2022-11-09

ポケットのついた女性の服

なんでポケットの付いた女性の服が無いか?って話題ちょっと前にあった。理由ポケットの付いた服はダサいから

例えば歴史的に男のファッションというのは軍服礼服の2つの流れがある。

軍服機能第一なので動きやすさや使いやすさが重視される。軍服ポケットはあるけど、あれは鉄砲の玉を入れたり食料を入れたりするためにデザインされてる。

でも礼服ポケットにそういう機能性はない。一応ポケットはあってモノが入れることができるようになっているけど、あれは装飾的なものだったりする。胸ポケットチーフを入れたりそういう。

なんでポケットにモノを入れないかというと服のカタチが崩れてダサいから

今は縫製技術が上がってそんなことないけど昔はびろんびろんに伸びたりしたらしい。

ポケットに関して女性ファッションでも同じで、そもそもきらびやかドレスに装飾以外のパーツは不要だということになる。

さら女性が着る軍服というのは無い。戦場で女の人がドンパチやるというのは歴史的には無いのだ。

ということで、ポケットダサいという歴史があって作られなかったかポケットのある女性服というのが存在しない というのが結論になる。

「付けりゃいいじゃんポケット」と思うかもしれないけどファッションというのはそう簡単ではなくて、今までの歴史を踏まえた上で納得できるもの提示するという難しい手続き必要になるのだ。

例えば「男ものスカート」というのは作りたければ作れるけど、みんなが納得できるものを今までファッションデザイナーが何人も挑んできたが成功していない。

俺が覚えてるのはジョンガリアーノとかアレクサンダーマックイーンが作ったのは腰巻みたいなものだったし、ヨウジヤマモトは袴みたいな形だった。

とにかく難しい。

現状、ポケットの付いた女性の服はアウトドアとかミリタリーウェアとかを女性むけにデザインしなおしただけのものしかない。

美しくきらびやかで、機能性にも優れた女性服というのはいまだに完成してないのである

  • やっぱり、腰からお尻にかけてのふくらみがないと、スカートはキレイにみえませんよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん