2022-11-16

やっぱ、はてブってマウンティングプラットホーム

増田平和主義者は、降伏すれば死者は少なくなるのに降伏しない現状をどう肯定してるの?」

ブコメロシア戦争を仕掛けなければ、そもそも死者は出ないぞ」

…やっぱ、はてなブックマークってマウンティング欲に熱くなって、

読解を置き去りにしても平気な人々の集まりらしい。

平和主義者は、戦争をせず死者が出ないのを求める。

平和主義者は、しかウクライナが抗戦してる現状を肯定してる。

増田は、 ❶ と ❷ が矛盾してるよね? と問うた。

それへの反論として「ロシア戦争を仕掛けなければ死者は出ない」はおかしい。なぜならば

平和主義者は、ロシア戦争を仕掛けてる現状は「肯定していない」。

❶ と ❸ は矛盾しないのだからダブルスタンダードは生じない。

長期的な平穏のためには一時的犠牲はやむを得ない。——私が回答するならそんな答えになる。

しかしこれは、平和主義と言えるのだろうか。

同じ理屈世界大戦中の日本原爆を落とせるだろう。戦争の早期決着のために原爆被害者必要犠牲なのだと。ならば原爆投下を決定したアメリカ人平和主義者か?

私は、元増田平和主義者への問いかけを読んで、平和主義の難しさを考えた。

私の増田消費スタイルは、ブコメのそれよりずっと建設的だと思うのだが、どうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん