2022-11-11

記事への反応 -
  • 総セル数が1000000とか制限結構強いな

    • あまり自由には使えないよね。

      • 便利な要素もかなり強いんだけどね Google apps scriptとかGmailとかの連携とか

    • ほとんどの人はGoogleDocsかオンライン版のMS Officeで用が足りると思うけど、移行は無理なんだよな。 「うちの会社(部署)はこれからはこのツール使うから、使い方覚えてね」とか言った時...

      • そういうのは日本人は特に強いですね FAXが普及したときも信書手書き文化がなくなる!と抵抗がすごかった

        • 流石にFAXはほぼ代用品というか上位互換だけど スプレッドシートはExcelより自由度がかなり低くて 全面移行したらたぶんトラブル多発すると思う

          • そこですね 過去はプリントアウトを前提としてましたからね まあいずれ解消されるでしょう

          • さすがに手書きの絵や毛筆では表現できないので完全上位互換ではない

      • ちゃんと学習コストを考慮した将来数年間の工数の試算を出して現行の業務フローとの比較を出して見せれば抵抗はするけど簡単にノーとは言えなくなると思う ノーと言いたいなら自分...

      • うちはタスク管理ツールは社長命令ださせて徹底させた。 おかげでコミュニーケーションの齟齬はかなり消えたと思う。 個人間のチャット(SEのワイ以外見れない)も奨励したし ・・・...

    • SQLとかPython使えば良いんじゃないの?(シリマセンケド) csvを扱うことができるアプリケーションってのは、スプレッドシートなどの表計算ソフトだけではないでしょう。 さくっとGUIっ...

      • 無料で誰でも簡単に共有できてハードウェアの不調はほぼほぼありえないのが売りやからな 用途がちょいと違うかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん