2022-11-06

整理解雇の4要件

(1)人員整理必要性

どうしても人員を整理しなければならない経営上の理由があること(「経営不振を打開するため」は可、「生産性を向上させるため」は不可)。

Twitter社の経営不振を打開するためなので可。

(2)解雇回避努力義務の履行

希望退職者の募集役員報酬カット、出向、配置転換一時帰休実施など、解雇回避するためにあらゆる努力を尽くしていること。

Twitter社は数年来赤字続きで、その間、不断努力を尽くしてきたので可。

(3)被解雇者選定の合理性

解雇するための人選基準評価者の主観に左右されず、合理的かつ公平であること。

Twitter社の内情を良く知る人物が、合理的かつ公平に行ったので可。

(4)解雇手続き妥当

解雇対象者および労働組合または労働者過半数代表する者と十分に協議し、整理解雇について納得を得るための努力を尽くしていること。

Twitter社は数年来赤字続きで、解雇は誰もが納得できる方策だと考えられるので可。

解雇以外の方法が本当にあるのであれば、Twitter社の有能な社員であれば、遥か昔に提案していただろう。

よって、Twitter社の整理解雇は全く問題ない。

法律上解雇予告手当1か月分を退職金として払えば解雇できるが、

イーロン・マスク氏の温情により特別に3か月分を退職金とした。


異議のある者は、もちろん法的手続きを取っても構わないが、

その場合法律に則って、退職金解雇予告手当1か月分とする。

ってことですかね。

  • https://anond.hatelabo.jp/20221106141808 整理解雇の4要件を調べたけど、ぶっちゃけ全部満たしてるよねって思っちゃった。 物は言いようなだけ。

    • 「給与削減とか広告費削るとか、経理的にできることをやりましたか?」 「配置転換の話を従業員にしましたか? あるいは希望退職募りましたか?」 「特定の誰かだけ決め打ちで首飛...

      • 訴えてくるくらいのことは全部承知のうえで、準備してると思うんだよね。 ネット上では、いきなり解雇されたって言ってる人が多いけど、 https://www.businessinsider.jp/post-261352 10月28日か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん