2022-11-10

財務省お金節約したいわけじゃないんだよなあ

ワクチンに金出すのやめて有料にしたいとかいってんじゃん

国全体の支出を減らす、って観点だと、医療費の削減をするためには、たいていのワクチンは何もかも全額補助して無料にして打てるやつには全種類強制的に打つのが安くつくんだよ

打てるのに打たない奴を排除してでもそのほうがおおむね安い。

だって病気になってガチ医療提供するより全然いからな。

HPVワクチン接種の費用と円錐切除術の費用比べたらわかるだろ。単純比較じゃなくて設備から育成から全部考えたらすごい差が出る

それに死ぬのを一人減らしたらもう2億円儲かったようなもんだ

(ただしマスコミ対応馬鹿対応費用はないものとする)

あとで高額な医療費支出してでも今出す費用ケチりたい。

それにさあ、財務省はそれに資産を増やしたいわけでもないんだなあ

博打ってさ、単純化すると無限お金持ってたら勝つまで永遠に倍プッシュしてれば絶対もうかるのよ。普通個人ができないのはお金無限じゃないのと、寿命永遠じゃないこと。

人類のできる一番期待値の高くて規模の大きい博打っていうのは次世代教育お金をかけることで、おそらく期待値は1超えてる。問題はリターンの分散がでかいのとリターンまでの時間が長すぎて個人ではキツイってことなんだけど、国は国の役人から見ると永遠寿命を持つと考えてよいので、教育お金かけてればどんどんお金増えるんだ。

でも財務省倍プッシュじゃなくて9割プッシュだ、ってやってる。毎年毎年減らしてる。これ馬鹿博打です

なんとか負けを引いてそこで撤退したい、みたいなことなんだよな

なにがやりたいって他の役所政治家国民もみんな土下座させて「予算を出してください」って言わせたいだけなんだ。それで出さないことで射精するわけよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん