2022-11-12

セブンイレブン限定ガンプラ問題、昔なら

15年ほど前だったら情報集約のためのウィキが立ち上がって、ユーザ対象店舗の事前の発言と当日の発言情報投稿させてまとめるような動きがあったはず。

で、実際にアルバイト店舗ぐるみ横流し転売が行われたか検証しようとしたんじゃないのかな。実際にできるかどうかはわからないが。

今はすっかり、各自Twitterで単発でボヤく→拡散されまとめサイトに乗る→炎上してメディアが取り上げるが、エビデンスの集約がないのでなんとなくごまかされて収束、のパターンだけになっちゃったなぁ。

一般ネットユーザ自分たちネット使って集合知で何かやろうって発想を初めから持たなくなった感じだ。

  • 15年前だったら、2chでスレが立つだけでどこのメディアにも取り上げられずにそのまま放置だろ

    • 2007年ごろなら情報集約用のまとめウィキはよく作られてたけどな。あれが無くなったのはもう少し後だ。

    • その「メディアに取り上げられる」がパターン化されて日常的なガス抜きみたいになってるせいか、自力で事を起こす意識が無くなったんじゃないか、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん