2022-11-14

ギャンブル自分を蝕んでいる

ギャンブル中毒って、今までのイメージだと、パチンコで大当たりしたら脳汁出まくって、当たったらすぐに飲んだりして使っちゃう、みたいなイメージだった

または負けが込んで熱くなって無制限お金使っちゃう、みたいな感じのイメージでした

自分はそういう、上限を超えて使ったりすることはないつもりだったし、使うお金は遊びでなくなってもいい程度、と思うようにして、好きな馬を応援する気持ちで少額で競馬をたしなんでいた

しかし、この前そこそこ大きく当ててしまって、払い戻しから1万円札が何枚も出てきた

まあ、本当の上級ギャンブラーからしたらはした金だけど、自分競馬に使う額からすると信じられないほどの金額が出た

で、自分イメージだと、そんな日が来たらめちゃくちゃ脳汁出るのかな、と思っていたけど、別に100万円もらったわけでもないし、ふーん、大当たりは嬉しいけど、まあそんなもんか、思ったほど大したことないんやな、って思った

脳汁もでないし、特に高揚感もその時はなかった


ところがよ

自分自身が変わったつもりはなかったんだけど、最近馬券買う時に、どうも以前とは違うマインドが出てきてしまっていることに気付いてしまった

前は、負けてこんなにお金なくなると嫌だから買い目こんなに増やすのやめとこ、って思えてたのが、なぜか最近、まあ当たるでしょ!って思って以前の3倍程度の金額を1レースで使ってしまっている自分がいる

ヒモ荒れが想定されるので単勝で十分、ワイドで十分、みたいなレースですら、3連複3連単を取りにいく思考になってしま

以前なら絶対こんな買い方しなかったのに


昨日のエリ女で負けてようやく気付いた

大勝ちしたせいでメンタルが崩れている

きのうなんてジェラルディーナとウインマリリンの2頭軸で買ってるのに、ライラック買えなくて落としている

以前ならジェラルディーナの単勝と、マリリンとのワイドを数百円だけ買ってみてたろうし、それだったら何千円か勝ってるわけだ

結局大きく勝負したいメンタルのせいで全てが狂ってきていることをようやく実感した

これがギャンブルの恐ろしさなのか!

お金をゲットしたときレース結果が出たときに何ら自覚はなくても、その後のギャンブルとの付き合い方が否が応でも影響受ける

そういうものだったのか

これ、負けた分取り返そうとすれば、たぶんもう2,3やれば大当たりする日もあるかと思う

しかし、そうなって取り返すことに成功してしまったら、たぶんもう後戻りできないくらギャンブルへの姿勢が変わってしまうのではないか

二度目の大当たりをする前に、負けた時点で自分の変化に気付けて本当に良かったと思う

リスク管理は今以上に理性的にするし、年間の回収率みたいなものも記録したりチェックしたりしないほうがいいなって思った

レースが終われば勝っても負けても忘れられる、そういう付き合い方をしなきゃいけないね

やっぱりギャンブルって恐ろしいや

あ、これ書いた増田だけど、私のほうはこういう状況です

anond:20221110183452

記事への反応 -
  • エリザベス女王杯が悩ましい とても難しいのでなんとなく今のところ調べた情報を書き連ねておこうと思う 自分の備忘録もかねて まず有力馬を紹介 有力馬 ・復活を狙う女王 デア...

    • ギャンブル中毒って、今までのイメージだと、パチンコで大当たりしたら脳汁出まくって、当たったらすぐに飲んだりして使っちゃう、みたいなイメージだった または負けが込んで熱く...

      • ギャンブル好きな人は人間的にはシンプルで面白い人も多いけどねえ そればっかり話されるとつまらない

        • 勝負師という人間は面白いと思うよ 勝っても負けてもあっけらかんとしてて、ここぞで大勝負できる人は面白い人だろう しかし、お金の増減で一喜一憂するためにギャンブルしてる人は...

          • なるほど~確かに 宵越しの金を持たない江戸っ子の噺が落語で愛されることに近いですかね

            • そういう滑稽さも持ち合わせていると思うけど、それだけじゃなくて、常人では持ちえない腹のくくり方とか判断の速さとか、リスクの背負い方とかが身についているのも大きいかなと

      • ギャンブルの恐ろしさって脳汁だなんだじゃなくて時間の概念だと思うけどな。 俺はパチンコパチスロしかやらんけどさ 6ツモったら閉店まで打ち続けなきゃいけないし ギャンブルって...

        • 時間は、稼ぐために苦しくてもやるんならそれは損失だろうけど、それそのものを楽しむためにやるなら損失ではないから微妙なところよね 例えば野球場に野球観に行く人に時間の損失...

          • 3時間なら楽しい範囲で済むだろうけど どんな物事でも1ヶ月250時間やれって言われたらしんどいぞ 俺はゲームや読書が好きだが1ヶ月250時間もゲームやったら普通に嫌いになるし 1ヶ月250...

            • 大学生の休みの時期はそのぐらいゲームやってたかな あの頃に戻りたい

              • あの頃はそれくらいやっても楽しかったのよね いまは特にどのゲームもオンライン化してるし、期間限定のやらされるゲームばっかやからしんどいで マイペースでコツコツとポケモンや...

                • オンライン化していて期間限定も多いなら、選択肢が増えているのでなおさら長時間やったら楽しいだろう ポケモンみたいな対人要素の有るゲームを一人コツコツやってもいい様に

            • そこまでいくとそやわね パチンコは特に初期投資と活動時間を要求されるから、パチンコをやるならパチンコが勝っても負けても楽しいと思えるマインドが才能として必要なわけか 競...

    • 1-3-11 増田の内容をまったく読まずに適当に思いついた数字です。 お告げと解釈しますか?

    • スタニングローズかナミュールを軸にして三連複マルチで買うと思うけど、穴馬にマジカルラグーンとピンハイは入れたいね。 マジカルラグーンは血統的な面で、ピンハイは応援してる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん