2022-11-10

長期間休載中の漫画の続きを、同人として無料公開したら法的に問題ありますか?

かに見せるわけでもなく趣味漫画をずっと書いてたんだけど

遊びにきた友達に見せることになって「公開するべきだ」みたいなことを言われました。

私の自己満足創作物は「続きが描かれないなら自分で描いてやろう」と原作中断時の続きを勝手予測して描いた作品であり、

もし公開した内容が本編と話やネタが被ってしまったら原作者の不利益になってしまうのではないか、訴えられてしまうのではないかと思いまして、その場では断りました。

大抵の同人作品スピンオフのような形式作品の本筋とは関係のないところや過去に公開済みの内容を元にしています

私の作品のように本編の未来を描いたようなもの著作権侵害業務妨害に当たらないのかを確認したいです。

自分で調べてみましたが裁判記録にもあまり似たようなケースがなかったのでここで質問しました。

  • ドラえもん最終話同人誌問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%A9%B1%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C が一番近いと思うけれど、 要は、 ・非営利活...

  • 私の作品のように本編の未来を描いたようなものは著作権侵害や業務妨害に当たらないのか 元増田の主張が見えないのだけど、普通の人が見て「ああ、あれのパクリだね」と思うよう...

  • 訴えられるかは権利者の気分次第 未発表の作品は著作権保護対象外 アイデアや設定、キャラクターは著作権の対象外 → 未来の世界からご先祖様のところに来たネコ型ロボットが未来...

  • 法的問題は、ぶっちゃけ、数量の問題なんよ。 あなたがそれを公開して、ほとんどだれも読まないか、読んでもバズらなかったら何も問題ない。 ツイッターのトレンドに載るくらいの話...

    • それ「誰も見てないようなものは出版社も気付かないし気付いてもそんなものいちいち相手にするような金や手間をかけないだろうから大丈夫」ってだけで 出版社がまかり間違って訴え...

      • 出版社は金が欲しいんだから、無償公開してるやつを訴えたって得られる賠償が大した額にならないのを知ってる。 人気作が描ける奴とわかれば、むしろ、公式のアナザー展開として採...

        • こういうのは金じゃなくて抑止目的だろ ドラえもん最終回だって公式と勘違いする人多数だったから釘を刺すのが目的だったわけだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん