2022-11-09

今は野球ルール若い世代にあまり知られていないようだ

息子(中1)の体育の授業で野球だかソフトボールだかをやったそうだが、クラス男子ほとんどがルールよくわかっておらず、

「打ったら走るんだっけ?」「守備ってどこにいればいいんだっけ?」みたいな状態だったそうで、ほとんどが手探り状態で一部の詳しい生徒に手助けしてもらったりしたそうだ。

私が小中のころは、野球は知ってて当然という風潮があって、私もルールからないけど状態で体育を挑んだときにまわりから「おいおい、今走るんだろー」とか「そんなんじゃ球届かないだろ」とかヤジが飛んだもんだ。

時代は変わるんだなとおもった。ヤジを飛ばすような粗暴な生徒もおらず、全員で手助けしていたようでとてもうらやましかった。いい子たちだ。

それと息子の体育教師特にルールゲームの進み方などを教えることはせず、野球常識みたいな状態で授業をやったそうで、ついていけてない生徒は混乱状態だったようだ。

ここら辺は私の小中の頃と変わらないなと思った。野球の進め方とかルールとか、いやそれよりも楽しみ方というのを教えてくれれば興味もったかもしれないのに。

  • 息子(中1)のインターネットの授業で、はてなブックマークだか増田だかをやったそうだが、クラスの男子ほとんどがルールよくわかっておらず、 「ブクマとブコメって違うんだっけ?...

  • 体育でやるスポーツはなにもない状態から教えようとすると座学と実地解説で2時間くらいは余裕で吹っ飛ぶのでたいへん受けが悪い

  • 最初に歌うたってジャンケンして負けたほうが一枚脱ぐだけの簡単なルールが覚えられないって昨今のガキってバカなの?

  • どんなスポーツでもルールをちゃんと把握してる人は少ない。アマチュアなら選手ですらルールブックを読んだことがない人が大半でしょう。プロはどうだろね

  • 子供の頃ショートって何?なんでサードじゃないの?って思ってたな セカンドが2塁にいないのもびっくりした バッターが打ったらランナーは走らないといけないけど、フライの場合は...

    • その辺を語ると野球の本質と初期の野球の話になって面白い >>ショートって何?なんでサードじゃないの?<< ショートはかつて「ピッチャーの後ろをうろつく」役目だったから...

  • 40年近く某県の県立高校教員をやった者だ。全員で手助けして野球を続けたなんて まさに教育の成果だなと感心した。私が最初に勤務した工業高校なんて球技大会のあとの喧嘩沙汰が絶...

    • なんかすごい面白い。 お疲れ様でした。 最近の子は当たり前にラップを歌える子もおおいと聞くし。

    • 今は増田のルールは若い世代にあまり知られていないようだ

    • バスケなんかも初心者に厳しいスポーツですよねえ バレーは比較的敷居が低いかも

  • 1990年座が生まれだけど、野球は毎晩テレビでやってるし、サッカーもJリーグやらW杯やらで盛り上がってたし、スラムダンクでバスケの知名度も上がってたし、皆知ってると言えるレベ...

  • 今人気ある野球漫画ってある?そこだよ。

  • 俺が子供だった40年前も何もルール説明せずいきなり野球やらせたぞ教師は。 それで思った通り動かないからって大さわぎしてた。 いやボールをバットに向かって投げてバット振り回す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん