2022-11-03

anond:20221102154429

寝起きでぼーっと見てたらこいつに騙されかけたw

子供が2人いる時、男女の組み合わせのパターンは下記の3通り。

パターン1 2人とも男

パターン2 2人とも女

パターン3 男と女

1人男だとパターン2が除外されるから1か3となるので50%

  • 元増田でもブコメでもトラバでも散々言われてるけど、12と3は発生確率が違うんだって 成功か失敗かしかないから全ての博打は五分五分って言ってるようなもんだぞ

  • 男と女は2パターン(男と女、女と男)あるからそれを1つとして考えちゃだめじゃないの?

    • 横だが、あんたの言う通りだよ。そいつは確率の基本がわかってないだけ。高校の一年あたりで習ってるはずなんだけどな。

      • 宝くじは当たり外れしかないから当たる確率1/2だ的な勘違いだよねこれ?

        • 当たるor当たらないだけに焦点をおけば疑う余地なく1/2やが? 😶って気分になるからタイトルしか読んでないがこれこそ、モンティ・ホール問題だぞ

        • そういうこと

    • 2人子供がいて、片方が男ならもう片方が女である確率は?という問題だから、順番は問われてないぞ

      • 勝手に書かれてないことを見出すのが得意だよなはてなーって その才能を遺憾なく発揮したのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん