2022-11-12

私は容姿差別しません

「そりゃあとんでもないブサイクでも実力(超一流大学卒業一流企業での業務実績)があれば採用しますよ」

っていうけど、並の実力同士なら容姿のいい方を好印象だから採用するってことで

やっぱ差別してんじゃん。って思うよね。

 

ずば抜けて凄まじい才能があればブサイクでも採用することを

差別主義ではない事の例えに使うのおかしいよね

  • ずば抜けたエリートを黒人やアジア系でも要職につけることを 差別主義ではない事の例えに使うのもおかしいよね

    • 超金持ちの支配階級だったりするし カーストトップのインド人採用したので うちは差別主義ではない。みたいな奴も。

  • 単なる能力主義の延長上にあるものだからでは? 容姿も能力   ただ容姿は人種や障害やセクシャルハラスメントと密接な関係があるからな 公的な場では活用を控えて頂きたいところ

    • 容姿は能力じゃないよ 整形不能なほどのブサイクって行き着くところは障害者だから 容姿差別は障害者差別と同じ   容姿差別を差別じゃないことにする風潮は危険

      • 能力だぞ 足が速いのも歌がうまいのも暗記が得意なのも 身長が高い・顔がシメントリーだとか一般的に容姿が良いとされる特徴を持っているのもな

        • 整形で変えられる容姿にも限界があり 例えば160cnの人の身長を180cmするなんてのは無理   自分自身の努力で克服できないもので優劣をつけるのが 差別なので 容姿主義は明らかな差別   ...

          • 努力教の信者は能力主義のくせに他人の能力を否定することがあるから笑っちゃう   この世界に努力なんてものは存在しないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん