2022-11-03

女性少年文化知らないとカルチャー素養がないとされるんですか?

https://twitter.com/nakanishico/status/1587809364185751554

久々リアタイできたけど深澤さんが少女小説解説しながら「女性少年文化に触れなければならないけど男性少女文化に触れなくてもいいからね」とさらっと言ってて「本当にそれな」となった

女性少年文化を知らないとカルチャー素養がないとされるが逆はそうじゃない、それがすでに不均衡

???

いつから触れなければならないことになったんですか?

女は少年文化も押さえとけ!なんて見たことないんですけどね

「女がなんで少年漫画読んでんだ?」みたいなことは言われてたし、「女だけど少女漫画があわない面白くないから、ジャンプ読んでるんだよね~」的な女性が多かった印象ですけどね。

「うわーめんどくせーけどジャンプ読まないと素養ないって思われるからなぁ~」みたいな文化あったんですか?


単純に少年漫画のほうが一般受けしてますよね

発行部数で大差付けてるわけですし

まり少年文化からじゃなくて、人気文化はって意味なら、これくらいしっとけよ的な同調圧力あるって認めますけど

それってちびまる子ちゃんとかセーラームーンでも同じことですよね


まぁ俺が勝手少女文化少年文化漫画アニメに置き換えて考えたからそうなるだけの話で

このひとたちは別の何かを指してるのかもしれませんね

でもじゃあ女性も知っておかなければいけない少年文化ってなに?って話になりますよね

俺らの時代だとプラモデルミニ四駆とか?

女性も知ってないといけないなんて扱い受けました?

やはり考えれば考えるほど、女性なんだから少女漫画読んでろよぬいぐるみで遊んでろよ的な疎外の圧であって、同調の圧ではなかった気がしますよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん