2022-11-17

現実で「そんなこと言わせてゴメンな……」を使ったら大火傷した。皆は騙されるなよ!

注:完全な創作ではありませんが一部現実出来事表現を変えてあります。また、これが起きたのは結構前です。今はもうこの会社自体がありませんので現在実在する企業とも関係ありません。

前々から部下の1人に「私が悪いっていうんですか!取引先がちゃんとしてないのが悪いんでしょ!そもそも前任者が!マニュアルが!俺は悪くねえ!」のモードに入ることがある人がいて頭を悩ませていた。

遂には取引先との電話中にそのモードに入ってしまこちらが積み上げてきた信頼関係がぶっ壊れそうな所にまで到達。

流石にコレはもうメンタルも駄目になってきているだろうし、今の仕事と相性が悪い気もするので別の仕事へのスワップを考えることにした。

それについて上司たちも交えて彼女相談中、我々がそういう気遣いをしてしまたことが精神に対して何らかの強い作用を及ぼしたのか、彼女が強烈な勢いで怒鳴りだし遂には持っていたバインダーを近くにあるロッカーに叩きつけたのである

相手精神的に限界っぽい時は、まずは理屈よりも先に精神ケア、歩み寄りにより共感を示すのが必要』という話がどっかのビジネス書にあったことを思い出した私はフル回転して例文を取り出した。

そうして出てきたのが

「君にそんな態度を取らせているのもコチラのフォロー不足が原因だと思う。本当に済まないと思っている」

だったのだ。

まり社会人オブラートをぐるぐる巻きにした「そんなこと言わせてゴメンな……」である

このことが火に油を注ぐ形になった。

彼女はさきほどバインダーを投げつけたロッカーに近づくと強烈なケリを叩き込んだのである

ロッカーはベコリと凹んだ。

凍りついた空気の中で、彼女の口から漏れるフーフーという激しい吐息が数秒響いた。

増田さん。ちょっと別の人呼んできて」

そう言われて私はとりあえずその場にいる上司よりも上の人を探しに部屋を出た。

その直後、探していた人物が偶然通りかかるのに出会ったのですぐに部屋に戻ると。

「アレはないよね。人の気持ちとか全然からないのかな。そもそも変な人だから気にしなくていいよ」

そんな話が聞こえたのだ。

凍りつく私の横を呼んできた偉い人がヒョッコリと通り抜け、現場に入る。

なんだか居づらく感じた私は「ちょっと用事があるんであとお願いします」とそこをあとにした。


「そんなこと言わせてゴメンな……」が最強なのはインターネットの中だけだ。

皆は騙されるなよ。

自分はもうこれ以上この話を思い出したくない。

思い出してしまったので忘れるためにここまで書いたらなんかスッキリした。

もう二度と思い出したくない。

  • ワイもこれやられた事ある。 明らかに当人の力足りなく、課長からの依頼で注意と指導したら逆ギレされたわ。謎に部長に謎の進言しだすし。 そいつに仕事させたくないけど、どうし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん