2022-11-16

父がロマンス詐欺にあった/生活力ない高齢男性はどうすればいいのか

困ってます

こちらの3点 ヒントを頂けますとありがたい…。相談先のヒントだけでもいい…。


コロナ禍でしばらく会えてなかった70代・一人暮らしの父と久々に会ったら、いきなりおじいちゃんになってた…。

今年の春まで父は父の母=私の祖母の面倒を家でみてた。超老老介護。7090!

さすがに負担だろうということもあり ようやく祖母施設に入れたのだけど、数年の介護燃え尽き、コロナ禍で大好きな旅行には行けず、夏の七波がひどかったので親族や友人にも会えずで 人との交流が減ってしまったのが悪かったっぽい。

コロナ入るまでは一人で海外旅行に行って動画送りつけてきたりしてたのに、夏そうは思えないほどヨボヨボの歩き方になってるし、家も汚かった…。

しか短期間で詐欺にあってたし、でもまだこりてなさそう。

ちょっと認知症兆しもあるかもと検査を受けさせて、心療内科先生に「テストで満点取れてないし、認知症なりかけといえばなりかけてる」と言われる。

(鬱っぽい感じもあるかもねと言われ、うつ病の薬を処方された。本人的には薬飲みだして動きやすくなったと言っていた)

介護支援申請したけど「一人暮らしできてるよね」ってことで通りませんでした。

さぁどうしたらいいのか…。



〈暇な時間は何をさせたらいいのか〉

上に書いたが、父はこの夏2回詐欺に引っかかった。ロマンス詐欺

向こうから来たオレオレ詐欺ではなく自分から行く形なのが娘としては恥ずかしい。

おえーって感じのエロツイッターアカウント本名で作り、通常の人であれば弾くスパムエロアカウントに律儀に返事してた。

で、言われるがままLINEを交換し、やりとりしながら自分写真ituneカードで送金したり、個人情報を渡したり。

ituneカードのはコンビニ通報してくれて→警察から娘の私に連絡が来た。

しかもそうやって警察から心配されてたのに、短期間でまた別のアカウントとやりとりして 免許証写真を送ってた…。

(見事にこういう詐欺でした。https://times.abema.tv/articles/-/10032787

「目が疲れやすくなったから、家族とのグループラインしんどい」と言ってたのはなんだったのか。

昔より既読にならんなとは思ってたけど、そういうLINEはめちゃくちゃやり取りしてた。

分目しんどいのは本当なんだろうけど、そんな食いしばってやり取りするほどなのか…! …ほどなんだよね…。

夏に2回騙されてたのに、こないだスマホみたらまた変なアカウントLINEエロやりとりしてたよ…。(ツイッター消したのにどこで知り合った…って頭抱えた。消した)


父は、私が40代になるまで そういった性的もの子供の前で見せる人ではなかったので、今回のことで「あー…」となった。

子ども、将来 承認欲求と性欲をもてあまして裏垢◯◯とか作る輩になったらどうしよう」とふわっと心配してたのだけど、まさか親のほうを先に心配しないといけないとは…。

正直暇なんだろうなとは思う。相手してくれるし、刺激的なんだろうけど…。

(でも元SEならひっかるなよ。あきらかに怪しいのに。自分でいくな!)



暇な高齢男性は何を渡したら健康生活を送ってくれるのか。

詐欺いかないようにするには、どうしたらいいんだ。

詐欺というかエロで釣ってくるアカウントに。

しろエロを先にあたえておいたらいいのか。

それで平和になるのか。

義務教育学校みたいに、毎日まれ場所があり・行事コンテンツなどあり・学びや刺激もあり・同年代と仲良く過ごしてくれるところあればいいのになと思うよ…。



生活力がない人はどうやって生きていけばいいのか/生活意味自立支援みたいなものがあればいいのに〉

ご飯スーパーで、洗濯は最低限してるけど(でも部屋干しなの臭いしがち)、掃除とか分別したゴミ出しとか衣替えとか書類整理とかできない…。ゴミゴミ箱ができない。

こういうのって高齢男性に限らず、若い人でも苦手な人はいるし、障害もちの人もできない人いるとおもう。

私は発達障害手帳持ち)と育児中ということで数年前に福祉の手を入れてもらえた。

なので父にもヘルパーさん来てもらったりで対応できるのかなと思ってたけど、父には入れてもらえなかった。

私の発達特性は父譲りだと思うことが多く、私よりハード凸凹を持ち合わせてそうなのにな、父。

でも、年齢も年齢だし 発達障害ではもう手帳を取れない。うーん。

もっと大変にならないと、助けてもらえないのか…。

とりあえず、我が家家事代行を頼める環境ではありそうなので使ってみようと思うが、高いなぁ…。

介護支援認定も厳しい。もっと厳しくなっていくんだろうし。(なんでなの! 国、助けてよ!)

今までの時代家族で支え合って=誰かがフォローしながら生きてきたのかもだけど(それがいいとは思っていないが)、これから一人暮らしお金ない人が増えるとしたらどうなっていくんだろう…。

今回の件で 私自身も今はヘルパーさんに助けてもらってるけど、いつ切られるかわからないので やっぱり自分生活まわせるようになっていかなきゃなと思った。

就業だけでなく、生活意味での自立支援制度もあればいいのになと思う。

生活マルチタスクすぎるしかなりヘビーだよ…。それこそ外に出る人と専業主婦でわけたのもわかるくらい、家庭・生活を回すのって苦手な人にはホント大変です。

家庭科大事

なんかいろんな年齢の人が楽しく家事を学べる キッザニアの家庭版とかあればいいのにな…。




〈中距離に住んでる私ができることは何か〉


祖母の今の施設 すごく良さそうなんだけどふたりとも移動させるのがいいのかな…。確かに片道2時間が片道1時間になるだけでも変わる…。

「二人引っ越しさせる」これがベストアンサーなのか…。(でも、どう考えてもヘビー…)

はー、どうしようかな…。

相談先もわからないよ…。市もまたがってるし、福祉課に相談して答えが出る問題でもないよな…。

  • はっきりいって、父親にとってのベストは、お前が毎週通うこと以外にない。 特に、痴呆の初期症状あるのに引っ越させるのはヤベー。環境の急激な変化で痴呆は急に進行する。 将来的...

    • >今なんとかできる方法をねじこんでも、それじゃどうにもならない時がそう遠くない未来にある。 >今を乗り切る方法もいいが、むしろ悪化するけどどうするかを考えておいたほうが...

  • ぽつぽつブクマしてもらえて嬉しい。元増田です。 やっぱり寂しさが大きいんだよな…。 人が寂しさを受け入れる・受け止めるってほんと難しいね。 思春期そういう気持ちになった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん