

    • 「余」おすすめ

    • 会社で一人称俺の人苦手です

    • 普段は俺でも社会では僕と私を使い分けるから僕のままでも構わんぞ

    • 英語圏の少年たちが会話中カジュアルにfuckを使うのを大人になって卒業するのに通じる物がある。 そして大人になっても俺という人がいるのと同様、大人になってもfuckをカジュアルに...

    • 俺呼称の人と性格だいたい合わない

    • わかる~ 「僕」と「俺」の間のちょうどいい感じのやつが無いんだよね。 「僕」は弱っちく感じるし 「俺」はちょっと強い

    • 高齢者世代の「僕」は育ちのいい人かインテリっぽく見える

    • その昔、m.c.A.Tが笑っていいとものテレフォンショッキングに出演したとき、タモリからトークの切り口に休みの過ごし方か何かを質問され、緊張のせいか「僕は……」と話し出し、「僕...

    • 「僕」は世間的に高評価なんじゃないの? 品のある老紳士とかも使ってそうだし もちろん対外的には「私」がいいけど私的な場面ならね

      • 対外的には私が無難な場面が多いよね。仕事関係とか。 内輪での言葉遣いは仲間内で自然であればOKだから、まあ何でもありというか、使い慣れた言い方になるよね。僕だったり俺だっ...

    • 英語なら一人称の違いに悩まなくて済むぞ 「アイアムは〜」で通せ

    • 「うち」じゃないだけまだマシ。

    • あー、わかるけど、たぶんいま僕にそんなイメージないと思う

    • 盆栽と同じで年齢よりも世代で決まってると思う

    • それでは歌っていただきましょう! 尾崎豊さんで、「僕が僕であるために」

    • 僕、を使う人は周りに多いというか、社会人になって俺を使う人もちょっと白い目で見られる感じがするよ。何様感があって。

    • そういや外人が日本語勉強するときは、一人称問題はどう教わるんだろうか 「とりあえず『私』が無難だから『私』でいけ」みたいな感じだろうか 外人で「俺」っていう人いないし

    • そのままサービス終了だな。

    • 俺は社会人になって、いい歳して僕と呼ぶな と言われて、フォーマルな場では私、普段は自分 と言うように変えた。納得はしていない。

    • おいどんも内気なので俺なんて言えないでごわす

    • 一人称ブレブレにしといた方があとで恥ずかしさとかなくなるんでオススメ。 あとは非公開で日記書くのもオススメ。自分で自分の一人称は洗脳できるもの。

    • わっち ありんす このあたりを使いこなしたいものですな

    • 僕のままでええで、自信を持って かつゆっくり慎重な言葉選びの雰囲気で喋るクセをつけろ 慇懃、老齢感を意識して ただしオドオドではなく、意見や指示は明瞭に 相手の目はあまり見...

    • 高校から大学までだと「僕」へのあたりは強いかもしれんが、社会人になったら僕でいいんだぞ そのうち僕が恥ずかしくなって「わたし」になるけど

      • 大学までずっと僕で通したけど、さすがに仕事では「私」「わたくし」になったよ。

    • 🐈「吾輩」はネコチャンであ~る。

    • ドラゴンボールに影響されて一人称が「オラ」になった人よりは全然いいと思います。

    • 「おれ」も「僕」も両方使うわ。 友達や家族の間では「おれ」 目上の人や仕事場では「僕」 距離感で使い分けてる感じかな。 仕事場でも親しかったり距離の近い相手には「おれ」にな...

    • 「オデ」

    • 🐱‍👤やっぱ時代は「某(SOREDASHI)」

    • 40代ぐらいになると、人前で「俺」とかいうのもちょっと違うなあと感じて「わたし」とかになるよ。こうして人は最終的に「ワシ」と呼称するようになる

    • 40代ぐらいになると、人前で「俺」とかいうのもちょっと違うなあと感じて「わたし」とかになるよ。こうして人は最終的に「ワシ」と呼称するようになる

    • 俺が23の時に母が再婚したんだけど母と父と俺と三者とも三人称のアップデートに失敗してしまいめちゃくそあやふやな会話を何年も続けている

    • 成人が人前で「僕」を使うのはなんだか気持ち悪く女々しい印象もあるし その程度のクソどうでもいいところでウジウジ悩むような自我の薄い奴は今すぐ全てを多数派に合わせた方が...

    • 一人称が小生の奴には近寄らんようにしている。

    • 自身は中学あたりからこっち関係性に拘わらず"私"一本で通してるが、社会人になって"僕"を使う人にはインテリっぽくて好感を抱く。

    • 簿価の話をしていた。 anond:20221116143324

    • https://anond.hatelabo.jp/20221116143324 を見てふと思った。 公私ともに「私」で通している。その前は「僕」。 「私」あるいは「僕」は「俺」ではない、という感覚が強くあって自分で「俺」を...

    • 5〜8歳ぐらいまで一人称に悩みすぎて「一人称を使わない」という戦略で乗り切ってきたのを思い出した 日本語だと意外といける

    • 若い人なのかな? 社会人になるとプライベートでは「俺」の人も職場では「僕or私」になる人がそこそこいるから男の人が僕って言っていてもそんなに変に感じないかな。 お坊ちゃん育...

    • 若い人なのかな? 社会人になるとプライベートでは「俺」の人も職場では「僕or私」になる人がそこそこいるから男の人が僕って言っていてもそんなに変に感じないかな。 お坊ちゃん育...

    • ■一人称のアップデートに失敗した 多くの男性は幼稚園から小学校にあがる間に一人称を「僕」から「俺」にアップデートすると思う。 しかし、世間の潮流に刃向かい「僕」のまま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん