2022-11-15

anond:20221114191846

ストラテラ1年くらい続けたけどやめた男の感想

概略

元増田と同じく業務不適合起こして降格と閑職へ一時的に異動したときメンクリ受診

ストラテラを処方された。

2週間に1度くらいの診察で薬の量はどうかなどを決めていってその分を処方される。

用量は覚えてないけど、少な目→中くらい→多め→中くらいの流れだった。

一時期デパスとかも出されたけどあんまり効果は感じなかった。

最終的にコンサータに手を出したかったものの、処方できる医師が捕まらなかったのと、

同時にカウンセラーが変わったタイミングカウンセラーからプレッシャーが強くなった感じがあってそのメンクリからは離れた。

今は何も飲んでない。

 

効能副作用

頭の中がすっきりした感じで仕事やすくなるなどがあるみたいだが、

正直閑職でほぼほぼ何もすることがなかったのと、後述の飲んだ後の副作用がキツくて午前中は仕事にならず、午後は昼めし食った影響の眠気が倍増してどうにもならないという日々が続いた。

徐々に作業を渡されたが、考える方向が変な方向には少しは行きにくくはなったが、集中力などは変わらずといったところ。

 

正直、飲んだ後の副作用キツイ

飲み始めて30分たったあとから倦怠感が半端なく、30分~1時間くらい続き、その後も眠いようなボーっとした感覚のままなので午前中は仕事にならない。

飲み続けることで「慣れ」はあったが、ストラテラの量を増やしたら増やしたで倦怠感が強化されるので一番多い時期から少し減らしたタイミングまでは地獄だった。

 

性欲は飲む前よりは減退したと思うが、加齢も要因かもしれないので一概にいえない。

 

感覚過敏は当時はなかったが、今のほうが過敏になったかもしれない。

 

クリエイティブなことを考えることができなくなったのは起きたと思う。

その時期に思いついたものがないのでそこだけすっぽり抜けている感覚がある。

 

結果

1年飲んでも効能は得られないし、副作用の影響のほうが大きくやめてしまった。

離脱症状はあったものの、飲んだ後の倦怠感以下のだるさしかなかったのでそこは問題なかった。

 

伝えたいこと

飲んでから効果を実感するまで長い期間を要する薬ではあるが、半年くらい飲み続けて効果を得られなさそうであれば

すぐにコンサータなどに切り替える相談医師にした方が良いと思う。

記事への反応 -
  • 彼と一緒にいた日々は本当に楽しかった 結婚も視野に入れてくれた彼だった だから、きっと、この人ならと思って打ち明けた。 結論から言うと、全く理解されることなくわたしたちは...

    • お前らが大好きなハッタショ増田だよ。 発達障害の話題(anond:20221113233839)が注目トピックに上がっていたので、前から書こうと思っていたADHD治療薬(ストラテラ)のレビューをしたい...

      • ストラテラ1年くらい続けたけどやめた男の感想 概略 元増田と同じく業務不適合起こして降格と閑職へ一時的に異動したときにメンクリへ受診。 ストラテラを処方された。 2週間に1度...

      • 飲んでみようかと考えたことはあるけどED気味になるのは嫌だな。 ADHDEDになってしまう。

        • 不謹慎ながらADHDEDのゴロの良さに笑ってしまった

        • 朝だけ飲むとかにして、夜も軽く運動して血流をよくしとけばだいぶマシになる印象。 でもADHDEDは笑うわ。二重苦やんけ。

          • ストラテラは効果時間長いから、全く波が無いとは言わないがほぼ一日中ADHDEDだぞ。 波が大きいのはコンサータとかな。

        • 不謹慎だけど ADHDEDは面白すぎる

      • 自分の場合は、感覚過敏に一番作用した 投薬して深く考えることはなくなったし、ぼけーっとすることができるようになった 飲む前は瞑想とは絶対できないぐらい常に何かを考えてた ...

      • 参考になる。ありがとう。やっぱり一長一短だな…… 自分はクリエイティブ職なので、ずっと飲むのをためらってる。ただ、飲んでよくなることで、クリエイティブ系ではない仕事に行...

      • こういうレビューありがたいです 自分はコンサータですが、何か一つのことに集中する力が上がった感じは同様にあります ただ、想像力?のあたりはストラテラとは違うようで、想像す...

      • うつ病薬7年飲んでる家族がいるけど性欲はなかったころから飲んでるからいいんだけどとにかく太る…… うつ病だから太るのかうつ病薬飲んでるから太るのかさっぱりわからんけどど...

      • anond:20221114191846 お前らが求めていそうな体験情報を書いておくぜ ■ストラテラ 改善しうるADHDの症状 多動・多動による不注意・過集中 効能 思考のざわつきが収まる。脳...

        • 健常者がこれ飲むと脳がバグって危険な事になりそう こんな代物を「男はみんな飲むべき!」とか本気で言ってるフェミニストはナチスなのか

        • 薬価高くね?みんなどうしてる?!?

      • ピーターティールも言ってたがイノベーティブな起業家の40%位はADHD。製薬会社主導のADHDディスにおびえてクリエイティブな人材が薬飲んでしまうリスクは大きいと思う。話がまとま...

        • そういう人はメリットがデメリットを上回るので、恐らく飲まない選択の方がいいんだろうな。 自分は金融系だけど、元増田もたぶん同じでミスの許されない種類の仕事だと思うので、...

          • そうなのかもしれないね。運転手とかパイロットとか医療系もそうかもね。

      • anond:20221114191846 コンサータの事例をご所望とのことなので俺のパターンを。 何年飲んでるかは忘れたが、 増田について 40代前半男性、技術職。比較的コミュ力が無くてもなんとかなる...

      • この人はどうにか大学卒業して就職して転職するだけの能力があるから生きていけてる。同じくADHDASDで社会から落ちこぼれてしまう人たくさんいるんだろうな。 自分はASDだけど薬は要ら...

      • anond:20221114191846 俺について 30代後半男性で今は社内SE的な仕事。 就職して1年くらいで業務不適合で休職→復職デイケア中に成人に対するストラテラの処方が解禁されてそれからずっと...

      • コンサータ服用5年以上の俺も書いていこう。 増田について 40代男性、既婚小無。ADHD発覚は結婚後。しごとはデスクワーク。総合職でPgM、PdMとかビジネス開発とかやってるよ。 言語理解...

      • 自分も長年飲んでる人だけど、もはや服薬してなかった頃の自分ってどうやって生きてたっけって感じ。 服薬し始めてから知り合った嫁には当然伝えてるけど、いつか飲んでない素の残...

      • この増田(anond:20221114191846)、服用による改善の個人差が気になっていたのですごい参考になった。 ストラテラを服用しているみたいだけど、私はコンサータを服用しているので、その...

    • 一生、添い続けるのはかなりハードル高いぞ。

    • 性格自体が変わったわけではないのにカミングアウトで別れた、というのは何でなんだろうな。 単なるきっかけだと言えば言えるけど、だとしたら結婚を考えたときの方がきっかけにな...

      • カミングアウト直後はノリで頑張ろうとか言ったけど ・調べてみたら面倒だと思った ・遺伝を心配した ・もともと少し冷めてて都合のいい言い訳になった 色々ありそうじゃない?

      • 熟年離婚と一緒だろ。支えがなくなった瞬間に崩壊する。 それが子供なのか、今後どうにかなるんじゃないかという期待なのかの違いなだけで。

      • 努力とか話し合いで治ると思ってたのが、障害だから一生治らないって考えると絶望すると思う。

      • 彼氏にとってはいつ別れるかというだけの問題だったんじゃないか? 増田からしたらカミングアウト後に別れ話が出たから因果関係があるように思ってるようだけど、元々発達障害に起...

    • はっきり言って、女性のほとんどは発達障害で簡単にヒステリー起こすし、精神年齢は子供と同じで病院に行って診断もらってないだけ。 発達障害なんか言わなきゃわからないし、他の...

      • はっきり言って、発達障害は男の方が多いぞ。 君は精神年齢が低くて知能も低そうだね。

        • はっきり言って、これは何度も言ってることだけど要するに、そういうことはいつも結局アレなんよ。

          • はっきり言って、これははっきり言ってしまったことがはっきりとした原因なんだよね。

      • ヒステリーで現代ではほぼなくて(性的欲求の過度抑圧からくるから100年前とか) 未だにこの言葉を誤用した上、女性特有と思い込んでる男にうんざりするというのが 現場(診療心理士...

    • 不注意傾向は子育てのときどうなの?とか、不安がられる要因ではあるので 保育士の資格をとろうと思ったことある

    • 区別なんてないじゃん。 ただ、一緒にいるのがつらくなったから離れただけ。 その理由が発達障害だっただけ。 発達障害だから別れたわけではなく、発達障害由来の行動につらさを感...

    • ワイもしょうもない失敗よくするポンコツやけど 類は友を呼ぶというか 発達障害には学力ハイスペックな人間がいて 毎回結構楽しく恋人やってるんで   普通の人狙ったのが間違いよな...

    • その彼氏、男性特有の精神障害になってない? 女性にはわからないけど、男性特有の共感力に乏しいって精神障害だったのかもしれない。 あなたは寄り添ってあげられなかったのかな?...

    • ブサイクか貧乏かセックス下手かだったんじゃないの? 彼氏はメリットがないと判断したんだろ

    • 増田は何を提供したんだ。体だけか?

    • 無責任に理解したふりして飽きたら捨てる世の中の理解のある彼君よりよほど誠実だなと思った

    • フルパワーの巨体他害児に足を掴まれて逆さ吊りにされたことある?

    • 理解のある彼くんの実態は何も考えてない彼くんだから 妻の障害にも子育てにも無関心で全部丸投げしたり 安請け合いして「いつか治ると思ってたのにいつ治るの?」「母親になったら...

      • 別に離婚率高くないと思う もう20年や30年鬱とか発達で働けない妻を養う夫ってたくさんいる 子供がいるならなおさら

    • わかりやすそうなものを選んで、当事者の動画や記事を彼に送ったりした。彼が読み切れる範囲で。 実は大量に送ってそう。 だってさあ。その辺の常識がわからず、分量がおかしいの...

      • 正直どこの誰とも知れない人が障害を乗り越えて幸せになった話とか押し付けられて、幸せのファクターになることを要求されるの普通にしんどそう 1つだってごめんだわ

    • 筆者wwwwww

    • 俺の場合は自分自身が発達障害の気がある(し親族にはもっとやばいのがいる)から気にならないけど、バリバリの定型発達で世の中の普通の人生をしっかり生きていきたいと考えてる...

    • >その2つの特性が彼を苦しめていたらしい つまり、カミングアウトなんてする前から彼はあなたの行動や性格に嫌な部分があった。 だけれども、 >結婚も視野に入れてくれた というこ...

    • 俺の元カノも診断は受けてないけど発達障害持ちっぽい感じの人だった それも俺は理解した上で支えてたつもりだったんだが 俺が支えるのが当たり前って思ってる空気を感じはじめて無...

      • 支えるのが当たり前と思われる、結局それに尽きると思う 相手が苦心したり祈るような気持ちで慮ってくれてるのがわからないから発達障害なのであって、ほとんどの場合、自分がパー...

    • わたしは発達障害と診断される前に同じような理由で振られたので人ごとと思えず…。 ADHD不注意強めで若干ASDあり。 でもスマホ+スマートウォッチのリマインダー活用、投薬で下記は...

    • 全く理解されることなくって書いてるけど、増田のいう理解って何? 障害があろうとなかろうと、無条件に受け入れられることなんてないんだが。 障害特性でどうしようもないことを理...

    • ギブアンドテイクが成り立たないときついよね こっちが年収一億でヒモにしてあげますくらいじゃないと

      • おにゃのこは🐈チャンみたいにかわいいよ🐈 ご主人が返ってくるとゴロニャンゴロニャン言うの クッションの上で眠っとるのよ🐈💤

    • 辛い辛い。案の定、正論に溢れてるブコメも辛い。ブコメは正しいし、私もそう思うんだけど、結局発達障害持ちは人間に擬態しながら生きていかないといけないのかと思ってしまった...

      • 雑魚で草、かわいそう待ちかな。大人になれよ

      • こういう辛いとか悲しいとか言っとけばいいってどこで学ぶんだろう。害悪だわ

        • 社会運動の集まりとかでやるよ。 90年代までと違っていまはSNSとかが最盛期だから、怒りを表明するの以外に共感を集めそうな気持を素直に書くのも重要だって。

      • でも発達障害女は見るからにモテなさそうな男をぎゅーっとするだけで結婚出来て将来安泰ですよね

        • 見るからにモテなさそうな男とは、すなわち稼げず、見た目に気を遣えず、自分は優しい男なのに暴力的な男ばかりモテると考えて好かれる努力をしない他責思考の人間だと思うんだが...

    • でもお前も発達障害の男とは付き合わないんだろ?

    • 正論釘バットで頭ぶん殴っても仕方ない気はするがな 正論で頭殴られまくった結果自殺する人もいるわけなので 彼らは世間様の正論を実践できず、それは自己責任なので責任を取るた...

    • 女の子は価値の高い性だよ!まだまだ、自信をもって! 発達障害なら物理や数学が得意だし、東京工業大学あたりを再受験して上を目指すのもありだと思う。

    • 発達障害の彼氏を作りなよ あとその別れた男だけどさ、「発達障害を差別するんじゃない、お前もそうだぞ、当事者の私が言うんだから間違いない、調べてみろ、お前もそうだから付き...

    • 心変わりの相手は僕に決めなよ

    • >全く自覚はないが、その2つの特性が彼を苦しめていたらしい タイトルがもうさあ 「黙って騙して交際期間稼いだから別れることになった」だよ。

    • 障害ってなんで障害っていうかって 「病気と違って治らないから」だよ 治らないものに付き合って下さい、って本当にとんでもない要求なわけで 結婚視野って「一時的な数年間セック...

      • フィクションだと障害者になった家族や身内に対して見捨てたりせずに美しい関係を作るけど。実際ああなるのは稀だよな。 フィクションは家庭崩壊しないように超金持ち設定にして...

      • そんなにとんでもないことかね ほとんどの発達女性は結婚で生き延びてんじゃん

        • 普通の女と結婚できるスペックの人はわざわざ発達障害と結婚しなくて良いので…。

    • 身近に発達障害の人いるけど特性として理解できてもそれに対して湧き上がる感情をどうしたら良いのかわからない。 正直無理と思う場面が沢山ある。 よく定型発達の人は理解してくれ...

    • 結婚したり成長したら変わるかなと思ってた嫌なところが、治すことが出来ないと分かったら別れるかもしれんな…… いつか治ると保証がないのは辛い

    • 結婚する前に言って偉い 結婚後だと別れるのも大変だからねー

    • わざわざ自分のことを増田って書く必要ある?そりゃコラム書いてるんじゃないし筆者でもおかしいけど、 私とか自分とか俺とか僕とか、普通に一人称使いなよ。

    • 一緒に楽しく遊んだりデートしたりとは違って 生活を共にし、老人になり死ぬまで家庭をやりくりするパートナーとして共に過ごす相手となると 正しく理解されればされるほど、結婚と...

      • マイノリティに対してあまりに酷な要求だね。 みんなと同じにできないからこそマイノリティなのに、そのことがごっそり抜けてる。

      • でも適齢期以上の発達女性のほとんどは結婚してますよね?

    • うちは自分以外みんなそれ。長年かけて子供が嫁の劣化コピーになっていくのはきつい 将来にもう絶望しか無い まぁ、理解があるか、人を見る目がないやつを捕まえればワンチャンある...

    • 「筆者」を「増田」に修正してるけど、そうじゃなくて、すでに文中に「私」という表記が存在してるんだから一貫して「私」でいいのに、急に「筆者」が出てきたから混乱とか違和感...

    • 私は彼氏が居た事があるんだ!という自慢?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん